アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をスキャナで取り込む際のゴミ除去対策の質問です。

写真をスキャナで取り込むと埃などのゴミが出てしまい困っています。

数回程度、埃を除去しながらスキャンしても別の箇所に出てしまい間す。

そこで、同じ写真を埃を吹きながら複数回スキャンして、それらのスキャン結果をゴミを除去しながら合成するソフトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

(3枚スキャンすれば多数決で移動するゴミが排除できるのでは)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォトショップでOK。

0.
同じ写真を2回スキャナで取り込む。2回目は、なるべく傾きは変えず、原稿台に置く位置だけを変える。

1. 
フォトショの文書を新規作成し、レイヤーを2つ作り、それぞれのレイヤーに1回目、2回目の写真を読み込む。

2.
上に来たレイヤーに読み込んだら、レイヤーの事由変形などを使い、写真の傾きや位置を変え、下のレイヤーとピッタリ写真が重なるように位置合わせする。

3.
上のレイヤーで、ある程度の大きさの消しゴムペンでゴミをクリックすると、ゴミのあった部分が透明になる。

4.
ゴミのあった部分が透明になれば、下のレイヤーの「ゴミの無い画像」が上に透けて見える。

5.
ゴミを取り終わったら「レイヤーの合成」を行い、レイヤーを「背景レイヤー」1つだけにする。

6.
保存して終了。

7.
運悪く「消しゴムでゴミを消したら、下の画像にも別のゴミがあった」と言う場合は、写真を原稿台に置く位置を変えてもう1回スキャンして、1.からやり直す(新規に取り込んだ写真は下のレイヤーにして、ある程度ゴミ消去した写真を上のレイヤーにすること)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
フォトショップ、試してみます。

スキャナのガラス面の上の他に、内側も掃除してみてください。

ペイントショップソフトでゴミ除去機能が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
一枚の写真のホコリ除去機能だと、ホコリの下の情報がなくなるため、避けたい所存です。
スキャナの掃除もしているのですが、空気中のホコリが写真が付き、イタチゴッコになってしまっています。

使用されているスキャナの型番は?

スキャナのオプションでホコリ除去の項目がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホコリ除去を使うと、ホコリの下の情報がなくなるため、避けたい所存です。