アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに、私はオタクで二次元の男性キャラクターが大好きです。
今まで男性とお付き合いしたことがないのも、自分が二次元にしか興味が無いからだと思っていました。

しかしネットで「二次元にしか興味が無い」方の意見を聞いていると、どうも自分とは違うような気がします。
というのも、私は三次元の男性に対して「かっこいいな」と思ったりしますし、彼氏が欲しいとも思います(ただ、理想はかなり高いようです。基準が二次元に近いので)。
しかし、いざ彼氏を作ろうと思うと、特定の男性とふたりで遊んだりするのはとても抵抗があります。
私はかなり潔癖なので「男性と二人きり」「付き合う」「キスする」というようなことを考えただけでも気持ち悪いと思ってしまいます。男性が気持ち悪いというより「自分がそんなことするなんて考えられない」という思いが強いです。
とはいえ、他人のそういう話を聞くのも苦手ですが……。

また、仮に付き合ったとしても面倒くさそうなので、それなら初めから付き合わなくていいやと思ってしまいます。
二次元のキャラクターを彼氏だと思っているわけではないので、恋愛の欲求を二次元で発散してはいないと思います。でも、二次元のキャラクターをかっこいいと思っている間は、現実の恋愛をあまり気にしないでいられます。

こんなふうに三次元で恋ができない私は、オタクというより男性恐怖症なのでしょうか?
それとも単に理想が高く、良い人に出会えていないだけなのでしょうか?
何にせよ改善していきたいので、どなたか分析や助言お願いします。

A 回答 (6件)

中学生までは私もそんなんでしたね。

ちなみに私は男ですが。

質問者様は、そもそも異性の友人が少ないのではないでしょうか。
異性の友人がすくなく、漫画やアニメを見ている人にありがちな傾向だと思います。



経験者というのもはばかられますが、私の場合でお話します。
彼女はほしいけど理想が高く、女性と何を話していいかわからなかったです。
二次元の女性のほうが当然きれいで性格もいいですし、
なにより会話のキャッチボールも当然ながら無いですしね。

特定のキャラグッズを集め、集め、集める毎日。
アニメイト店頭のイラスト交換ボード(今あるのかな?)に貼りまくり、
チャリで毎日それを見に行くというオタクっぷり全開な日々でした。



ただ、高校に入ってイメチェンしたトコロ、異性の友達がドカッと増えて、
さらに校外の活動なんかで積極的に動いていた為、
自然と異性からアプローチを受けたりしているうちに異性に慣れました。

自分から話しかけるなんて天変地異が起こっても無理でしたね。
たまたまアプローチがあったからこそ、今があるのだと思います。

それでもすぐに好きな人というのは見つからず、普通に過ごす毎日。
で、ある時ふっと好きな人ができました。別にキレイでもない感じの。
二次元に逃避していたわけではないので当然ですが、びっくりしました。

そして告白してふられ、すきでもない人から告白されてフってと。
その後、再度告白してきたチャレンジャーがいたので付き合います。

付き合ってみると情もうつるのかまんざらでもなくなり、
気がつけば周りが目を背けるくらいのバカップルになりました。
それでも、4年で別れましたけどね。なんと彼女の浮気で。

別れた当日、別の女友達(友達としては7年目)に告白されて付き合って、
なんかお互いにフィーリングがあって数ヶ月で結婚して現在結婚6年目です。
ちなみにカミさんはコスプレイヤー。超余談。



人を好きになる、というのは顔や性格ももちろん大切ですが、
一緒に居た時間や思想の一致なども重要です。
異性と関わる機会があまりないとしたなら、
そういった一般的な恋愛の始まり方も難しいのでしょう。

「二次元にしか興味が無い」という人や、
「オタクだけど恋人もほしい。でも出来ない。」という人は、
異性の友達がいない人がとても多いのですよ。

友達から恋人へ発展したりするのが全体のほとんどを占めるわけですから、
そういった王道路線をつきすすめない、「異性の友達がいない」という、
恋人がほしい人にとっては悪循環の今から抜け出す必要があるでしょう。



もちろん、第一印象だけでホレちゃう珍しい人もいますけど、
多くの人間や、あなたはそうではないという事です。
今のアナタに異性の友達がいるかは不明ですが、
いるとしてももっと多くの異性と接していれば、いつか好きになりますよ。

ですから焦らず、多くの異性の友達を作ればいいだけです。
異性の友達募集!というとがっついているような印象をうけますが、
ナチュラルに増やせばおかしくありませんし、社会勉強ですね。

今は焦ってしまっているのかもしれませんが、焦る必要はありません。
ゆっくり、アナタのペースで人生を歩んでいればいずれ、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番納得したのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
異性の友人は少なからずいて「面白い人だな」「いい人だな」と思うのですが、「好き」に発展したことがありません。たぶんそこまでの異性がいなかったということなんですね。
もっといろいろな異性と接して、好きになれる人と出会えるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/02 11:27

自分が傷つくのが怖いとおとぎばなしに逃げる、


ということではないでしょうか。

傷つくのが怖いと何をするにしても「割に合わない」
と思いやすくなると思います。二次元は楽ですし。

でも楽ばかりしてると成長しません。
成長しないということは、幸せになれない
ということです。

若いうちは多くの人は
「誰か私を幸せにしてくれないかな」
と思ってるものですが、それは非現実的な考えです。

実際には、幸せになるには幸せを作りだす力が必要です。
それには成長が必要です。

幸せになりたい
→だから成長したい

という思考様式に到達していないということだと思います。

まあ人は楽できるうちは楽してしまいますからね。
でも早めに力を付けた方があとが楽だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の努力も足りないな、とは思います。自分からアプローチしなければ彼氏はできないと思いつつ、アプローチしたいとも思わないのが現状です。

お礼日時:2011/01/02 11:17

私と非常に似ているように感じたので、回答させてください




周囲の人に影響されてか、私も恋愛してみたい、と思うのですが何か一歩引いてしまいます

自分がアプローチしたり付き合ってイチャイチャしたりするのを想像すると寒気がします

おそらく、漫画やアニメを見すぎて自分の恋愛も含め、客観視し過ぎてるのではないかと思います

無理に好きな人をつくろうとせず、自然にできるのを待つのが一番だと私は思っています

基準が二次元だと大変だと思いますが、好い人に逢えるといいですね

二次元と三次元の区別はついてると思いますが、私の場合、二次元は完璧で当たり前と割り切っています(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、好きな人は無理に作るものではないと思うので、待つのが一番だと私も思います。
理想ばかり追い求めないように気を付けつつ、ゆっくりと周囲の男性に目を向けていきたいです。

お礼日時:2011/01/02 11:20

面倒くさいって思うのをやめる事でしょうか。


恋人関係じゃなくても人間関係って面倒くさい事の連続です。

例え、質問者さんの理想通りの男性が現れても自分の恋人にするには、かなりの労力が必要になりますよ。
アニメやマンガと違ってうまい具合に両想いなんて滅多に無いですし、綺麗で爽やかな恋愛も無いに等しいです。
付き合い始めれば考えの相違もあるし喧嘩もする。

そういった行程を面倒くさいって思わないようになれる、妥協もできるようになれば恋愛ができるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は妥協ができないんだと思います。恋愛に限らず、基本的に完璧主義者で頭が固いです。根本的な価値観を変えるのは難しそうですが、少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/01/02 11:23

なんとなーく、私と似ているような気がします



私も二次元キャラ大好きなのですが、でも二次元キャラと付き合いたいとか
愛し合いたいとか思っているわけではありません
二次元は二次元、三次元は三次元

なので当然、三次元の男性が恋愛対象になるわけですが
二次元キャラが大好きなせいか、三次元での恋愛がやけに生々しく感じてしまうんですね…
私は二次元キャラがキスをしている絵をみても全然大丈夫なんですが
三次元の男女がキスをしているところを見ると、何故か眉を顰めてしまいます
それは気持ち悪い、と思っているわけではなくて
二次元にはない生々しさに驚きながら、微妙に嫌悪しているんです

質問者さんは、二次元キャラとキスがしたい、と思ったことはありますか?
もし思ったことがないのなら、また二次元キャラでもそういうことには抵抗がある、というのなら
単に男性恐怖症だとも考えられます
もしくは単に、プラトニックなだけかと…

二次元キャラを愛してるわけでも、二次元キャラにしか興味がないわけでもなく
単に二次元キャラが好きというだけではないのでしょうか?
そうでない人は、三次元の人間を「キモイ」と言って
有り得ない、有り得ないと全否定している人が多いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も二次元でのそういうことは平気で、三次元だと生々しく感じてしまいます。男性恐怖症というわけではなさそうです。
なんとなく「二次元が好き」イコール「三次元に興味がない」と結び付けてしまっていましたが、ふつうに二次元が好きだけど実際の対象は三次元、というのもあり得るんですよね。
目からウロコでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 11:32

どうも生活感がないですねえ。


ちゃんと自分で稼いで、もの買って、調理して、捨てて、ひとと交渉して、生きてますか?

親がかりの学生さんなら、まずはちゃんと就職して、親から離れて、自力で生きてみてください。
自分も、それをとりまく人間も、肉体を引きずって生きてるのが実感できるでしょう。

そこで失敗すると悲惨な出来損ないになります。うちの部下にもいます。
身の程知らず名ことを口走る親離れできないカスとしか思われてません。
そういう状態でないことを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛に焦点をあてた質問だったのに、生活感まで見抜かれてびっくりです。
確かに今は学生で、親に援助してもらっています。
今ちょうど就活中で、とても大変な思いをしているので、「就職」に関して突っ込まれるとツライものがありますが……。

お礼日時:2011/01/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています