dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、韓国へ行きます。
日本からのお土産としていちごのショートケーキのような
生ケーキを持って行きたいのですが、可能なのでしょうか。

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

機内への持ち込みは可能です。

ただ保安検査を受けるときに衝撃を与えないように注意が必要ですが。お菓子類は、液体類の100ml以下の容器での持ち込み制限には該当しません。

韓国へはいちごを自由に持ち込めますよ。出国前に日本で検査を受ける必要はなく日本での植物検疫証明書も不要です。ただし韓国の税関で食べ物を持っているかと聞かれたら正直に申告してください。

http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.ht …

ちなみに生クリームのケーキは痛みやすいので韓国までは保冷材が必要ですが、保冷剤も100ml以下の容器であれば客室内への持ち込みができます。またドライアイスも少量なら持ち込み可能です。

http://www.mlit.go.jp/common/000015936.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダメ元で持って行ったのですが、
乗務員、税関で確認したところ、問題なしとのことで
無事にお土産として持って行くことができました。
特に中を調べられることもなく、保冷剤も何も言われませんでした。

お礼日時:2010/12/27 02:15

私も他の方がおっしゃっているように液体制限にひかっかるんじゃ、と思いまして、国交省のリストを見てみたら、意外と大丈夫そうでした。



2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/139KB)
5ページ目。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …

菓子類
キャンディ・キャラメル、チョコレート、チューイ
ンガム、ビスケット・クッキー、米菓、スナック
(ポテトチップ、ポップコーン、えびせん)、豆菓
子、生菓子(団子、柏餅、草餅、大福、おはぎ、水
羊羹、葛桜、生ケーキ、シュークリーム、パイ)、
半生菓子(どら焼、蒸しケーキ、饅頭、最中、カス
テラ、甘納豆、バームクーヘン、スイスロール、マ
ドレーヌ、パウンドケーキ、ドーナツ)焼き菓子、
油菓子、綿菓子、乾パン、盆供え菓子)

客室内への持ち込みが可能
です。(特別な申告などは
必要ありません。)
-----------

ジャムやピーナツバターみたいなものや、製菓材料としての餡やシロップなどになると量的な制限の対象です。

でも温度がどうかなという気もしますが、どうでしょうか。
パウンドケーキみたいなのだったら大丈夫と思いますけど。
氷や保冷剤は機内で必要な医薬品を冷やすためなら持ち込み可だそうですが、それ以外は駄目みたいです(4ページ目の赤字で書いてある「その他」)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
保冷剤、いちごのケーキとも持ち込み可能でした。

お礼日時:2010/12/27 02:13

以前海外から日本にケーキを持ち込みました。



生クリームタップリのデコレーションの崩れやすいケーキではなかったので預けの荷物で。
預ける時にスタッフに「大丈夫ですか??」と聞かれましたが崩れるケーキではないのでOKと。

日本と韓国なら短時間(国内線と対してフライト時間は変わらない)ですし、崩れ無いように機内手荷物で持ち込めばよいのでは?

日本は出国のときも持ち出しの食品関係にうるさいのでしょうか?
カップケーキとかフライト中に食べようと持ってバックに入れて結局食べずに日本に着くこともありますが今まで問題にならず。

クリームのデコレーションケーキは1時間ほどの移動でも気になるので・・・
スライスされたケーキはケースにキッチリ入るので崩れずに長時間の移動でも安心です。
見た目も大事ですが味が同じならスライスで持っていってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗務員、税関で確認の後、
無事に持ち込むことができました。

お礼日時:2010/12/27 02:12

不可


クリーム・液体などは100ミリリットル以下の容器に...持ち込み制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 02:11

飛行機の前に韓国が果物野菜類の持ち込みを禁止しています。


イチゴはダメだと思いますよ。

あと、基本手荷物はあの検査の機械を通るんで、果物なしでも崩れそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!