プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の彼氏がいます。ハッキリ聞いていませんが、勤務先からすると、私の1.5倍ほどのそれなりのお給料はもらっているはずです。ちなみい、私は働いている30代女性です。
彼氏は毎回それなりの額のボーナスが必ず支給されます。一方、私は会社の状況によって出る時もあれば出ない時もあります。彼氏もそのことを知っているはずです。

しかし、彼氏からご馳走された記憶は数えるほどしかありません。

例えばクリスマス。
一人五千円くらいのディナーを食べたとします。
そんな時、ご馳走してくれそうな雰囲気もありましたが、私が一万円札しか持っていなかったので、「細かいの無いから、まとめて払うよ」と言って一万円札を出すと、拒否しません。。
もらえるものならもらっておこうという彼氏の意図が見えてしまい、興ざめです。
私は五千円の価値もないのか、と失望してしまいそうになります。

また、割り勘としても、何百円か端数が出る時ってありますよね?
そういう時、彼氏は「10800円だったけど、5000円でいいよ」という言い方をします。元の金額がいくらだったか細かく言われると、端数も払った方がいいのかな?って思ってしまいませんか?
私はそう思ってしまい、「いいよ5400円払うよ」と言ってしまいます。

多分、彼氏はおごり下手、私はおごられ下手なのではないかと思います。

毎回ごちそうしてくれとは言いません。
ただ、明らかに私より経済的に余裕があるのに、何だか“ケチくさい”感じがしてしまい、とっても嫌な気持ちになることがあります。

皆さんにとって、これは許せることなのでしょうか?
それとも、気にならないことなのでしょうか?

賛否両論かと思いますが、ご意見お願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

50代 既婚の男です



>明らかに私より経済的に余裕があるのに、何だか“ケチくさい”感じがしてしまい、とっても嫌な気持ちに
単刀直入に「ケチくさい」と言うしかないでしょう(笑)


それで上手く行かなくなるならそれまでの関係であって、それからお互いに価値観をすり合わせて納得できる方向になるか・・・言ってみなければ分からないです。



きっといっぱい別な回答あると思いますが、最終的に本人同士が納得できれば何でも良いという結論のない、そして検索すれば幾らでも出てくる質問ですねぇ~
    • good
    • 2

彼氏があまり恋愛上手でないかな?


そういう考え方なのか、ケチなのかわかりませんが、クリスマスや誕生日などのイベントは普段出さなければ、出した方がかっこいいですけどね~。

<彼氏は「10800円だったけど、5000円でいいよ」
これは、言い方良くないですね。普通に5000円でいいよと言えば済むんですねどね。

まあ、そういうのも含めて好きならいいんじゃないでしょうか?
将来的に考えたら、再考したらいいかも知れませんね。
    • good
    • 1

♀です。



そもそも「おごってくれない=ケチ」という考え方がわかりません。

デート代というのは、収入に応じて負担するものではないと思います。

学生と社会人のカップルなら考慮の余地はあると思いますが、お互いが学生、もしくはお互いが社会人なら総費用を折半でしょう。(誕生日など、お祝いごとを除く)

そしてもし、収入が少ない方が財政的にきついのなら、収入が多い方があわせるべきだと思います。
    • good
    • 1

年も年なので、次いった方がいいんじゃないですか?時間の無駄だと思う。



自分もそういう性格ならまだしも、細かい性格の人と結婚して幸せになった人はいません。

ぼやぼやしてるとあっという間に40代ですよ。
    • good
    • 5

嫌なら別れればいいんだし、


でも付き合っているんだから
話し合ってすり合わせればいいかなとも思うし、

>私は五千円の価値もないのか、と失望してしまいそうになります。

考えすぎだと思います。
彼はそうは思ってないですよ。

>「10800円だったけど、5000円でいいよ」

「そう、じゃあ5000円」って言っちゃえばいいんじゃないんですか?
5400円払ってもらってケチくさいって言われても彼も嫌じゃないかな。

勝手にやってくれっていう感じですかね。
    • good
    • 2

既婚者 35歳 男性です



確かに、興ざめしますよね

ただ、結婚とか考えているのであればマイナスばかりじゃないかと思いますよ
経済観念がしっかりしているとも言える

結婚してしまえば、夫婦共有財産ですから
その時に、彼が溜め込んだお金は、ちょっとぐらいパッーと使ってやればいいんですよ

それに、女性が一方的におごってもらう時代はもう終わりに近いですよ
世界的に、女性の権利とか自立とか叫んでますから、その分女性におごる必要性がなくなっていきます。
    • good
    • 0

男が全額払う義務は無いだろ



バブルじゃあるまい、今では女もキャリアを積んでバリバリ稼いでる人もいる。

あなたはキャリアが無く、収入が低いだけで自分よりも収入の多い男を捕まえておごってもらおうなんて甘すぎるんだよ。

男女差別とかで世の中、女性が有利になってきているこのごご時世でこれ以上なにわがまま言うんですか。

あなたにおごるほど、あなたには価値があるんですか?

その「男に奢ってもらう」っていう考えを直しなさい。

あなたは彼氏におごってあげた事あるんですか?

やっぱり「男は金」って思ってるんでしょうね。

結婚して1つの財布になってもいない女におごるのは男としても気持ちの良い事ではないんですよ。

その彼はきっと、自分の生活をしっかりしているから、金銭の収支もしっかり管理しているんでしょうね。
人の物は自分の物だと思うのはやめなさい。

おごってもらう為に付き合ってるんですか?

ケチとか言う前に自分のその図々しさを見直しなさい!
    • good
    • 1

ま、弁護するなら「金銭感覚が質素倹約である」。

避難するなら、「ケチ、シブチン」ですね。
こーなったら、外食よりお家でオデンパーティーでもしたらどうでしょう。
彼氏が外食にでも誘ったら、「だって倹約しないと、お家が買えないでしょ」って言う訳ですよ。すると、頭金の一千万円はあるよ、、、って言うかもね。
そうじゃなければ、Hごとに一万円の貯金をさせましょう。お金も貯まるし、ね。
    • good
    • 1

こんばんは。

質問内容拝見しました。
質問者さん、これはかなり悩んでますね?私が質問者さんの立場だったら右に同じく興ざめです。
私はまぁ、許せない!!とまではいきませんんが気にはなります。っていうか嫌です。
年齢も収入も安定している彼氏さんなんですよね?今で言う草食男子ですか?もしそうなら、草食男子の傾向で彼女との支払いはもちろんワリカン、みたいな考えの人が草食男子は多いと思います。しかも無意識だから厄介。
もしかして多趣味で質問者さんの知らないところでお金がかかったり、借金なども抱えている可能性もあります。
お二人とも結婚はかんがえていないのですか?考えているのなら(支払いはワリカンにして、お互いのペースで貯金をしよう)と彼氏さんは考えているのかもしれませんよ。まぁ、ワリカンの理由がどうあれ、真剣に付き合っていきたいのなら1度お金の話はするべきです。なんでおごってくれないの?なんでいつもワリカンなの?  とストレートに聞くのもききずらいので、なんとなーくそれとなーく、お金の話はしたほうがいいと思います。 私は恋人に、(クレジットカードとか使ったりする?)から始まって(ローンとかあったら支払い大変だよね、私は毎月○万円くらい払っているけどローンとかあったりする?)と言ってその後給料の話、毎月つかっていいお金はいくら残っている などなど話しましたよ。こんなかんじで質問者さんも彼氏さんにそれとなく軽いかんじで聞けば、ワリカンの理由もわかるかもしれませんよ。
何の理由もなくただ、ケチだからおごりたくないっていうかんじが見え隠れしてそれを質問者さんがどうしても許せないようなら、今後のお付き合いを考えたらいいと思います。
追伸・・・恋人のどちらかがけちな人間だと、何をしてもどこへ行っても楽しくないですよね。
    • good
    • 2

>一万円札を出すと、拒否しません。


よくはわかりませんが、rhymesnoさんはそれより以前に彼に何度もおごって貰っているのではないですか? その経緯ありきで、彼は「じゃあ今回は君で」というつもりなのではないでしょうか。だとしたら、それで彼が「ケチ臭い」等と思われるのは少々酷かもしれません。


>私はおごられ下手なのではないかと
「おごられ下手」ってのは、‘遠慮深い’が故におごられることを避けたり、おごられてやたら恐縮したりする人のことを言うのでは? 少なくとも「私がおごられてもいいのに」「おごらないなんてケチ臭い」なんて言う人は「おごられ下手」ではないと思います・・。


一般人のたかだか1.5倍の収入の違いなんて、あって無いようなものですよ。その人がいくら多く稼いでいても、交際費や諸経費が多くかかる仕事だとしたら、たまたま人よりお金のかかる趣味を持っていたりしたら、あるいはお金のかかる身内を抱えていたら・・・などなど、人にはその人の置かれている状況やライフスタイルってものがありますから、安易に比較すべきではないと思いますよ。


ただ、rhymesnoさんが彼に「“ケチくさい”感じがしてしま」ったのも現実でしょうね。これは無視出来ない問題かもしれません。
でも彼の様子からも、ここで「もっとあなたがおごってくれ」なんて相談したとしても「そうだね、僕はケチだったね」と快く同意してくれるようなタイプではないように思えますね。rhymesnoさんと彼は似た者同士なので、「一方的におごりおごられ」という関係性は築けないようです。

今後のことを真剣に考えるならお金のことは避けられない問題ですから、今のうちから彼との関係についてはよく考えておいた方がいいかもしれませんね。場合によっては別れということも・・・勿論、別れ覚悟で彼にお金についての不満を伝えてから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!