アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cメールっていうのは何ですか?

普通の携帯とメールはできるのものなのか、Cメール同士しかできないのかどうかと、PCのメールとメールできるのかどうか教えてください。

もしできないなら、PCのメールとメールができるのは、携帯のカタログでメール名が何になっているのですか?

A 回答 (6件)

Cメールは電話番号でやり取りする簡易メールです。


もちろん、au同士でないと行えません。
Eメールだとメールアドレスを使用するんで、PCとのメールのやり取りが可能です。

ちなみに、CメールはドコモのショートメールやJ-PHONEのスカイメール(あて先が番号の場合)と同じものです。
それぞれのキャリア同士でないと使用することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じメーカー同士しか出来ないサービスなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 03:33

CメールのCとはその昔auがIDOだった時代のcdmaoneの頭文字です。


先の方々も書かれているようにau同士の簡易メールです。
PCとメールができるのはEメールといいアドレスにezwebがはいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 03:32

Cメールはau携帯電話同士でできるメッセージ送受信です。


送信料が1回あたり3円。受信料はかかりません。
1回に送受信できるのは、全角文字の場合で最大50文字(半角だと100文字)です。

各社携帯・PHSからCメールを送信する場合は、
090-4444-0000 へダイヤルし、
ポケベル方式で文字を入力します。
この場合、送信者側に通話料がかかります。

auの場合には、au携帯電話からEメールで送信したものがアドレス違い等で送れなかった場合に、サーバーからCメールで未達通知が来るので余計なEメール通信料がかかりません。

PCや各社携帯とメールできるのはEメールです。

Cメールはあて先が携帯番号で送る方式なので、全く知らない業者からの広告メールや、番号間違い・いたずらメールが届くことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 03:31

Cメールは、メールアドレスではなく、携帯番号に送れます。

ただし、AUの携帯同士だけです。受信はタダ。送信3円です。
Cメールは携帯番号に送るものなので、パソコンには送れません。
ただし、Eメール機能もあるので、そちらを利用すればPCに送れます。
Eメールは他の携帯と同じように、Eメールアドレスでやりとりをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cメールとうのは、AUだけのサービスなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 03:31

蛇足ですが、AUの携帯はCメールとEメールの両方が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもプリペイド式の携帯はできないですよね?
有難うございました。

お礼日時:2003/08/31 03:30

Cメールはau同士でできるメールのことで、一通3円と割高だったと思います。


でも、受信料がかからないので相手にとってはいいと思います。

なので、Cメールはパソコンとは出来ません。

PCとメールができるのはEメール。
他者の携帯ともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AU同士しかできないんですね・・・。
スカイメール等も同じ仕組みなのでしょうか?

お礼日時:2003/08/31 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!