お酒好きのおしりトラブル対策とは

返戻のレセプトの提出の仕方について教えてください。
月途中 社保から社家にかわっていました。

社保で、4/10と4/16分を請求したレセプトが、4/15から社家に加入ということで返戻になりました。4/10分を社保、4/16分を社家で請求し直したいのですが、返戻のレセプト用紙はどちらに使ったらよろしいのでしょうか?
社保→国保なら 返戻レセに社保分を記入しなおし提出し 国保分を 月遅れ分として 当月FDに入れて請求しているのですが 初めてなので分かりません。
どのような処理をすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考意見です。

こんばんは。まず、FD提出とのことで、紙の提出は返戻レセのみなのですよね。
まず、どちらに使ったらいいかとのことで、社保の返戻レセは4月10日の社保の分で診察料やその他診療内容を1日減らして訂正して提出し、16日の家族分はあなたが国保の訂正をして提出している要領で同じように月遅れでFDに入れ提出してはいかがですか。
コンピューターの4月分を社保と家族にわけて訂正する必要がありますね。
市町村により違いがあるため、一度社保の基金に提出方法を問い合わせてみては??
    • 3

返戻された分は4/10分に添付、

4/15は月遅れで問題ありません。
    • 2