電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

鮭がだいすきな2歳の子がいます。

1食に1切れ程度を骨を取ってご飯の上に乗せるとパクパク食べます。

たまに一緒に食べてる私の鮭も奪われます・・・

偏食と言うのでしょうか・・・何種類もおかずを出しても一番好きなのを選んで食べるので毎回おかずは1種類です。

お味噌汁に野菜を入れて+ご飯

鳥のそぼろ(玉ねぎみじん切りを一緒に混ぜてる)をご飯にかけて

鮭をご飯にかけて

麻婆豆腐+ごはん

カレー

と行った具合です。

栄養には気をつけてるつもりなんですが ふと思ったのですが

妊娠中は魚を規制されましたよね~ 水銀含有がどうのこうのって!

子供はどうなんですか??

1日1切れの鮭を食べさせるのは多いでしょうか?

知ってる方教えてください。

ちなみに・・・

鮭の塩分はかなり多いですか?

焼く前に洗ってますが効果あるんでしょうか・・・

A 回答 (2件)

私の息子も魚好き 一歳一ヶ月 秋刀魚一匹ぺろり 風呂吹き大根は 大人と同じ大きさのをふた切れぺろりです



わたしは生鮭をバターしょうゆでソテーします たまねぎやきのこをのせるとおいしいですよ
塩鮭はちょっと辛いことが多いので バターとかが嫌なら 生の鮭に塩をかけたらどうでしょう?
あと大根おろし ちょっとかけると 味もかわりますよ

水銀は よく金目だいとかいいましたよね
毎日 多量に食べない限り 大丈夫ですよ 心配ならば なるべく野菜とかをメインの料理を心がけることでしょうかね 白身のお魚を食べるとかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
1歳で秋刀魚1匹ペロリですか~♪
すごい!
野菜メインのおかずもどんどん頑張りたいと思います!
魚、毎日じゃないんで大丈夫ですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 20:06

2歳児(男)と4歳児(女)の母です。



1切れ以上の鮭って、たんぱく質の取りすぎでは無いですか?
偏食(?)でも仕方が無い時期だと思っています。
栄養バランスって言っても理解できませんから(笑)
でも、野菜たっぷりにしたら、お腹がいっぱいになって魚の量は減りませんか?
毎日好きな味付けで良いと思います。
カレーや味噌汁なら液状部分ほとんど無しとか。
専門家ではありませんが、胃腸への負担が気になります。

それから、鮭の塩分は茹でたら落ちると思います。
洗っただけで落ちるのかは、その程度にもよるので比べてみるしかないでしょう。。。
もしくは素材の味だけ(追加の調味料無し)にするとか。

・・・なんて言ってますが、
うちの息子は6カ月から保育園に通っているからか、我が家よりも濃い味が好きみたいです(- -)
娘にはミッチリ仕込めたので、息子が平気な濃さの味も『カライ』と言います。
慣れって怖いですよ~
その代わり(?)息子は酸っぱい物も平気なので、味音痴も悪くないのか?!
まぁ、聞きわけが良くなった頃に、補正します(^^;

ちなみに水銀に関しては、有害なのは大人も子供も一緒。
ただ、胎児の方が胎盤を通して影響を受けやすく、同じ量を摂取しても体重比で高濃度になります。
水俣病を調べてみてください。
与えている量が異常だと思うなら、色んな食材を与えるようにしてみては?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

1切れ、やはり多いですかね~
湯がいて塩分を抜くですか~
なるほど♪
水俣病調べてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!