【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 私は、カバーで有名な歌手のS・Hさんにプレゼントをあげたいと思っているのですが、いつ、どのようにして渡したら良いのでしょうか?

(1)LIVEの時 (2)インストアイベントの時 (3)郵送等 (4)その他

 (1)~(4)の項目別に、具体的にどうすべきか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ふたたび#3です。



> 何故私の文章からS・Hさんが女性だと断定できたのでしょうか?(笑)

イニシャルと「カバー歌手」というところからです(^^)

プレゼントにCD,私は悪くないんじゃないかな~と思いますが
なにせ本人ではないのでわかりません、というのが本音です。
今までのお礼を拝見してtwelve12oclockさんは
とても真面目で慎重な性格という印象を受けましたが
常識的な範囲で、深く考えすぎずに選べばいいと思いますよ☆

ファンレター、私は出したことないのですが、
以前、ファンレターについての質問があったので
ご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350530
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527192
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479377

また、海外のスターにファンレターを出している方の
サイトがありました。
言語や切手などの事情は違うものの参考になると思います。
http://www.af.wakwak.com/~ayano/write_a_letter.h …

こんな感じでご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

#3です。



どんなものが喜んでもらえるか…う~ん、難しいですね。
お花をもらって嬉しくない女性はいないと思いますし
たくさんあっても困らないものか、
TVや雑誌のインタビューで「今コレに凝ってます」なんて話題があったら
それに関連するものとか、でしょうか。
(かなり自信なしですが)

なにかリアクションって、本当に人それぞれで
ファンレターを出したらお礼のハガキをいただいた、という場合もあるそうです。
でも返事やお礼を出すか出さないかというのは
いただいた方の数やご本人のスケジュール上難しい場合も
往々にしてよくある、くらいに思っておくといいと思います。
(期待をもたせるようなことを言って申し訳ありません)

食べ物系が捨てられてしまうのはちょっとシビアな理由でして、
食べ物に「何か」を混入されている可能性が0ではないからだそうです。
(もちろん、純粋なファンの方がほとんどだと思いますが)

プレゼントで口にするのは、ご本人とかなり近しい間柄の人が楽屋に来て
差し入れを持ってきた場合だけだとか。

なんだかシビアなことをたくさん書いてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

再び返信どうもありがとうございます。

>お花をもらって嬉しくない女性はいないと思います

 何故私の文章からS・Hさんが女性だと断定できたのでしょうか?(笑)私が考えたプレゼントの一案と致しましては、一昨年の6月9日に解散する迄私が贔屓にし、そして愛聴していたインディーズバンドのCD又はMDを憧れのS・Hさんに一聴して頂きたく差し上げたいと考えているのですが、これは憧れのアーティストへのプレゼントとして差し障り無いと言えるでしょうか?

>ファンレターを出したらお礼のハガキをいただいた

 そのファンレター(若しくはファンメール)のことなのですが、ファンレターの書き方と致しましてはどういうものが好ましいと考えられるのでしょうか?

(1) 「私はS・Hさんの大ファンです」「応援しています」「これからも頑張って下さい」と簡潔に纏める
(2) デビュー当時からのS・Hさんへの熱く只ならぬ想いをラブレター形式で延々且つ切々と綴る
(3) その他

補足日時:2003/08/30 12:28
    • good
    • 0

補足に対して私なりの考えです。


>(1) LIVE後にサイン会・握手会ってあるのですか?
あるアーティストもいます。

>何故アンコールの時に渡せるのですか?
あえて言えば渡たす「間」があるという感じでしょうか?私が行くライブは普通の事だったので深く考えていませんでした。

>やはりこういうのは喜ばれるものなのでしょうか?
喜ばれるとは思ったのですが、最前列にいないと難しいですね。後ろから前に行くとたぶん警備員に止められますね。
また「ステージ上にプレゼントを置かないでください」とアナウンスがある場合があるので(この場合は渡すですが)その時はむりですね。

>(2)具体的にどうすれば可能なのですか?
その時の状況に合わせてとしか言い様がないです。

>(4)入り待ち、出待ち
#2の方のとおりです。
私は騒いだり、ごみのポイ捨てなど周りに迷惑をかける行動をしなければいいと思っているのですが…。私はそこにいないかのように大人しく待ってます(笑)もちろん写真は撮らない、サインも求めない。一目みられればいいという思いです。プレゼントを渡したい時は「応援してます」など一言添えて、さっと渡します。とにかく邪魔にならないように心掛けます。
#3の方の考えもあると思います。

>いつから待っていればいいか?
アーティストにより、またその日によりまったく違うので私は何度か行ってあたりをつけます。(はずれることも多いです)

#1のアドバイスは「例」として書きました。
あとは質問者さんが状況次第で参考にできればと思いました。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>食べ物、飲み物は本人の手に渡る前に捨てられてしまうとか…食べ物類は避けた方がいいでしょう。

 本当ですか、これは。私自身は飲食物をプレゼントとして用意していたわけでは無いのですが、具体的にどんな物ならS・Hさん御本人に喜んで頂けると考えられますか?例えば、無難に花束ONLYとか…でも、枯れることを考えるとやはりこれも控えた方が良いのでしょうか(尤も、S・Hさんは「貰える物なら何でも嬉しい」と仰ってくれそうな御人柄でしょうが…)?

>今とても人気だし多忙な方なのでお返事をもらえるかどうかはなんとも言えませんが

 リアクションを期待出来る場合、出来ない場合というのがあるのですか?それにしてもまさか、これほどのトップアーティストになられてしまうとは…。

補足日時:2003/08/29 18:44
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)LIVEの時
 ご本人に手渡しは無理ですが、
入場口近くに、プレゼントを受付してくれるスタッフがいたり、
箱がありますのでそこに預けます。

(2)インストアイベントの時
 イベントの中で握手会や写真撮影などの機会があれば
手渡しも可能かもしれませんが、
やはりスタッフに預けるのが無難でしょう。

(3)郵送等
あて先は公式ファンクラブだと思いますが、ファンクラブに電話をして
聞いてみるといいですね。

入り待ち、出待ちという話も出ていますが、
あまりオススメしません。
開演数時間前から会館の通用口前で待つのって
近隣の方に迷惑がかかるし、
これから仕事入りするor仕事を終えて帰宅する、
プライベートに近い時間です。
入り待ちをしているファンに手を振ったり、
気さくに接してくれる芸能人もいるようですが、
ご本人の気持ちを考えたら、控えた方がいいと思います。
(私もあるアーティストのファンで、
間近でメンバーを見られたら嬉しいですが
入り待ち、出待ちはやるべきではない、と思っています)

これはどの芸能人にも言えるのですが、
食べ物、飲み物は本人の手に渡る前に捨てられてしまうとか…
食べ物類は避けた方がいいでしょう。

今とても人気だし多忙な方なので
お返事をもらえるかどうかはなんとも言えませんが
twelve12oclockさんの気持ちが届くといいですね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>食べ物、飲み物は本人の手に渡る前に捨てられてしまうとか…食べ物類は避けた方がいいでしょう。

 本当ですか、これは。私自身は飲食物をプレゼントとして用意していたわけでは無いのですが、具体的にどんな物ならS・Hさん御本人に喜んで頂けると考えられますか?例えば、無難に花束ONLYとか…でも、枯れることを考えるとやはりこれも控えた方が良いのでしょうか(尤も、S・Hさんは「貰える物なら何でも嬉しい」と仰ってくれそうな御人柄でしょうが…)?

>今とても人気だし多忙な方なのでお返事をもらえるかどうかはなんとも言えませんが

 リアクションを期待出来る場合、出来ない場合というのがあるのですか?それにしてもまさか、トップアーティストになられてしまうとは…。

補足日時:2003/08/29 18:18
    • good
    • 0

私は、それほど有名じゃないアーティストのファンです(笑)



入り待ち・出待ちの時も、それほど警備が厚くなく、スタッフ2人くらいです。
入り待ちの間にその人と仲良くなってしまえば、きちんとプレゼントなりを渡してもらえます。
しかも、小さいライブハウスでしたので、入り口が一つしかなく、会場に入るのにしっかり姿が見えました。
大きな会場、有名なアーティストの方だと難しいかもしれませんが。

入り待ち・出待ちはライブ会場に入る・出るのを待つことです。
普通、ライブ後に握手会なんかをすることはありません。
直に渡したいなら、インストアイベントで握手会があれば一番いいでしょうね。
入り待ち・出待ちの時は、確実とは言えません。
警備の人に怒られることもあるかもしれませんし。
郵送が、一番確実かもしれませんが、リアクションは望めないかもしれませんね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>入り待ち・出待ちはライブ会場に入る・出るのを待つことです。

 あくまでも参考までに伺いたいのですが、18:00開場雄18:30開演のLIVEの場合の出入り時刻の目安を教えて頂けませんか?また、LIVE当日のアーティストの1日のスケジュールの流れを詳しく教えて下さい。

補足日時:2003/08/31 21:36
    • good
    • 0

質問の意味を取り違えていたらすみません。

その時は補足ください。

(1)ライブ後にサイン会や握手会がないと直接は渡せないですよね。花束(+プレゼント)ならアンコールで出てきた時に渡せるかもしれません。
アーティストによって、プレゼントを入れる箱があったり、スタッフにお渡し下さいと言われる場合も。

(2)これならサイン会か握手会がありそうですね。
それもなさそうならステージ脇に陣取って、アーティストがはける時にタイミングよく渡す。
S・Hさんともなれば直接は受け取ってもらえないかもしれませんが。

(3)事務所に送る。ですよね?

(4)入り待ち、出待ちをする。
またはアーティストに近いスタッフさんをみつけておいて、渡してもらえるようにお願いする。

しつこくすると迷惑がかかったり、危険人物(?)とチェックされるかもしれないので、ほどほどにされてください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

(1) LIVE後にサイン会・握手会ってあるのですか?何故アンコールの時に渡せるのですか?花束ですか…。当初は花束を用意するつもりは無かったのですが、やはりこういうのは喜ばれるものなのでしょうか?

(2) 『ステージ脇に陣取って、アーティストがはける時にタイミングよく渡す』こんなことが一般の客に可能なのですか?具体的にどうすれば可能なのですか?

(3) プレゼントするとすれば、どういうプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

(4) 初歩的な質問なのですが、「入り待ち」「出待ち」とは何ですか?「LIVE会場への~」という意味ですか?例えば、18:00開場、18:30開演のLIVEの場合最低でも何時何分頃からそれぞれ待っていた方が宜しいのでしょうか?もし実現した場合、どういうシチュエーションで手渡すことになるのか、想像が付かないのです。ですから、詳しく教えて下さい。

補足日時:2003/08/29 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!