電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば
株式会社123の

代表取締役 尾系太郎さんに
手紙を出したいときは

株式会社123 御中

代表取締役 尾系太郎様
でいいのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは☆


送る書類が「会社の代表者」宛の書類なのか、たまたま会社の代表者の「尾系太郎」さん宛の書類なのかによるとは思います。
でも代表者の方宛の書類はそのどちらかがなかなか判断付かないことも多いですよね。
その判断が付かない場合なんかは、私なら
株式会社123 代表取締役尾系太郎 様 と書きます。
いずれにしろ「御中」と「様」と重ねてはあまり使わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 No.1と2の方々のおっしゃるとおりです。



 宛先が会社あるいは会社内の部署の場合は「御中」を書きます。

 一方、会社内の個人や担当が特定される場合は会社名には「御中」を書かずに、「様」を書きます。

 以下のHPもどうぞご参考に・・・。

 季節の変わり目ゆえ、お体ご自愛ください。


 

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp
    • good
    • 0

こんにちは。



個人宛の時は『御中』はいらないですよ。

株式会社123
代表取締役 尾系太郎様  です
    • good
    • 1

様を つけるときは 御中は つけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!