アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、どうすればいいのかご教示下さい

エイトックで、最近まで全く問題が無かったのですが、急にそういう状態になりました。
●ディスククリーンアップ
●ディスクデフラグ
もしたのですが、改善しませんでした。
●スキャンディスクは検索をしても、ソフトが見つからなかったのですがどうすればいいですか?以前は確かあったと思うのですが、無いのです!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず
>ATOKの再セットで単語登録がどうなるかを教えて頂けませんか?

これですが、単語登録は消えます。ですが、先に示したように
「ATOK○○を削除・再セットアップする方法」
のページで手順に沿って実行すれば途中で
「辞書やスタイルのバックアップをとっておく」
も手順に入っています。
更に
「バックアップをとっておいたATOK○○のファイルを上書きコピーする」
まで解説されているので特に問題はないと思います。

*********
>チェックディスクを検索しても出てこなかったのですが・・・。

これも示した参考URLを参照されれば回答があります。

*********
>ウイルスもプロバイダーにチェックしてもらっていますから大丈夫だと思います

このプロバイダのチェックの仕組みが分からないのでなんとも言えませんが、流行の「MSBlast」などメール感染しないタイプの物は検出できないのでは?


**********
#1にも書いたのですが
ATOKではなくMS-IMEにした場合は常にスムーズに入力できるのでしょうか?
MS-IMEでも同じように入力、変換に時間がかかる場合はATOKが原因とも言い切れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に回答をして頂いて、誠に恐縮です。いろいろとアドバイスありがとうございました。再セットアップよく分かりました。動きが悪くなった頃、ウィルス感染のため削除されたメールが大量にあったので、中には言われるようなウィルスが侵入した可能性も無いとは言い切れません。今後このページを利用したいと思います。再度、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 06:47

こんにちは。



#1 です。
思い出したことがあるので追加です。

私の環境はWindows2000でATOK14を使っています。

私も時々入力、変換に非常に時間がかかる現象に遭遇することがあります。

その時は必ず何らかのアプリケーションに異常が発生しておりそのアプリケーションが100%近いCPU使用率になっています。

私の場合は決まってブラウザのOperaの異常です。

単純にOperaを閉じて再度開き直せば改善しています。

常にATOKの入力、変換に時間がかかる状態なら再セットアップが望ましいと思いますが時々発生する場合はタスクマネージャーでのCPU使用率を確認してください。

この回答への補足

今同じようにタイピングしているのですが、どういう訳か変換が早くなったのです。理由?分かりません。アプリケーションも決まって異常が発生するものもありません。それで、ATOKの再セットアップというのはしたことが無いのですが、単語登録とかは消えないのですか?

補足日時:2003/08/31 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwa さん、いろいろと役立つ情報をありがとうございました。体調は良くなりました。悪くても、goo の回答をしていたりして馬鹿な私です。私の質問は自身よく分からず、なかなか対処できず、御礼など遅くなり申し訳ありませんでした。教えて頂いたことを今後ぜひ利用させて頂きます。締め切りたいと思いますが、できればATOKの再セットで単語登録がどうなるかを教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/08/31 21:37

こんにちは。



最近からとのことですが、何かのアプリをインストールしたとかサービスパックを適用したとかありますか?
何かシステムに関わる変更などありますか?

ウイルスには感染していませんか?

ATOKではなくMS-IMEに変更した場合は正常に動作しますか?

************

とりあえず一回ATOKの再セットアップしてみましょう。
ATOKのバージョンが分からないので下記サイト

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp …
( Justsystem > サポート > 日本語入力)
にてお使いのATOKを選択して検索入力欄に
再セットアップ
と入力してください。
すると
「ATOK○○を削除・再セットアップする方法」
がヒットします。手順に沿って実行してください。

*************

>●スキャンディスクは検索をしても、ソフトが見つからなかったのですがどうすればいいですか?

XPにはスキャンディスクはありません。その代わりにチェックディスクが用意されています。
参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
( wxp:使用法ヒント: Windows 2000/XP にスキャンディスクはないの? )

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&sc=16,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

回答ありがとうございます。調子を崩していたので御礼が遅くなりました。アプリをインストールしたとかサービスパックを適用したとかもありません。 ウイルスもプロバイダーにチェックしてもらっていますから大丈夫だと思います。チェックディスクを検索しても出てこなかったのですが・・・。すみません。まだ、HPを見ていないものですから・・・。

補足日時:2003/08/31 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!