電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年入籍しました。式は来年3月の予定です。結婚式後に結婚式の写真を載せて友達に葉書を送りたいと思っていますが、年賀状にも結婚の報告を兼ねたほうが良いと思うのです。
年賀状にも入籍のお知らせ、結婚式後にもまた結婚のお知らせを送るのはおかしいですよね?どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

2回も報告することは無いと思います。

年賀状は二人の連名で式で会えるのを楽しみにしています、というコメントを。
3月には写真と参列してくれたことのお礼と、彼女の服装を褒めるコメントを書きましょう。
    • 0

確かに年賀状で結婚報告を兼ねるのなら、両方は正直しつこいです。

来年3月の結婚式なら招待客は大体決まっていますよね?
招待客には先に入籍した旨を知らせて、結婚式後に参列のお礼を込めて送ってもいいと思います。
招待しない人には、年賀状では来年結婚式をします、とだけ言っておくか、あるいは入籍しました、で結婚式後に何もおくらないか、どちらかにした方がいいと思います。
私も、昨年入籍し、今年結婚式をしましたが、入籍したことは結局伏せて、H22年の年賀状は旧姓でだして何も触れませんでした。
結婚式の写真はH23年の年賀状で使用しています。
    • 0

年賀状で両方兼ねて送るなら結婚後のお知らせは不要ですけど、必要に応じて

例えば結婚式に呼んだり、なにか余興とか頼んだりしていればお礼を兼ねて
送ればいいのでは?
    • 0