電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータの設定で
「IP アドレスの取得方法の設定 自動的に取得する
IP アドレス 192.168.0.2 (取得済み) 」
・・・・・・・・・・上記の様になっていますが、「自動的に取得する 」と設定がなっている場合に於いて、どうもプリンタのipアドレスも変動していますが、
1.ほかにコピー機等を接続した場合にも同じように変動しますか??
2.(ルータ設定が自動取得になっていると考えていいのですか??
3.その場合パソコンは上記の様に192.168.0.2となっていますが、複数台つないでいる場合起動の順番で変動するものですか??
4.一度取得したものはマシンが覚えていると考えていいものですか?
5.ガチガチに固定するにはWAN??の固定ipアドレスを持っていないとだめですか???

A 回答 (3件)

一般家庭で使用されているルータを想定して回答致します。

接続が
      光・ADSL ----(WAN側)ルータ (LAN側)----- 各PC・プリンタ
と仮定して

ルータには
WAN側のIPアドレス、LAN側のIPアドレスが存在します。
ご質問の内容から今回はLAN側のIPアドレスについて回答致します。

ルータはDHCPサーバ(LAN側の機器にIPアドレスを割り当てる機能)が
あります。また多くのPC、プリンタはDHCPサーバから割り当てられた
IPアドレスを使用する設定になっています。そのため各PCやプリンタ
などのIPアドレスはタイミングによっては変わって行きます。

これを踏まえて

1.ほかにコピー機等を接続した場合にも同じように変動しますか??
→可能性はあります。

2.(ルータ設定が自動取得になっていると考えていいのですか??
→LAN側のDHCPは有効であると考えられます。

3.その場合パソコンは上記の様に192.168.0.2となっていますが、複数台つないでいる場合起動の順番で変動するものですか??
→可能性はあります。

4.一度取得したものはマシンが覚えていると考えていいものですか?
→マシンは覚えていません、ルータが覚えています。ただしリリース期間(IPアドレスの有効時間)が存在するため、同じIPが割り当てられるとは限りません

5.ガチガチに固定するにはWAN??の固定ipアドレスを持っていないとだめですか???
→ご質問の内容より不要と思われます(WANとは関係ありません)PCやプリンタに 192.168.0.86、192.168.0.87 などのIPを手動で設定すればOkと思われます。

※ルータのDHCPでの割り当て台数はいじることができます。なおDHCPの設定が「192.168.0.3から16台」などとなっていたら、192.168.0.3~192.168.0.18 のIPアドレスは設定できません。
    • 0
この回答へのお礼

見識のあるご回答にお礼申しあげます。実際は5番の質問だけもう少し分かっていないのですが固定ipアドレスとは関係ないようですね・・・・・素人の理解としてはインターネットとしては内なる感じのLANでの設定と考えていいようですね・・・・・・

ごめんなさい。

答えになっていませんでした。

>つないだ順番に若い番号が振られると思います。

>児童に割り振られるようになっていると考えて良いと思います。

>そうです。

>つないだ、その都度、クライアントユーザー(端末)に割り振られると考えて良いので、家庭で使うルーターからのIPアドレスは、端末は記憶しません。

>固定するには、ルーターの設定で、クライアントユーザーのIPアドレスを固定するところがあると思いますので、そこで固定してみてはどうでしょうか?
但し、固定できる数か、つなげられる台数は決まっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答に心よりお礼申し上げます。少し分かってきました。

どこのルーターかわかりませんが、ルーターの設定で、IPアドレスに関するところに、「クライアントの設定」というのがあると思います。

ここで、プリンターのIPアドレスを固定してあげれば、良いと思います。
    • 0