プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画・アニメ・小説・ゲームなどで、神や偉人の転生者(生まれ変わり)が同時に複数いるってアリだと思いますか?
また、その人たちの生まれた時期や場所がかなりずれていたりするのはありでしょうか?

そうなった場合の要因は、神の魂が複数に分かれたなどになるのでしょうか?
実際そういう作品がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

激しくネタバレを含みます。

「カードキャプターさくら」という少女漫画で「大魔術師の生まれ変わりの2人」が登場します。

魔力が大きいせいで、未来まで全てが分かってしまうことが嫌になり、生まれ変わる際に自分の魂を2人の人間に分けたということになっています。
本当は、魔力も分割したかったらしいですが、それには失敗したようで、1人に魔力と前世の記憶と魔術の知識がすべてあり、もう1人にはすべてないという分かれ方になりました。

2人の年齢差は親子ほどあり、生まれたところも違うようです(生まれた地域に関しては片方に記述がないので正確なところは分かりません)。

魂が別れた原因は、この場合「人為的」となるのでしょうか。

他に具体例がすぐ出てきませんが「何かを封じるために力と知識を別々にして生まれ変わらせる」という設定は、ファンタジーだとありそうな気がします。
3人以上というのはちょっと思い当たりません。
    • 0

スレイヤーズ!

の、ルビーアイ

天地創造クラスの神が一人として復活してしまったら、人間は勝てませんよね。
複数に分割されるから、人間でも勝てるチャンスが出てくる。

と、いっても、エル様なんて反則もあるわけですが。
    • 0

日日日(あきら)原作「狂乱家族日記」も

同様の設定、死んだ魔王が複数の個体にDNAを紛れ込ませてる
柴田昌弘「紅い牙」のように血に紛れてるケースもありますし、
パラレル世界の同一人物の邂逅描いた漫画も有ったと思います
    • 0

「聖闘士星矢」では、女神アテナ、冥王ハーデスが、ほぼ同じ時期に地上に転生して戦いを繰り広げている設定です。

これはハーデスの野望を防ぐ為に、アテナが時期を合わせるようにしているようです。

ズレているものとして、海皇ポセイドンは魂を封印されたことで、しばらく転生出来ないということになってます。
    • 0

神道には分霊(わけみたま)という考えがありまして、

神様の魂は無限に分けることができ、しかも分霊してもその力が損なわれることはありません。
元になる神社の神様の魂を分けて、新しく建立した神社で祀るということになっています。

同じ神様を祀った神社は全国に何箇所もあり、しかも建立時期は同じではありませんので、
神様の転生者の生まれた時期や場所がかなりずれているという設定はアリなのではないでしょうか。
あくまで神道の神様のことであり、「唯一にして無二」の唯一神の神様の場合はありえないのでしょうが。

参考までに。
    • 0

秋乃茉莉の「幻獣の星座」が生まれ変わりが同時に複数いるになるのではないかと捉えています。

両方の側近が相手側を偽物呼ばわりしており、偽物か本物か決着がつかないうちに中断されたままですが。。。

白井恵理子の「黒の李氷・夜話」にもそういったエピソードの物語がありました。
こちらは元寇の時の中国と日本で生まれてお互いに戦い合う羽目になってしまい・・・とちょっと切ないです。
    • 0