今から10年以上も前('88年頃)に読んだことのある、少女マンガのタイトルを教えていただきたいです。
内容は、主人公の憧れる男性はいつも探偵気取りでいるが、特別な推理をするわけでもなく…、といったカンジでした。そしてこれは大変うろ覚えなのですが、主人公たちは本物の事件に遭遇していた気もします。
一つハッキリと覚えている内容の一部は、女の子が男性を学園祭の後夜祭に誘っても男性は鈍感なので『こうや豆腐?』と聞き返していた、というシーンです。
小学生の時にサッと読んだだけなので大変あいまいですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

baianさんのおっしゃるものに間違いないとおもいます~!


その探偵気取りの男性は、たしか高校の先生でしょう?
で、女の子は幼馴染で、しかも生徒である、という
設定だったとおもいます。
松原千波さんの作品は、ちょうどそのころハマってて
いっぱい読んでました(^ー^)
いまあの頃スキだったマンガを思うと、「セイシュンだったのね~ワタシ・・」
ってカンジなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
なんだかモヤモヤしていたものがスッキリしましたっ。
もう古本屋でしか扱ってないようなので、気合を入れて見つけようと思います!
ica23097さん、baianさん、わざわざ教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 22:38

「ホームズ先生の素敵な冒険 」松原千波、かな?


フラワ-コミックスで2冊出てるようです。ISBN:409133461X
松原千波 小学館 1990/07出版
読んだことないので、はっきりいえませんが、時期は合っているのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
これからぼちぼち探し始めようと思います。
私としては面白いと思いましたが、あんまり有名じゃないんですかねぇ。

お礼日時:2001/04/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。
なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

Aベストアンサー

先ほどのものですが、メジャーじゃないものでいうと、「スクールランブル」、「涼風」、「魔法先生ネギま!」、「つよきす」が私は好きです。すいません、「魔法先生ネギま!」はメジャーでした……。
「スクールランブル」はギャグも満載で面白いです。(*^^)v
「涼風」は知らない人も多いのですが、とてもオススメです!
「つよきす」はツンデレオンリーなのでドキドキしますよ。
「魔法先生ネギま!」はスクールランブルとは違う笑いですね。ツンデレこその可愛さが詰まってます!

http://sr.kc.kodansha.co.jp/  スクールランブル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/suzuka/ 涼風
http://www.negima.ne.jp/  魔法先生ネギま!
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/index.html つよきす

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Q主人公、もしくは準主人公の結婚シーンがあるマンガ

 実は2月に結婚式を挙げます!そこでお手製ウェルカムボードにマンガの中の結婚シーンを集めてコラージュしようと思っています!そこで、結婚シーンを大募集しています。みなさんがいいと思うマンガのシーンを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

追加で…

シティーハンターの最終回近辺に海坊主と美樹の結婚シーンがあった。

結婚シーンじゃないけど、「タッチ」の初期(和也が生きていた頃)に達也と南が新郎新婦のモデルになった。
扉絵なので見栄えはすると思う。

らんま1/2の最終回は、確からんまとあかねの結婚式だったはず。

とりあえず思い出したのを書き出しておきました。

Q内容がうろ覚えのマンガのタイトル

昔読んだマンガのタイトルを教えてください。

・女ヤンキーが主人公。名前はショウ(だった気がする)
・真面目そうな学生と仲良くなるけど周りのせいで上手くいかない
・敵対する不良グループ?のリーダーの男が主人公に惚れる
・その男の側近の名前がアキラで実は女
・その男の兄貴がなんかキチガイで主人公と戦う
・男性向けマンガっぽい絵

主人公の名前は漢字だったんですが忘れました。
途中で読むのをやめてしまったので、何巻くらい出てるのかとか、続きとかが気になります。

Aベストアンサー

週刊少年チャンピオンで連載されていた「特攻天女」かも。
作者はみさき速さんです。
こちらでご確認を。
http://www.amazon.co.jp/dp/4253058930
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB%E5%A4%A9%E5%A5%B3

ちょうどこの作品が終わる頃までチャンピオンを買っていたのですが、最後はもうドロドロしてて(特に瑞希のまわり)、大変な終わり方でした。

Q弁護士が主人公

最近のマンガなどで、弁護士や検事が主人公で面白いものを教えてください

Aベストアンサー

「出るトコ出ましょ!」(稲光伸二/ビッグコミックスピリッツ連載中)
 弁護士事務所でアルバイトをしている女子高生が主人公で、法律問題を絡めたコメディです。

以下、補足。
ANo.4で上げてあるのは、能田茂氏の作品(ヤングジャンプ連載)です。
最近までビジネスジャンプで「頭取・野崎修平」を連載されていて、こちらも非常に面白い作品でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報