完結した漫画で、再びその後を描いた漫画を教えてください

連載終了で、コミックも全巻完結している漫画で、再び、その後の数年~数十年後をエピローグ的に描いている漫画をご存知でしたら教えてください。

例えば「劇画オバQ」のように、「オバケのQ太郎」の15年後を描いた作品のようなものを探しています
最近の漫画はあまり詳しくありませんので、1980~1990年代に完結したものを中心に教えていただければ助かります。
よろしくお願いします

http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/ind …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ボンボン坂高校演劇部」高橋ゆたか


本編終了の数ヵ月後が読みきりで。

「究極!変態仮面」あんど慶周
『スクールランブル』の小林 尽が、読みきりで続編を書きました。

「がきデカ」
「中春 こまわり君~妻の帰還~」サラリーマンになった、こまわり君。

「気まぐれオレンジロード」まつもと泉
特別編として、その後のエピソード。

「ミスター味っ子」寺沢大介
連載版ではなく、読みきり版。

「マジンガーZ」永井豪
→「思い出のK君」続編ではなく、マジンガーZは実際にあった事件をモデルとして出来上がった・・・という設定の読みきり。

「ドロロンえん魔くん」永井豪
→「鬼公子炎魔」数年後の物語。

「覚悟のススメ」山口貴由
→「覚悟のススメVOLTEX 起動編」数ページの読みきり。

「エリート狂想曲」弓月光
→主人公たちの息子が主人公の番外編。

「The かぼちゃワイン」三浦みつる
「かぼちゃワイン Sequel」「Theかぼちゃワイン Anoter」と数年後が舞台の続編?

とりあえず、時間軸的に本編の後になるのを思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

世代的には少し上の世代の漫画でしたが
「中春 こまわり君~妻の帰還~」サラリーマンになった、こまわり君。
が求めていたものです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/31 17:07

  古ーーいものから。



  『のらくろ』
    戦後復員(中国大陸から帰国)してきたのらくろ
   の生活(探偵や、喫茶店経営など)があります.

  『鉄腕アトム』
    1.(アニメで)太陽に向かって行ってしまったあと.
      人間臭く再生されたアトムが「女性問題」などを
     起こしてしまって警察につかまる.
      (喜劇です)
    2. 近未来に,相手がロボットとは知らずに恋をした
     男が,伝説のロボット「アトム」を復活させて逃避行を
     試みる.
      (悲劇です)

  『野球狂の詩』もそうですね.
  『キン肉マン』や『キャプテン翼』だってそういえるかな.

  『巨人の星』 もそうか.
    • good
    • 0

 川原 泉 の作品。



「笑う大天使(ミカエル)」
 主人公それぞれにスポットを当てた短編あり。
 (「空色の革命」「オペラ座の怪人」「夢だっていいじゃない」)
  斎木和音
  「殿様は空のお城に住んでいる」(短編)主人公夫婦の子孫。
  「メイプル戦記」第一話で教育実習生として母校に戻っていた。
  司城史緒
  「フロイト1/2」兄と外出中、以前兄と見合いした女性と遭遇。
  (ふたコマのみ)

  物語の舞台・聖ミカエル学園の生徒が複数の作品に登場。

「甲子園の空に笑え!」
  広岡真理子
  高校教師・野球部顧問。
  「メイプル戦記」でプロ野球監督に就任。
    • good
    • 0

No.5です。

追加で
粕谷紀子「風のゆくえ」→「風のゆくえ 再会編」1年後(主人公 同じ)
石塚夢見「ピアニッシモでささやいて」→「ピアニッシモでささやいて第二楽章」数年後(主人公 同じ)
和田慎二「大逃亡」→「スケバン刑事(沼重三のエピソードとして)」十数年後
本島幸久「風のシルフィード」→「蒼き神話マルス」数年後
矢上裕「エルフを狩るモノたち」→「エルフを狩るモノたちリターンズ」数年後(主人公 同じ)
垣野内成美「吸血姫美夕」→「吸血姫夕維」直後→「吸血姫 ヴァンパイア・プリンセス」数年後(主人公 美夕→夕維→美夕)
中貫えり「はらったまきよったま」→「ジャンク・ジャングル」1年後→「魔界紳士録」1年後→「最強の天使ニシテ最愛の悪魔」直後(主人公 麦子→麦子→輝→麦子)
藤沢とおる「湘南純愛組!」→「GTO」4年後(主人公 同じ)
赤石路代「永遠かもしれない」→「天の神話 地の永遠」数年後(主人公 同じ)
つだみきよ「ファミリー・コンプレックス」→「プリンセス・プリンセス」1年後
    • good
    • 0

「サイレントメビウス」→「サイレントメビウス クライン」、「サイレントメビウス テイルズ」 麻宮騎亜


「シェリフ」→「ハンターキャッツ」 あろひろし
「会計チーフはゆ~つ」→「Welcome! つぼみ園」 おーはしるい
「ザ・サムライ」→「サムライ刑事」 春日光広
「イーグルドライバー」→「青空少女隊」 清水としみつ
「軽井沢シンドローム」→「軽井沢シンドローム SPROUT」 たがみよしひさ
「JINGI [仁義]」→「JINGIS [仁義S]」 立原あゆみ
「JESUS」→「JESUS 砂塵航路」 藤原芳秀/七月鏡一
「銀河戦国群雄伝ライ」→「銀河戦国群雄伝ライ 異聞」 真鍋譲治
「ももいろシスターズ」→「ももいろスウィーティー」 ももせたまみ

 「機動戦士ガンダム」シリーズと「島耕作」シリーズはきりがないので省略しました。
 あと「デビルマン」の続編だった、という作品がありますが、ネタバレになるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた
そういえば「バイオレンジャック」がありましたね

お礼日時:2010/12/31 17:05

真島ヒロ「RAVE」→「FAIRY TAIL」百数十年後


石渡治「B.B.」→「LOVe」12年後(主人公 父親→娘)
辻よしみ「能勢くんは大迷惑!!」→「能勢くんは大迷惑!!Jr編」十数年後(主人公 父親→息子)
絵夢羅「Wジュリエット」「WジュリエットII」→「今日も明日も。」十数年後(主人公 両親→娘)
有吉京子「SWAN」→「Maia まいあ—SWAN actII 」十数年後(主人公 母親→娘)
長谷川裕一「マップス」→「マップス ネクストシート」十数年後(主人公 父親→息子)
柿崎普美「ブラッディ・マリィ」→「バース・ナイト」十数年後(主人公 母親→娘)
庄司陽子「生徒諸君!」→「生徒諸君!教師編」3年後(主人公 同じ)
あおきてつお「緋が走る」→「美咲の器」数年後(主人公 同じ)
のがみけい「芥子の花」→「芥子の花 帝王の門」20年後(主人公 父親→息子)
槙村さとる「ダンシングゼネレーション」→「NYバード」数年後(主人公 同じ)
はやかわ文子「聖魔夜宴」→「聖魔夜宴 外伝」数年後(主人公 弟→兄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BBのみ知っていましたが読んだことはありませんでした。
確認をしてみたいと思います

お礼日時:2010/12/31 16:59

かなりマイナーな作品ですが・・・



塩森恵子「希林館通り」
※その後のお話を連載後10年以上たってからオムニバスで描いています。

金子節子「オッス!美里ちゃん」
※本編は中学卒業まで。エピローグ的に高校入学後のお話「美里におまかせ」というコミックが出ています。

くらもちふさこ「いろはにこんぺいとう」
※エピローグ的な番外編として「こんぺいとうはあまい」という作品があります。

前原滋子「B・G・Mはいらない」
※続編「ぼくの方が愛してる」で完結です。

ひかわきょうこ「荒野の天使ども」
※「時間をとめて待っていて」が8年後の話として描かれています。

あしべゆうほ「悪魔の花嫁」
※完結して10年以上経った現在、「完結編」として連載中。


エピローグ、ではありませんが・・・

成田美名子「CIPHER(サイファ)」
※この漫画の双子の主人公の片割れが次の「ALEXANDRITE(アレクサンドライト)」で主要脇役として登場。

庄司陽子「生徒諸君!」
※現在「教師編」として再び連載中。

日渡早紀「ぼくの地球を守って」
※数年後、主人公の息子を主役にした「ボクを包む月の光」が連載中。

マイナーな上、若干趣旨とはずれていたらごめんなさい。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
殆どが少女漫画系で過去にも読んだことの無いものでしたが、せっかくですので、ひとつづつ確認してみたいと思います

お礼日時:2010/12/31 16:57

ぎゃんぶらあ自己中心派



キン肉マン

リングにかけろ!

どれも続編です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お聞きしてワガママ言うようですが

ぎゃんぶらあ自己中心派  

→ ギャンブは良く知らないです。ですのでギャンブル漫画はよまないんですよ。

キン肉マン → 超人オリンピックのくだりは面白かったですけれど、それ以後は真面目な格闘漫画になってしまったので読まなくなってしましました。

リングにかけろ! → 格闘モノはあまり読んだ事が無く、一度も読んだことはありませんが、折角の回答して頂いたので探してみたいと思います

お礼日時:2010/12/24 16:55

なんでもいいのでしょうか_?


シティーハンターの後継にエンジェルハート(こちらは何故が途中で話が終わりその後
発行されてませんが

流れ星銀 のあとにウィード さらにこれが終了し続きで別の名前に
さらに 流れ星銀 新たなエピソードでウィードとは別に発行されてます
    こちらは知ってる限り2巻目発行してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エンジェルハート

→ これは知っていました。ありがとうございました。

流れ星銀 

→ これは知りませんでした。探してみます。

お礼日時:2010/12/24 17:06

・「かりん」(影崎由那)


・「天は赤い河のほとり」(篠原千絵)
・「F」(六田登)←この場合はエピローグじゃなくて第2部扱いだな

上2つは、連載終了後に外伝扱いのエピローグを描いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・「かりん」(影崎由那)

→ 確認しましたが、内容的に読む気がしませんでした。すいません。

・「天は赤い河のほとり」(篠原千絵)

→ おっさんですので、少女漫画は絵的に苦手です。ごめんなさい。

「F」(六田登)

→ 好きな好きな漫画家でした。確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q探している漫画があります。戦う女主人公で劇画調。

タイトルも作者名も不明です。

読んだ時期は15年~20年前。
単行本で絵は 劇画調でした。


古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。
具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、
拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、
同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」
とか言う場面があったと思います。

女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。
最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、
もっと血と汗を感じさせる生身の戦い方でした。


で、ほんとにうろ覚えなのですが、女主人公は普通の人間ではなく、伝説の何かである
とかいうスートーリー展開のような記憶もあるのですが、定かではありません。

作者はアマゾネス的に精神的、肉体的に強い女性が好きな男性の漫画家さん
だったようで、やたらに強いヒロインを主人公にした作品を
多く描いているようでした。

この作品だったかどうかは忘れたのですが、作者の方が単行本のカバー折り返しのコメントで、
昔の洋画のジャングルで戦う強いヒロイン(女ターザン?)に惹かれたのが、自分の漫画のルーツ
であるというような内容の事が書かれていたと思うのですが。

検索してもうまく該当する作品に当たりません。心当たりのある方情報お願いします。

タイトルも作者名も不明です。

読んだ時期は15年~20年前。
単行本で絵は 劇画調でした。


古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。
具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、
拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、
同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」
とか言う場面があったと思います。

女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。
最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、
もっと血と汗を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

その条件で思いつくのは、「闘奴ルーザ」(かきざき 和美)ですかね。
あるいは同じ作者の「LIZA」か。

Q今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい タイトル通りです。 私は以前から自身のオリジナルの漫画

今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい

タイトル通りです。
私は以前から自身のオリジナルの漫画を描いております。

作品数も溜まりこのまま陽の目を見ずに
放置しておくのも勿体ない話だなと思い

今回webで発表してみたいと思いまして…

けど
調べたらやり方が色々あってよくわからない

…という事で皆さんの知恵を貸して頂けないかと思い質問を投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS
自身の周りのデジタル環境ですが
Windows7、A3スキャナー、コミックスタジオといった環境です。

Aベストアンサー

>調べたらやり方が色々あって

できることは全部やる。その中で一番手応えあるのを優先すればいい。雑誌に連載経験あるぐらいの人でも「発表する場所でまるで反応が違うし、○○でも見たっていってくる人はほとんどいない」っていってる。

Q漫画が無料で全巻読めるサイトってありますか?よければ教えて欲しいです。

漫画が無料で全巻読めるサイトってありますか?よければ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「マンガ図書館Z」。
https://www.mangaz.com/
読者は絶版マンガが合法的に全巻無料で読めて、作者には広告収入が入るというサイトです。

なお、運営しているのは「ネギま!」「ラブひな」等の作者、赤松健先生だったりします。

Q漫画「復讐教室」は完結済みですか?

漫画「復讐教室」は完結済みですか?

Aベストアンサー

完結済みです。
7巻が最終巻です。

>命がけの復讐劇、遂に完結。
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84865-6.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報