アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の女性と話していたら、彼女は、男と同居しているそうです。一応寝室は別だそうですが、風呂やトイレ、リビングは一緒。

それで彼女と彼は恋人ではなく、そういう関係もないそうです。

僕は、恋人でもないのに同居するのって不思議なんですが、今の若い人はそういうのが普通なんですか???また、こういう人についてどう思いますか?

A 回答 (10件)

前にも軽率に回答してしまいました。

すみませんm(__)m
kohaguraさんは相手が男の方だからおかしいと思われるんですよね?
シェアメイトが男性と女性ならもちろん恋愛に結びつくこともありますよ。でも、本当にただの同居人って事もあります。海外ではとありますが、海外の方でもシェア自体が嫌いな人だっていますよ。
もちろん、男女が一緒になんてっていう人もたくさんいます。例に挙げ易いだけです。。
その女性は経済的には苦しくないのでしょうか?もしかしたらその男の友達が苦しいから助けるためにシェアしてるとか、一度シェアしてみたかったなどイロイロあると思います。
でもやっぱり本人達が納得してそぅしてるならいいのでは??
それはkohaguraさんとその女性の考え方の違いなだけではないかと思います。どぅでしょうか?
気になっているなら詳細を聞いてみては??
    • good
    • 1

初めまして。

 アメリカに仕事で駐在していた事がありますが、その時日本レストランでアルバイトをしている日本人女性と仲良くなり、飲みに行った帰りにその女性の家に行きました。 そしたらひげ面のアメリカ人男性がいたので、彼氏かと思い驚きましたが単なるルームメートだと言われてまたびっくりしました。 聞けばやはりお金が助かるのでこういったシステムはアメリカの大都市では盛んだそうです。 kohaguraさんの知人の方も海外で留学経験があって平気なんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん海外のお話をされてますが、海外でシェアルームというのは知ってます。その人は、海外歴はあまり無い人なのですが。

皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 12:33

ルームシェアとかルームメイトとか、そういう形態はわかりますけど、恋人とか親戚とかでない異性と同居するのは、やっぱり違和感がありますね。



外国ではそんなに珍しくないこととは言え、ある一定レベル以上の人は、やっぱり異性と同居しないと聞いたことがあります。

私は外国暮らしの経験があり、西洋東洋両方の人とお付き合いしたことがあります。
日本人のイメージでは、西洋人は男女交際は若い頃からオープンだし、特に北欧人は男女関係はフリーだと思われていますよね。

でも、実際は全然違うと思いました。
私のお付き合いした人達は、みな親の立場の人ばかりでしたけど、今の時代の日本人の親よりも、男女交際について厳しい方ばかりです。

男女のルームシェアについても、賛成とは思っていなかったです。

ただし、私とお付き合いのあった外国人は、ご夫婦して大卒レベルの学歴があったし、職業も民間企業であればマネージャークラス以上、政府、国連関係者、国際弁護士等、一定レベル以上の人が多かったです。

断言はできませんが、育った教育環境や経済状況によって、男女同居の考え方も変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ニューヨークやロンドンでは若い人の一人暮らしは経済的に困難です(というか東京が例外的なのかも)。

このためフラットシェアという形の住み方がごく一般的に行われます。寝室が複数あるアパートをシェアするわけです。家主が同居することもあります。もちろん友情や恋愛、レイプ、殺人など、いろんなイベントが発生しやすいので、ドラマのネタとしてもよく使われます。

東京でも経済的低迷をバックに(?)この流れが上陸しつつあり、90年代から同様の暮らし方が見られるようになっています。若者向けの雑誌などを見るとけっこうネタになっていますよ。

蛇足ですが、「恥の文化」とか、「常識的ではない」とか、妙な形で自分の思い込みを人に投影しないほうがいいと思いますよ。リスクが高いこと自体は私も同意できますし、自分の子供や友人にはあまり勧めませんけどね。

参考URL:http://flatshare.jp/howto/index.html
    • good
    • 1

>今の若い人はそういうのが普通なんですか???



誤ったジェンダーフリー教育の成果かもしれませんね。

そのような場合、一つには、恥じらいや礼節よりも、
功利的な損得勘定で生活してるんじゃないでしょうか。

「時間がないから」電車で化粧をする、
「金がないから」パンツを売る、
と同じような理屈で、ご質問の件のような場合、
「金がないから」男と同居する、となると考えられます。

要するに、
…がないから、といった「ある・なし」の直線的な理屈に、
常識とか礼節が介在する余地のない場合です。

「家賃の関係で止む無く…」というのならまだマシな方で、
恥の意識や常識自体が死滅しているような場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いますねえ。
男と一緒に住んで親が何も言わないのかな?
それとも知らないのか?
もちろん恋人ならば話はわかるのですが・・・・。

ちなみに彼女には恋人はいないそうですが、恋人ができてそのことを知ったらいや~な気持ちがするのではないかと思いましたが。

それとも今の若い人は彼女が男と住んでいても友達だから気にしないんでしょうか???

お礼日時:2004/06/05 00:35

私も外国ではアパートの大家さん(男性)と二人でした。


寝室だけ別で、後は共同です。
こんな状況は別にフツーです。
誰も驚きませんが・・
日本では、やっぱり変な目で見られるのでしょうか・・
同居というと、同棲みたいですね??
シェアするということで・・
    • good
    • 1

「シェアメイト」と言って海外では前から普通にありましたが、日本でも最近はありますよ☆



私も東京にいる時にまったく知らない人と同居した事あります。(シェア募集を見て憧れて・・)
でも、実際は大変ですぐに終わりましたが、お金の面では助かりました☆

そういうスタイルもいいのではないでしょうか?本人達が納得していれば。。

私もまた、シェアしたいなぁって思います☆
    • good
    • 1

普通ではないと思いますが、最近そういった話よくありますね。



『ルームシェア』と言って、全くの他人同士でルームメイトを募集して一緒に住むという形式のもので、だいぶ広まっているようです。TVで取り上げられているのも何度か見ました。
私個人の意見としては、友達ですらなく、赤の他人から選んで同居するというのは理解に苦しむのですが、当人同士で特に問題が起こらないのであれば別に構わないと思います。

下記URLはリンク集ですが、一応参考になれば・・・と思います。

参考URL:http://www.e10.asahi.to/tophtml/roomnakama.html
    • good
    • 1

ありえると思いますよ。

私は異性の親友もいますし、一緒に住むとしても違和感無いです。何日も相手の家に泊まることは実際あります。ただ誰とでもできることではないとは思います。全く知らない異性と、家賃の折半だけを目的に一緒に住むのは私はいやですが…。

最初に生活のルールを決め、しっかりお互いの空間があれば、いわゆる男女関係になってしまうって事もないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。私とは価値観が違うのですが。
皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 00:17

 生活のスタイルというのは人それぞれであって、事情も理由もたくさんあると思います。

恋仲でなくても同居するという事は、今も昔も充分あり得るでしょう。いくつか、私が想定出来るパターンを書いてみたいと思います。

・目的を同じくする「仲間」
 例えば、マンガ家を目指して修行中の2人、というパターンです。同居する事で互いの作品を批評したり出来るし、一方が忙しい時はもう片方がアシスタントとして手伝う事が出来ます。私の知り合いにも、こういう方が実際にいらっしゃいます。

・同郷の「仲間」
 別にもともと知人でも友人でもなかったが、上京して働いているうち、働き先で知り合った同僚が同郷と分かり、仲間意識が。2人別々に生活するより、同居して生活費を節約すれば仕送りも増やせるし、一緒に頑張ろうよ!というパターン。

・恋人ではなく「友人」
 同性なら、友人と同居というパターンは少なくないですが、異性でも有り得ないとは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A