アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。
後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、
結果振られてしまいました。

人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが
これはどうやって治していけばいいのでしょうか。

私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い
生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。
現在、心療内科に通って半年になります。
先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。
が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。
現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。

一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが
そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。
心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、
私は極度の寂しがりだそうです。

人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか?
先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか?
もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

A 回答 (1件)

依存性人格障害ということでしょうか?

私はうつで精神科に通っていますが、20分も話し聞いてくれるのは長い方だと思いますよ。心理テストの結果はあなた自身としては、納得できる内容でしたでしょうか?私も受けたことありますが、私の場合はよくあたっていると思いました。

私は人格障害ではありませんが、行動認知療法というか、考え方の修正を求められました。カウンセリングの先生からは考え方を修正していくと長期的には性格も変わるといわれました。

精神科医でないので直接アドバイスできませんが、養育歴などで親がいつも決定してしまうような環境の場合、自己決定を避けるようになり、依存性が高まるようなことを本で読んだことがあります。ただ一方で、人格障害は育て方とは無関係とする本もあり、私には判断しかねます。

依存性人格障害 治療という検索で、調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1