プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの人と付き合うことをどう思いますか?

まだ付き合ってはないですが付き合ったら好きになって結婚したくなるかもしれないので少し付き合うことに悩んでいます。
皆さんも恐らく抵抗がなくはないと思います。やはり好きなら付き合うべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

一方が初婚の場合は周囲が反対することが多いみたいですね^^


しかし初婚同士であっても相手の条件に100%満足するというのは珍しいのではないかと思うのです。
条件を最優先に考えるのであればお見合いが一番ですよね。

失恋するのがイヤだから誰とも付き合わないとか・・・そんな人もいますし、それが悪い事だとも思いません。
ただ、何か問題が起こったときに解決しようと努力することを惜しんだりでは
結婚には向いていない性格となるかもしれないですね^^
    • good
    • 1

・離婚原因がその相手(これから付き合おうと考えている)にある


・質問者自身が離婚前の配偶者(+子供?)の事を気にする(するかも)
・親や周囲の人間が反対している(するかも)
というなら考えものです。
まあ付き合うだけならいいと思いますが、結婚が現実的になると上記の問題が出てきますよね。
    • good
    • 1

離婚経験があるということ自体はそれほど気にならないのですが、前妻との間にお子さんがいて養育費を払っていたり、慰謝料を払っていたりしていたらやはり付き合うのはやめると思います。



養育費や慰謝料の支払いでいっぱいいっぱいになり、自分たちの生活が苦しい、子どもも産めないという話を聞いたことがあるんです。
でも回りの反対を押し切って結婚してしまったので、後には引けないと・・・

ただ「生活が苦しい」というだけなら頑張れる。
でも、その苦しさがすべて前妻に関係しているとなるとやり切れないと言っていました。

そのような問題がないのであれば、バツイチでも好きになったら気にしないでいいと思います。
結婚するかどうかは別として、お付き合いはしてみてもいいのでは?
    • good
    • 1

今は違うみたいですけど、戸籍のバツ印は心にこたえますよー

    • good
    • 1

どうも思いません。



でも、抵抗があるならやめておくべきでしょう。
イザと言う時に相手を信じない言い訳になりますから。
    • good
    • 0

バツイチかどうかが問題なのではありません。


バツイチになった理由が、問題なのです。

そして、その原因が本人にあるのか、元の配偶者にあるかです。
もちろん、両方にあったり、単に合わなかっただけなのかもしれません。

原因が本人にある場合、聞いてもなかなか本当のことは言わないかもしれません。
そのことをふまえ、付き合う時にじっくり見極める必要があります。

ただ、実際には結婚してみないとわからないこともあります。
    • good
    • 1

妹がバツイチで再婚しました。



4歳年下の妹は、22歳で最初の結婚をしました。相手の実家での生活でしたが、自営業の手伝いを徐々に怠けパチンコ屋に入り浸り、意見する妹に暴力を振るい、揉めた末1年一寸で離婚しました。離婚後1年位はもう結婚はしないと言って1人暮らしをしていましたが2年目位に知り合った現在の配偶者(初婚)と再婚し18年が過ぎました。

人との出会いは本当に縁だと思います。お付き合いしてみないと(恋愛以外でも)どんな方か判りません。

子供達は成人していますし何時結婚相手を紹介されたり、結婚したいと言い出すか判りません。
どんな方であれ、子供の選んだ相手なら子供を信じて賛成してあげたいと思っています。
    • good
    • 1

いろいろ言いたいことはありますが


まず、気になる人が居るなら、お付き合いを申し込んでみましょう。
きちんと付き合ってみないと、分からない事は沢山あると思います。

付き合ってもいないで、バツイチの人と結婚するには・・・なんて
考えても、仕方ありませんから、頑張ってくださいね。

バツイチでも、そうでなくても、いろんな問題が出てくると思いますが
二人の事は、二人で解決しましょう。
相手に変化を求めても、何も変わりません。
大事なのは、その時その時、自分はどうすれば良いのか、考えて行動することです。

バツイチだと、何が心配ですか?
その心配事は、二人で協力したら、乗り越えられませんか?
何か問題が起こった時、彼女がバツイチだから・・と後悔しますか?
そんな考えだとしたら、まだまだ、結婚して誰かを幸せにするのは無理かもしれませんよ。

ちょっとキツイ言い方でしたね。ごめんなさい。
でも、何があっても大丈夫!と思って行動したら、
何があっても大丈夫です。
たとえバツイチの彼女でもね!
頑張ってください。
    • good
    • 1

バツイチかそうじゃないかって、紙切れ一枚だけの事ではないでしょうか。



私は離婚、シングルファーザーを経て現在の配偶者と結婚しました。

配偶者が以前「この歳で失恋も経験したことない男性のほうが珍しいでしょ」と言ってましたね。

一度失敗したから二度目は上手くできることもあります。

「好きだから付き合う。惚れたから所帯を持つ。人間はもっと単純なところに帰結すべきだ。」

私の好きな作品の中の言葉です。

まあ、周りの賢くマジメな方々からは色々言われることは間違いないです。(笑)
    • good
    • 1

本気で好きになる前にやめてもいいと思います。

私は後悔しています。大丈夫と思って入籍しましたが毎日つらいです。乗り越えられません。自分も×一なら別ですが、前のことを考えるとつらいです。結婚式等もちゃんと初婚同様してくれる人か、自分が我慢しないといけないことはないか、ちゃんと見極めてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!