アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳♀の大学生です。
最近、エキストラのバイトがやってみたくて求人サイトを見ていたら、とある総合プロダクションが募集していたので、さっそく面接の予約をし、履歴書を持って面接に行きました。
そこで最初にアンケートみたいなものを記入し、大学名や家族構成、趣味などを書きました。そして面接をして、面接も通り、別の日にエキストラの説明会と簡単な研修をしたあと、契約書にサインしました。そのあとケータイから登録をすると、10日後と最初は言っていたのですが、1時間後くらいにすぐに仕事のメールが来ました。わたしはすぐに返信し、そのあと1日後にオーディションをやる、ということで、その日時を知らせるメールが来ました。
しかし、わたしは体調を崩してしまい、電話をして、オーディションに出られない、ということを伝えました。すると、向こうは、「今回やるのは主演のオーディションで、エキストラはまた別の日にやるので、大丈夫ですよ。」と言ってきました。
このときわたしは、なんかおかしいな、と思いました。まず、主演を募集するんだったら一般人からなんて募集するはずがない、ということです。あと、たかがエキストラなのに、日にちを変えてまでも来てくれと言うのは変だな、と思いました。エキストラなら、代わりなどいっぱいいるはずなのに、です。
契約書には、「出演・派遣のキャンセルは一切できません。キャンセルの場合は先方より罰金、その他請求されますので、体調など、日ごろからの健康管理を万全に整えておくことも大切です」と書いてあります。
いよいよ怪しいな、ということになりました。また次のエキストラのオーディションの日を連絡する、と言ってきましたが、次連絡があったときは断りたいです。もう関わりたくありません。しかし、契約書に署名をしたし、履歴書も提出したので、あとでエキストラの説明会の日に行った研修代を請求してくることも考えられます。

A 回答 (2件)

参考資料

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4989182.html

ほかにも2chでのレスはありますが、総合して見るとそもそもいろいろなエキストラがあるのでどのような内容かわからない今の状況では詐欺かどうかまではわかりません。ただ、そもそも「エキストラ」のバイト自体割に合わないそうです。あくまでも「俳優」などを目指しているならわかりますが、交通費も出ないし、時給としてではなく固定ですのでかなりの時間拘束されるので経験程度に考えたほうがよろしいようですね。

もしトラブルになるようでしたら最寄りの警察か消費者サービスセンターに相談してみましょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

こんにちは。



で、御質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!