アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜパーソナリティ障害よりうつ病が優先されるのでしょうか?

パーソナリティ障害について診てくれる病院はどこでしょうか。

今まで複数の精神科に通ってきましたが、
「愛着障害やパーソナリティ障害ですか?
あるかもしれませんが、それは後です。
うつ、双極を先に治しましょう。
TMS治療はいかがですか?薬はいかがですか?」
というスタンスの病院だけでした。

僕としては、病気について調べていて思ったのですが、
普通の人と違う認知の仕方、人間関係の考え方によって苦しんで、その結果、抑うつ状態になるので、パーソナリティ障害について先に見るべきなのではないか?と思うんです。

あと、精神科にしか行った事がないのですが、
このような場合、カウンセリングも効果的なんじゃないかと思うのですが、どこにいけば良いかわかりません。

A 回答 (3件)

パーソナリティ障害は認知の歪みであり性格の形成に問題があったわけで、基本的に脳内物質のバランスの乱れを直すことが主務の精神科医には手を出せない領域です。

ですので治せる可能性のある双極性障害をまず取り除くことは順番としておかしくなく、むしろ当然です。
    • good
    • 0

医師があなたに対して行った問診の内容は不明ですが、TMS治療を持ち出していることから、熟練の精神科医ないし神経内科医だと思われます。


そうして、あなたに発生しているパーソナリティー障害が鬱症の結果だと判断したので、そのような治療方針になったのでしょう。
鬱症、特に双極性は自殺する可能性が高い致死的病気ですから、それを寛解させてから、致死率の低いパーソナリティー障害治療を行おうとしているんだと思います。
というか、あなたがパーソナリティー障害だと思っている症状そのものが双極性鬱症の可能性が高いので、下手に素人判断せずに、その医師の治療を続けるべきです。
それでも治らなければ、その医師に紹介状を書いてもらって、転院すれば済むだけの話です。
    • good
    • 1

パーソナリティ障害について、詳しい者では無いです。



双極性障害で、10年ほど通院しているものです。

「パーソナリティ障害 専門医」で、検索すると、
パーソナリティ障害の治療について、分かりやすく書いてありました。
https://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000076.h …

それで、主治医の先生は、うつとか、双極を治しましょうと言ったのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!