プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の方に知的障害を持つ義弟と姑がいます。
もう1人主人には妹がいるのですが、彼女は軽度の知的障害があります。
私は彼女達を受け付けません。見た目からして変わってる雰囲気があり、彼女達が気持ち悪いとしか思えません。
まして義理の関係なのでなおさら拒否感が強くなります。

ある掲示板では「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」と言う回答を多く頂きました。
だけど主人は私のことをあまり良く思ってません。
もちろん義家族や主人の前では態度には出してません。

態度に出さなければ良いと思うのですが、もし皆様のご主人の身内が知的障害者だったらどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

あなた自身も少し心に障害があるようですね。



普通の人は、知的障害や身体障害と言う「社会的弱者」に対して、
「できることなら、手を差し伸べてあげたい」と感じるものです。

「情けは人のためならず」ということわざを知っていますか?

あなたが拒否したものは、めぐりめぐって、あなた自身か、あなたが可愛がっている人に返ってきます。
つまり・・・誰かに「不幸」と言う形で返ってきます。
そういう人たちをたくさん見てきました。

人生とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にとっては大切な家族。娘にとってはおばあちゃん、おじさん、おばさんなんですよね。
そのことを忘れていました。
愛する主人との間にできた娘は何にも変え難いものです。
主人のためにも娘のためにも自分が代わらなきゃいけない。
頭の中では分かってるのです。だけど感情がついていかない。
ここでも義理の家族が知的障害で面倒を看たくないとか関わりたくないなどの話もありますよね。
複雑です。

お礼日時:2011/01/01 01:55

よくよく調べたらあなたのほうにもなにかいるかもしれませんぜ。



あなた自身が、あなたの親がへぼいとかあなたの出身校がレベル低すぎとかあなたの顔が受け付けないとか、言われなくても態度で示されて気を悪くされないのでしたらご立派です。

べつにそう思うなということではありません。でもまあ、そういうふうに思うことを恥ずかしいことだ程度の意識はもっておいたほうがいいとは思いますね。思うのは仕方ないとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい認識だという認識は持っておきます。
感情がついていくかどうかは別として。。

お礼日時:2011/01/01 01:43

だけど主人は私のことをあまり良く思ってません



たとえばあなたの親、兄弟が知的障害があってそれを旦那さんが態度には出さないけど嫌悪してたらあなたは悲しくないですか?

他の質問にも答えましたが質問者さんは単に義家族の人間性が嫌い、折があわないんじゃないかと思います。知的障害があるから嫌悪してるって言い訳をつくりたいのかな?と感じます。
あなたにとって義家族は他人だけどあなたのお子さんにとっておばあちゃんであり叔父であり叔母であり。
障害者だから拒否するのは仕方ないで片付けるのはなんか違うかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを嫌ってる人も世の中にはいるかもしれません。
自分の家族のことを言われて嫌な思いをしない人はいないと思います。
だけどどうしても受け付けないのです。私達の家庭を壊されたくないのです。
思ってはいけないことは頭では分かってるけど。。
まして姑、小姑というのはあまり好きになれない存在であるのは女性なら誰でもあると思います。
私は最低ですか?良いとは言えないですよね。。

お礼日時:2011/01/01 01:37

結婚前に確認しておくべきでしたね。


少なくとも、家族紹介なりで観察しておいたほうが・・・といっても遅いのですが、

●文化水準が異なれば、距離をおくのは致し方ないでしょう

それに、遺伝性の問題であれば 子孫 にも影響するでしょう。
知的障害でなくても、血液の病気や目の病気は、遺伝性の場合がありますよね。病気ではないにしても、ハゲたりワキガだったりすると・・・

【結論】少し距離をおいてもしかたない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても主人が好きで諦められなくて義家族のことには目をつぶってました。
何かあったら逃げたら良いと思ってました。若すぎたのかな。

お礼日時:2011/01/01 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!