アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分笑いながら読んでいただけたら幸いです。
古い付き合いの友人と以前に映画を見たときの話です。

映画の前に、軽く食べるほどしか時間がありません。
私は、おにぎりやお弁当を二人分買うつもりで、友人の到着を待ちました。

友人は、私が弁当を買う前に到着したので、弁当を買ってくる、といい
私は映画館前で待ちました。当然、二人分を買ってくれるかと。
しっかり、一人分だけの弁当を彼女は買いました。
私はむむっ!としました(笑)やっぱり!

以前に、旅行を一緒にしたときも、電車に乗る間際に
「私、お腹減ったから買うからね。と」やっぱり 自分の分だけ。

どこかへ出かけるときも、やっぱり自分の食べ物だけ。

私は食べ物は分け合う習慣がありますし、友人ともそういう付き合いです。

個人プレイが多く、友人の少ない彼女。何か頼みごとを一旦断っても
たとえば「画像の保存して」とか・・・。あとで埋め合わせするから。といいます。

度重なる友人の勝手さに嫌気がさして、半年間無視しました。

あるいは・・・・? 思い出すと、友人と10年以上も、付き合いをしていたのが
不思議です。

こんな私は心が狭いでしょうか?私は利用されていただけなのか?考えてしまいました。

A 回答 (5件)

いえいえ。

あなたの心は狭くないと思いますよ。
むしろ広すぎたのが絶縁(?)の原因でしょう。
もっと早い段階で怒っても良かったと思いますが我慢を重ねちゃったんじゃないですか?

ちなみに、彼女は一人っ子ですか?
どんな環境で育てばそうなるのか不思議ですね。

あなたが彼女のことをよほど好きで教えてあげたいと思うならば、
相手が嫌になるくらいお手本を見せるとかですかね。
(自分の飲み物を買いにいくときに彼女の分も聞かれなくても買ってきてあげる、とか
(2種類買ってきて好きなほうを選ばせます)
あなたがおなかがすいたら、彼女にも声をかけてあげる、とか。)
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、彼女は一人っ子ですか? いいえ違います
「長女で、箱入り娘」と自分で言っています。

両親が職場に挨拶に来ると言ったり、仕事の上司に会いたいとか言うそうです。
私とは間逆な家庭環境かもしれません。

同じ場所に生まれてからずっと育って、一人暮らし経験もないそうです。
親との関係は、いつも嬉しそうに話しています。
大事に育てられた方に感じています。もう、この辺で
彼女との付き合いはほどほどにしていますし、自分の中で
結論は出ました。

ご回答に感謝します。有難うございました。

心が狭いとは思いませんよ。

友達に利用されていたとも思いません。
質問者さんの事、気楽に付き合える友達と思っているだけではないでしょうか?

今後、どの程度の距離感でお付き合いされるのか分かりませんが、付き合い方によってはちょっとした気遣いを教えてあげてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。有難うございました。

利用っていうほど相手がそんなに利益を得ているようなことはないと思うんだけど。

必要以上に「気がきかな過ぎる人」なんじゃないかな。
読んでて思ったけど。
私はあなたのように「分け合う」習慣はないけど
それでも一応聞くよ、「買いに行くけどなんか要る??」とか「ついでに買ってくるけどどうする?」とか。
読んでる限りじゃ全然その【聞く」ってことすらしない人みたいだね(´・ω・`;)

利用してるって言うより甘えなんじゃないかなと。
断られてもまた頼めば聞いてくれるし。
だって他に友達あまり居ない人なんでしょ?
あなたしかいないとなるとそうなるよね、どうしても。

画像保存とかなんとかはやり方だけ教えてほっとくとかね、
似たようなことがあればやり方だけ教えてあとは放っておく。
忙しいからやってる暇ないから自分でやって、って言って自分でやるようにさせるとかしないと。
ケチで言ってるんじゃ無く、何かあったとき自分の責任になったらめんどくさいじゃん。
私は断りますよ、教えはするけど、これは最後までやったらどうなるかな・・ってことに関しては
絶対に断る。
ネット関係は絶対受けないです。文章・言葉で教えるのみ。自分でやらせます。

この回答への補足

前述していますが、毎回頼んでいましたが「弁当」に関してはわすれちゃう人です。

ネット関係の質問はなんども、やり方をメールと口頭でしました。
でも、「わかんない」「パソコンはいじりたくない」などど言われます。

最初は真面目に要望どうりに答えていました、USBで保存したり
パソコンを買うのに、付き合ったり、でも最近は、忙しくてできないとか
理由をいって、断りました。歩いていくペースも物凄く早い人です。
なんどか、一緒にいるのに、見失ってしまいました。

私は、一度もう付き合えないとおもって、見失った彼女を探さないで
帰宅したことがありますよ。有難うございます。今後も自分のスタンスを
きちんと決めたいと思います。

• 0

同じことを何度も経験してるのに、何故、当然二人分買って来ると思われたんでしょうか。

不思議ですね。貴女が一言『私の分もお願いね』と言ったら良かったのではないでしょうか?相手は悪気があってやってるのではなくそういう気が利かない性格なんでしょう。早く理解して対応しない貴女のほうがいつまでも常識にこだわりすぎているのではないかと思えるんですが。必ず『私のもお願い』とか『貴女はどうする?』とか言えばいいだけなのに何で言わないのかなと不思議に思います。

この回答への補足

一番大事な部分を書き漏らしていました・・・。毎回「私の分は何でもいいから、お願いね」と
頼んでいます。それを無視されたと感じただけです。言葉が足らなくてすみません。

• 0

「当たり前」の「考え方」が違うんだと思います。

質問者さん・・・相手が気を利かして質問者さんの分も買ってくるのが当たり前
友人・・・自分のだけを買ってくるのが当たり前
他にも「私の分も買ってきてと言われたら、買ってくる」という考え方もありますね。

今回の映画のご飯の件だと、思いこみのすれ違いが招いた結果ではないでしょうか?
質問者さんは「何も言わずとも買ってきてくれるだろう」と思ってたし、友人はいつも通り「自分のだけ買えばいい」と思った。

それに、質問者さんの態度だと買ってあるのか・買って無いのかが解りません。
気を利かせて買ってきたとしても、「もう買ってあるよ。」と言われたら相手はガッカリでしょうし・・・

質問者さんが一言「私も一緒に行く」とか「私の分も買ってきて」と言えば良かったのかもしれないですから、一方的に友人を責める訳にもいかないんじゃないでしょうか?
    • 0