アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですけど、「プラネテス(幸村誠)」って去年の星雲賞受賞作品ですよね。今度アニメ化されるということもあって、単行本既刊3巻分一気に買って読んだのですが3巻に4巻の告知広告が・・・。たしか星雲賞のノミネート条件に「対象年度の前年に完結した作品」というのがあったと思うのですが、この作品は1度完結しているのでしょうか? それとも「連作」の扱い(今年の受賞作「クロノアイズ(長谷川裕一)」はこれに該当するので・・・)になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

週刊モーニングにて、月一掲載になったり時折4週連続掲載になったり、そうかと思うと長期インターバルを置いたりと不定期掲載しています。

完結はしていませんよ。
取り敢えず、メイン主人公(と思われる)ハチマキが木星に行く、或いは帰ってくるまではこの調子で続くと思います。

各エピソードごと主人公が変わりますし、連載と言うよりは読み切り連載と言ったほうが良いような作品形態です。
星雲賞についての詳細は存じ上げませんが、前例があるということでしたらご指摘の通り「連作」と扱われても不自然ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーニングは立ち読みすらしていない、完全な単行本派読者なので雑誌連載時の形態に関してはまったくわからなかったのですが、やはり連作でしたか(単行本で一気に読むとあまりそういう感じないのですが(笑))。一応、星雲賞には「連作ものは各作品を個別のものとして扱う」という規定もあったはずなので、受賞してもおかしくないということですね。