プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とコイン占いをしようということになって…そこでもめています。
10円玉ってどちらが表なんでしょうか?2人が「10」ってかいているほう、
2人がお城の絵のほうって。どちらも今まで意識したことなくそう信じていた
から、あらためて考えてみるとわかりません。誰か教えてください!

A 回答 (5件)

貨幣の裏表についてはたしかに現行法による明文規定はありませんが、ただの通説(↓)というわけではありません。


「年号のある側が裏」というのは、財務省造幣局が作業上の必要性から定めているものです。(参考URL)

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/qa2.html
    • good
    • 5

10円玉は「平等院鳳凰堂」が書かれている方が表、「算用数字の10」が書かれている方が裏である……と世間では思われていますが、実はこれはただの通説で、本当は裏表の区別などないのです。

    • good
    • 1

この前のテレビでの占いでは


裏が10と書いてあるほうと説明してましたよ~
    • good
    • 0

硬貨は年号が入っている方が裏です。


したがって10円玉の場合、「10」と書いてある方に発行年も書いてあるのでこっちが裏。
平等院鳳凰堂(お城じゃありません(^_^;))と「日本国十円」とあるほうが表、ということになりますね。
    • good
    • 1

「10」と書いてあるほうが表だと思います。


10円玉の絵は必ずこっちが書かれていますよね。だからこっちが表...。
10円玉のHP紹介します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!