最近、伊賀上野をテーマにした歌を聴きて面白い歌だと思いましたが、題名がわかりません。ずいぶん以前(20~30年位前)に出された古い歌だそうでした。歌詞に、「伊賀上野」の地名が沢山入っていました。あいまいな質問ですが、分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

西岡たかしさんの「上野市(うえのまち)」かな?



http://lyric.kget.jp/lyric/wq/yl/i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まさに西岡たかしさんの「上野市(うえのまち)」でした。今からCD探しに走ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Qこの歌の題名と歌手名を探しています

イントロの部分しかわからないのですが、「雨の歌は恋の歌、恋の歌は別れの歌、・・・・」という歌の題名を、探しています。女性の歌手で、20年以上前に少しはやったような。八神純子さんかとも思ったのですが、探しても見つかりません。ご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

久保田 早紀さんの「九月の色」という歌のようです。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND45562/index.html

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Qこの歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

 女性歌手でフォークっぽい歌です。
 面倒くさそうな歌い方で

 朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ

というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。

 ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。
 昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。これ↓じゃないでしょうか?

朝起きたら - 小林万里子
http://www.youtube.com/watch?v=LYDLPIXF78Q

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q題名、歌手名を教えてください

40年ぐらい昔の歌です。
歌い始めが「あの時ふと淋しくて 一人夜の海を眺めてた」
だったと思います。長年、記憶にある歌なのですが、
題名と歌手名が思い出せません。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牧葉ユミさんの

回転木馬

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q歌詞と曲名と歌手名を知りたいのですが・・・。

昭和34~35年頃横浜の親不孝通り(伊勢佐木町の裏通り)の酒場でよくかかっていました。
メロディもうろ覚えですが、歌詞の最後が ・・・波止場のママは(も)辛いのよ~・・・・だったと思います。子供を育てながら酒場で働く女性の悲哀を感じるような唄(今で言えば演歌)でした。
唄も小生も古いです。 お分かりの方是非お教え下さい。初めての質問です、不都合ありましたらご容赦下さい。

Aベストアンサー

No.2です。

歌詞全文をここに書き込むことは著作権法違反であり、禁止事項になっていますので残念ながら…とお断りしようとしましたが、念のためにとJASRACのサイトで調べたら、作詞者の森くによしさんの著作権は消滅しておりました。
したがって此処に書き込むのは支障ないと判断して…
(ただし曲の聴き取りですのでもしかすると間違いがあるかも知れません)

1. こんな酒場の片隅で 寝てるふりして泣くなんて
  男でしょ貴方は海の男でしょ 浮気な女の名なりとも
  波止場のママに聞かせてね

2. 捨てて気取ったその手紙 しわを伸ばしてどうするの
  うぶなのね貴方はわりとうぶなのね 霧笛の誰かを見るようで
  波止場のママも泣けてきた

3. つもる苦労を白粉に 隠す私じゃもう駄目ね
  生きなくちゃ貴方は強く生きなくちゃ 呑むのはいいけどぐれるのが
  波止場のママはこわいのよ

如何ですか。多少なりと思い出されましたか。

3.

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q歌手名と題名を教えて下さい

4、5年前出張で九州によく行ってたのですが、ラジオで流れてた曲が気に入って、調べても分かりません。
覚えている歌詞のサビの部分が
♪~大空を飛び立つ鳥たちよ~
みたいな歌詞です。
ひょっとしたら九州限定で活躍されてる方なのかなとも思ってます。因みに男性で懐かしい感じのメロディです。なにぶん情報が少ないですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

永井龍雲さんの「道標(しるべ)ない旅」と思われます。
ヒット曲ですよ(汗)。


人気Q&Aランキング