電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。先日数年ほど放って置いた「列車旅」のCDをインストールしました。
インストール途中で「QuickTime2.0 forWindows」が必要ですと表示されたのでOKとしました。CDは見られるようになったのですが、本日「マイドキュメント」「MyPictures」に保存している「JPGの画像」を見ようとしたところ、保存一覧表のファイル名のところの種類が「QuickTimePicture」となっています。今まで何だったか分かっていないのですが少なくともこの種類ではなかったと思うのです。そこで下記の件でよろしくご指導お願いします。1.「Quick」と「今までの何か?」では今後ファイルの表示や加工等に際し違いがあるでしょうか。支障が出るでしょうか。
2.この「Quick」はバージョンが古いような気がします。しかしこれが無いと列車CDが見られないような気がします。「Quick」をこれだけに限定使用し、他は今までの方式で見るようにするにはどのような設定をすれば良いでしょうか。3.今までの方式を復活させた上で、これを使用するようにする具体的な方法はあるでしょうか。4.お恥ずかしい質問ですが、今まで意識せずに私は何で画像等を表示させていたのでしょうか。

A 回答 (2件)

1 JPGのファイルを右クリック

2 プログラムから開く→プログラムの選択をクリック
3 ファイルを開くプログラムの選択という画面が出たら
4 Windous Pocture and Fax Viewer をクリック
5  この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの左にある□にチェックマーク
6 OKを押す

次回からJPGはWindous Pocture and Fax Viewerで開きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こういう形で指定できる事を教えていただき、目から鱗が落ちました。有難うございました。

JPGの画像を右クリックして、プログラムから開く→プログラムの選択→PhotoImpactを選択→OK・・・でJPGの画像は、見れると思います。

ただ、今度はQuickTimePictureもPhotoImpactになってしまうかも・・・・・?
 これは私も自信はないのですが、どちらかの拡張子を一旦別な拡張子に書き換え変換してから元に戻せばいいかと・・・・思うのですが?素人考えです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。元に戻せました。安心しました。でも列車CDの方もこれに変わったのかどうかは、確認する技量がありません。でもJPEG画像を見る事が出来た後でCDを入れたところ、そちらの方も見ることが出来ました。要は両者共に見られたら良いのでありがたく思っています。