プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT西日本のセキュリティー対策ツールを使っているのですが評判どおり重いのでマイクロソフトSecurity Essentialsに変えようと考えてるのですがNTTセキュリティー対策ツールはたしか無料でしたでしょうか?  
NTTが無料なら乗り換えようと思うのですがファイアーウォールはたしかNTTのルーターとかで大丈夫らしいのでこのままでいけるでしょうか?
スペックはペンティアム4のCPU1.6ghzでメモリー768MBで十年ぐらいのノートパソコンです。

実は実家のパソコンであまりよくわからないのですがわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTT西日本のセキュリティー対策ツールは1つの回線契約について1台が無料だと思います。

Microsoft Security Essentials は windows に標準でついている windows firewall を有効にしてセットで利用するように推薦しています。
Microsoft Security Essentials を普通にインストールしたら標準で windows firewall が有効にセットされると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。

まあ、今まで使っていたなら、変えないほうが良いですよ。

NTT西日本のセキュリティー対策ツールの本体はウイルスバスターですので、確かに重いですが、ワクチンソフトは乗り換え時に不具合を起しやすいです。

万一の事を考えて、データーなどは全てバックアップしてから乗り換え作業をしてください。

ファイヤーウォールは、OSに付属のものを使うようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もう少し考えてやってみます。

OSは、なんでしょうか。

乗り換えを、検討したのですか、Windows Xpから、Windows7 64-bitだったので、対応していないと言われました。でも、Xpからの削除は、NTT西日本から、ファイル名を指定して起動という方法だったと憶えています。ファイル名が、今判りませんので、年明け後のNTT西日本のテクニカルサービスに、問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 連絡してみるのもアリですね。