アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕正会についてご質問いたします。
私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか?
顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。
怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。
顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。

しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。
私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。
なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。
世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり
。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。
日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。
先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。
今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

A 回答 (3件)

こんちは。

私は無宗教です。と、いうことは私も地獄に堕ちるのでしょうか・・・!?

宗教とは難しい問題ですね。
ただ、この世に「唯一絶対神」は存在しないと思います。
それを言うと多くの宗教は成り立たなくなるわけですが・・・。

宗教自体が悪いわけではありません。信じることによって救われている人が多いのも事実です。
ただ、質問者様がおっしゃられているような疑問があることも、また、事実でしょう。

質問者様のような人がお金もないのに、自分はマヨネーズご飯だけですごして、お供えを1万円しなきゃいけないというのは、本来の目的を逸脱しているものと考えざるおえません。

>今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」
これは、質問者様が決めるだけです。 

ただ、日本が滅びることはそうないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 私は誤った方向へ向かっていると思います。元々私も新興宗教には興味がありませんでした。
今日の夕から勤行をやめます。それで何か罰があったらまた考えますが、良い事も悪い事も誰にでもあるわけで、勤行しなかったからそのせいで悪いことがおきた、というような考えではなく、もっと冷静に世の中を歩いて行かないと、このようなことにまた出会ったら同じような行動をしてしまう事になると気がつきました。宗教ごっこはもうやめにして四十過ぎの大人の考えを少しは持ち合わせて行かなければならないですね。
死後の世界はあると思いますし、神様もいると思っています。でも「信じるものしか救わない、せこい神様拝むよりも・・・」という歌がありますように、お金を払ってまで馬鹿なことはいたしません。
それよりも身近な人々を大切にして、自分の親族のことをもっと大事に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 15:36

池田の犬や日蓮という見たこともない昔の坊主を批判しようが肯定しようが、宗教なんざ人間の逃げ口でしかないのでどんなもんでもクソ以下であって目くそ鼻くその口論



紙切れや木の人形拝んで何が変わるのよ?
そこらへんのお飾りの人形に こびへつらって ひざまづいている
姿となんら変わりがないよ みすぼらしい
    • good
    • 0

>任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います



>先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。

なんか矛盾してませんかね。このような場所で安易に質問されるより、徴収に来られた方に詳しくお聞きすればよいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!