海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

パソコン初心者です。

パソコンの本体のファンが回って電源の青いランプがついているのに、ディスプレイの電源をつけるとランプは青くつくのですが、信号なし と表示された後、ランプがオレンジになり、画面が真っ黒になります。
今日の3時ごろに友人が使い、電源を切るとき、シャットダウンはしていたのですが、きちんと電源がきれていなく、その後自分が強制終了をしました。

次につけた時には始めに説明した状態になってしまい、コンセント、ディスプレイと本体のケーブルチェックを4、5回試したのですが、駄目だったので、その回その回で強制終了してしまいました。
今は電源を押してからなにもしていません。たまにファンがなりますが変化はありません。
本体はファンが回っていてランプがついているのですが、ピッと言う起動音がならないので本体に問題があるのではないかと思います。
強制終了を何回か繰り返してしまったのが問題の一つでもあると思います。

過去に同じ様な質問を見たのですが、修理に回した方がいいのでしょうか、とても急いでいるのですが、年末はメーカーが休みと聞いたので、迷っています。
リカバリーのためのバックアップもしていないので、リカバリーは最終的な手段で考えてます。

今日の操作を急いでまとめたので、雑でごめんなさい。

OSはvista
SOTEC 型番LA20TWー01

です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに手詰まりなら、素直にリカバリしましょう。


年末年始はパソコンと仲良くね♪
あるいは、この際だから新しいパソコンを購入してはいかがですか。


…冗談はさておき、OSのインストールCDはありませんか。
あれば、そのCDで起動できるかを確認してみてください。
起動できれば修復できる可能性がありますが、CDからも起動できなければ本当に諦めるしかないと思います。

で、ツッコミ。
>OSはvista
>SOTEC 型番LA20TWー01
んと・・・その型番はモニタのだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
少々乱暴してしまったかもしれないです。
修復CDというのがありましたので試してみようと思います。
型番すいませんw間違えました;

お礼日時:2010/12/25 22:46

BIOSの設定画面が表示されるのであればリカバリーでも良いと思いますけれど


書かれている症状を見る限りマザーボードの故障の気がします
マザーボードの故障の場合は、画面が表示されないので
リカバリーなんて出来ないですよ

前回友人が使われてシャットダウンで正常に終了しなかったのは
その時点でマザーボードの調子が悪かったのではないでしょうか

強制終了したのは関係ないと思いますよ

保証期間中であれば修理に出すのが良いと思いますけれど
保証期間外であれば数万は修理代がかかると思います
修理に出した場合、HDDのデーターは消える可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリ出来ない場合の修復CDと言うのがありましたので、それか、修理、考えてみます。

お礼日時:2010/12/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!