アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後3ヶ月にいきなりの電源落ち、それ以降もフリーズや電源落ちから30分間電源が入らない状態があり修理へ出しました。
結果は異常が見られずとりあえず基盤交換をしたので様子見を…と言われたその月にまた電源落ちとフリーズ。今月に入り再び電源落ちをしてしまい、復活するまで2時間も間がありました。
データが飛んでしまうのがとても不安で今はこまめにSDカードに保存しています。
二度目の修理を出し、現在代替機を使用しております。保証期間内だと思いますしせめて新品交換などしてもらいたいのですがお客様センターやショップに掛け合っても『修理しかできません』という返事だけしかもらえず納得がいきません。もし解約する場合でも解約金は支払うべきなのでしょうか?三万円程で購入したのにこの扱いは酷いと思います。
auのSony Ericsson/アルバーノバローネ(今年春モデル)です。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答になっていませんが・・・

Sony Ericssonもですか・・・残念です。実は私もSHARP製で同様の仕打ちを受けたことがあります。明らかに動作がおかしくて、ショップの方にもその症状を確認してもらったのですが、メーカー側の言い分としてはメーカー修理に出したときにその症状が起こらない場合は故障ではないという見解で、後から考えれば基盤交換をしてもらっただけでもラッキーな方だったのではないかと。対策としては(1)こまめにSDカードなどにデータのバックアップをとっておく、(2)二度とそのメーカーの機種は購入しない、くらいしかないのではないでしょうか?故障と認定してもらえない以上、交換も違約金なしの解約も難しいと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も一定動作での故障でない限りは基盤交換しか出来ないと言われました。(故障した時期が分からないのでなんとも言えませんが修理に出した時点で相談したらショップ対応が基盤交換という回答だったので基盤交換は可能なようですよ)現在は消費者センターに相談してから本社に掛け合うという方法も考えています。
余談ではありますが会社を変える場合、シャープ製を買う予定だったので不安になってきました(苦笑)
貴重なお話ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

途中経過としては年明けに消費生活センターにて相談をし、故障した事柄を手紙にし本社に送るという方法を検討中です。これで故障した経緯を認めてもらい現在の携帯を丸々交換という運びになれば良いなと思っております。
親身にアドバイス有難うございました!

>現在代替機を使用しております。

…同じモデル?
それで同様なトラブルがないなら、修理技術が未熟だとゴネてみましょう。
ショップが根負けして新品交換してくれるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

代替機は同じモデルではありません。
ショップでは『基盤異常でないならお客様のデータにバグがある可能性も…』と言われてしまいました(あくまで例として言ったみたいです)代替機では今の所問題なく使えています。とりあえず二回目の修理から帰ってくるまで待ってみます。ご丁寧にありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

現在まだ修理中なのですが借りた代替え機が5日で故障(通話できなくなる)し現在新たな代替え機を使用しています。代替え機すら使えないとは…呆れを通り越して悲しくなりました。修理から帰ってきたら本社に手紙を書いて新品交換程度になれば良いなと思っています。
丁寧なアドバイス有難うございました!