電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚13年目の妻42歳とその連れ子大学生21歳(女)、20歳(男)、15歳(女)、そして実子12歳(男)の5人家族です。一番上の義娘のデート現場を仕事中偶然目撃してしまいました。彼女もすぐに気付き隠れるそぶりをしました。相手は見た感じは爽やかな好青年でした。彼氏がいるかもというのは、半年くらい前から家族の間では話題になっていましたが、確証はありませんでした。
一般的には、彼氏がいることはごく普通のことだと思います。その日から10日経ちましたが、私の気持ちは一向に落ち着く気配はなく、あろうことか相手の男が憎くて憎くてたまりません。デートの日の夜、義娘には直接話をして、付き合いを認めたうえで、節度を持って付き合うようにと伝える自分がいたのに…。彼氏がいることは、私と義娘の秘密で義母も妻も知りません。
正直言うと、彼女が14歳くらいの頃から女性として見ていた自分はいました。もちろん、父としてあるべき姿を守ってきましたし、間違いは起こしたくありません。でも、今回ばかりはどこまで自分を抑えられるか自信がありません。
義理の娘を持つ父親のご経験を中心に私がどのように考え方を整えればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

お返事有難うございました。

そうですね子供が成長していくと今までと違い手の届かない存在になりますよね二番目の息子が社会人になるので同じ気持ちで複雑です。主人とはよくデートをしています。綺麗だよと毎日誉めてくれるので、頑張って綺麗でいようと思ってます。まだ7年なのでこれからですよね。色々と本当にありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。何とか頑張ってやっていけそうです。あなた様ご夫婦もラブラブですね。よかったです。

お礼日時:2011/01/09 04:19

お返事有難うございます。

質問者さまがとても立派な方であるがゆえに心の奥深い所で苦悩されているのがわかりました。私も周りにはこんな話出来なくて、まず三人の子持ちで再婚っていないので。うちの主人も間違いを犯すような人ではないです、だから再婚しました。娘を一ミリたりともそんな目で見て欲しくないと強く思いますが、心の中までどうにかすることなんて出来ないですよね…。世の中の父親世代が援交で自分の娘と同じ歳ごろの人と浮気しますが、あれは娘と出来ないから代理欲求かもしれないですね。やっぱり血じゃないですよね。私の方を心配して下さってすみません、質問の返事いつも有難うございます。男性だから浮気しないなんてありえないですよね。前の結婚は元夫の浮気で離婚したので余計にその言葉に反応してしまいます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。うちの妻も前夫の女癖の悪さによって離婚したようです。お蔭であなた様同様男のことを疑ってばかりです。トラウマなので仕方ないですよね。だけど、一度も浮気してないのに、いつも疑われるのは大変なんですよ。
今日は、義娘は携帯のストラップをコンビニ払いで注文し、商品が届いていました。今までは、買って~といっていたのに…。彼氏にでもプレゼントでしょうか?どんどん私の手の届かない所に行ってしまう。それが成長というものなのでしょうか?
あなたのご主人様も男ですから健康ならばスケベでしょう。エロ物の一つや二つありますよ。が、連れ子3人の女性と結婚することの重さは、重々承知のはずですよ。私にはよくわかります。その覚悟が、義娘を愛してやまない理由となるのです。
旦那さんを信じてあげてください。そして、時にはラブホなんかにデートに誘ってみたらいかがですか?俄然やる気でますよ。なにせ、年頃の子どもがわんさかいると家じゃできませんからね。

お礼日時:2011/01/07 22:32

お返事有難うございます。

こちらこそ夫側の話が聞けて良かったです。年下だったんですね、うちの主人も35です。送り迎えの為に晩酌しないとかうちもありますよ。送り迎えは止めれない環境ですか?質問者さんは次女にはない気持ちだとおっしゃってましたが、それは何故か教えて頂けますか?うちはどちらかと言うと次女が心配です人懐っこくて仲良しだから。外見上も好みな気がするからです。昔、パソコンに女子中学生のエロ画像1枚だけ発見した事があるんです。主人わけのわからない言い訳してましたが。やっぱり危ないなと再認識しました。洗濯の下着系統は全く別にしたり肌を出さないような服を買って着せたりしてます。この前は、連れて出掛けるのを止めてもらうように言いました。子供には可哀想だけどやっぱり「本能」は避けられない危ないものだから。何かあったら結局は子供が傷つく。やっぱり最大限の予防は必要だと思います。こういった事は子供には絶対に言えない事だし言う事べきじゃない。主人には何度か話してます。血の繋がってる繋がってないじゃないと思うんです。私は実の弟から何度か寝ている所を襲われましたし、学校にいけば学校の先生からわいせつな事されました。道路歩けば痴漢、バスに乗れっても痴漢されました。だから男の性を知ってます。危うさも。すいません自分の話ばっかり。話聞かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。旦那さんお若いですね。7歳下の方をゲットされたわけですね。ということは、私の想像ですが、あなたはかなり年齢よりもお若く見える方なのでしょう。そして、お小さい頃から、女性的魅力が他人よりおありだったのではないでしょうか?実の弟に襲われるとか私には想像できません。学校の先生からもですか?痴漢も?それはお辛かったことでしょう。そういうご経験があれば、確かにナーバスになるのは仕方がないような気がします。そのようなご経験がありながら、愛する男性を見つけ幸せな家庭を築いておられるあなたは大変お強いお方です。
一方、これまでのあなた様をはじめ皆様との交流を通じて、私の義娘に対する想いは、肉欲から来るものというよりは多分にプラトニックなものである気がしてきました。もちろん、絶対に間違いが起こらないという保証みたいなモノはありませんが、家族も多いし、長い時間二人っきりということはまずないですし、私の性格上、本気で愛した人とは、簡単にセックスできないです。ここを説明するとまた長くなりますので省略しますが、相手への想いが強すぎると息子が役に立たないことが多いのです。
ですから襲ってしまうというリスクよりもむしろ義娘の彼氏に対して、今後紹介されたときなどに大人な振舞いができるかということの方に不安があります。二人を目撃したあの日の私は仕事をしていましたが、その後何をどのようにしたか覚えていないくらいショックを受けていました。完全に昔失恋したときと同じ精神状態でした。もう二度とあのような喪失感は、味わいたくありません。変かもしれませんが、あまりにダメージが大きいと、好きでもない女性と浮気のひとつでもしないと苦しさから逃げられないかもしれないとさえ感じます。

>送り迎えは止めれない環境ですか?
状況によります。田舎ですので、場所や時間によっては、交通機関が使えないためです。行くときは、できるだけ妻も一緒に行くようにしています。

>質問者さんは次女にはない気持ちだとおっしゃってましたが、それは何故か教えて頂けますか?
見た目は良く似ていますが、性格が全く違います。長女はとにかく真面目で努力家です。結婚当初から、この子を立派に育て上げるんだという意識がとにかくありましたので、思い入れが違うのかもしれません。この子のことを想いながら胸が締め付けられるように痛く苦しいことがありましたが、目撃の一件からは、彼女の一挙手一投足に敏感になってます。

あなた様のいうとおりなかなか良い解決手段はみつかりませんが、こうして家族以外のところで気持ちを打ち明けられる場があれば、何とか頑張っていけそうです。あなた様も一日も早く心の平和が訪れるといいですね。お祈り申し上げます。

お礼日時:2011/01/07 05:52

お返事有難うございます。

ずっと考えてました。うちの娘達も綺麗で眩し過ぎるぐらいキラキラ輝いています。だからそう思ってしまうのも無理ないです。質問者が沢山の苦労を乗り越え良い父親としてずっと頑張ってきたのがよくわかりました。仲良く家族で過ごしていけるなんてすごい事です。私も子供が成長し大人になっていく事で複雑な気持ちを抱えていました。でも基本はやっぱり立派な親でいたいし、子供達がとても大切です。きっと親になったら、誰もが通る道なのかなって思いました。なかなか表面には出ない話題ですが。…スッキリはしない難しい問題です。質問者様はおいくつですか?良かったら教えて下さいね。私は42です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に真剣に考えてくださり、御礼の言葉もございません。私は、38歳です。14年前に私の両親の勘当を押し切って、3人連れ子の女性と駆け落ち同然で結婚しました。今は夫婦2人で自宅で商売をしています。
件の義娘は、結婚当時7歳でした。最初は慣れるまで、「○○さん」と私のことを苗字で呼んでいました。感情を表にあまり出さない子で、おとなしく、さびしさの漂う女の子でした。サラリーマンの共働き時代は、カギっ子をさせ、下の子の面倒も見させ、本当に苦労をかけました。
実は昨日、2人きりになったタイミングに、聞いてみたのです。パパは、お前の許可も得ずに勝手に父親になってしまったけど、迷惑でなかったか?苦労かけてゴメンな、と。すると、ボソッと一言。何にも考えてないしな、だって。
そして、門限守るし、心配させないよっていうんです。
私は胸が詰まりました。なんて優しいんだろうこの子は。やっぱりその辺の男に簡単にくれてやるもんかって思ってしまうんですよ、本当に。
だから普段から行動が彼女中心になってます。例えば、お迎えの要望がきそうなときは晩酌をしないとか…。今日がそうです。妻が知れば嫉妬しますよね。ダメだなぁ。

お礼日時:2011/01/06 19:26

お返事有難うございます。

益々似た環境で怖いです。仲が良すぎて日々困ってます。だから1日も早く自立してもらうつもりです。質問さまは良い父親として子育てしてきても女として見てきたのは外見が好みだからですか?甘えてくるから?奥様はキレイじゃないから?父親なら娘の彼氏に嫉妬するのはよくあることだと思います。嫉妬以上のものがあるなら奥様に説明して一時期でも離れるべきだと思います。離れるのは難しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直かなり複雑な想いです。父親として義娘を心配している自分は間違いなくいるし、女としてみているとはいいましたが、いわゆる恋愛対象とまで考えているかというと微妙です。でも、奥様(あるいは母として)としてご心配なさるのはよくわかります。実は女を意識したのは、中二くらいのときに勉強を聞いてきたとき、頭髪の匂いが鼻を襲ったときからではないかと思います。容姿は、凄い美人ではないですし、化粧っけがなく、年の割りに幼さが強いです。命がけで守ってやりたいと思ってます。繰り返しますが、男親としての感情が強すぎるだけなのか、完全に女としてみてるのか自分でもよくわかりません。離れるのは、経済的に難しいのとこのように苦悶する心を妻やその他の家族に気取られるのが怖いです。

お礼日時:2011/01/05 13:22

すいません全く同じ立場の妻側です。

二番目の義理の娘さんも女として見てますか?奥さんとはレスですか?私はよくそのような悪夢を見ます。そんな事を気にしなくてはいけない事に非常に娘に申し訳なく思います。血が繋がっていてもよくあることなので受け止めていますが。奥さんに相談してみて下さい。お返事頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。女性の立場からのご意見もいただけて、ありがとうございます。
正直に言いますと、次女には女性を感じません。妻とは、最近回数が少なくはなりましたが、レスではなく、スキンシップも悪くはないと思います。次女は赤ん坊のときから一緒なのに対して、長女は6歳くらいから一緒に暮らしました。したがって、長女は初めから私が実の父でないことを知っていますが、次女はまだそれを知りません。
妻は、私の長女に対する扱いが他の子と違うとよく怒ります。長女もまた、おねだりしたり、自動車での送り迎えなどでなぜか私に甘えてきます。
妻に相談してみてくださいとのことですが、これは私にはできません。普段から冗談に近い形ですが、「できてんじゃないでしょうね?」などと牽制されているくらいですから。

お礼日時:2011/01/05 04:48

あなたの妻はどう間違っても42歳のその人しかおりません。


もともと14歳だった頃の少女ではないんです。

あなたは憎いのではないんですよ。
羨ましいんです。

男は皆美しいモノ、人が好きです。
若い娘に気を取られるのも本能といって良いでしょう。
あなたの義娘が美しければ欲しいと思うのは当然のことです。
当然は当然でも手を出さないのは人としての最低限の決まりごとです。
これを理性と言います。

その娘を、自分が手に入れられず、他所の者が手に入れられることが、
あなたは羨ましくもあり、嫉妬の種というわけです。

女性の嫉妬と同じようにそれが繰り返されると、僻みとなり、最終的には恨みともなります。
あなたはまさにその状況です。

その嫉妬は大きく分けて2つあります。
ひとつは男の本能ながら美しいものを目の前から奪われたと思い込むこと、
もうひとは自分が過去にその時分にできなかったことをその相手はできることに、
限りの無い僻みを持ちます。過去のことですからどうしようもないことですが、
もてない男が街中のカップルに僻みのあまり恨みを抱くような、
まさしく秋葉原の事件のような心境なんです。

義娘は7年前からあなたが目をつけてきた女ではありません。
もともと手の届かない女だったんです。
たとえ他人の手に渡ったところでそれはもともと決まっていたものでもあります。

あなたはまだまだ若い妻を愛してあげてください。
あなたと妻との間の愛が浅いからこそ隣の芝が青くも見えるのです。
妻へ愛を与え、妻から愛を受け取れば、あなたは至上の喜びとともに
余裕さをもてることでしょう。その余裕さは他者への優しさとなり、
自分の心への許しも与えられます。

人は自分の心に余裕さがないと人にはつらくあたります。
ネガティブな人は他人に優しくすることはまずできません。
おなかが空いている人もまたできませんが、満腹することで
もう食べ物は何も要らないといった余裕さが生まれ、
先ほどまで自分のものにしたかった食べ物も配れるわけです。

この食べ物とは愛でもあります。
あなたは愛に飢えているのです。だから手を出せないにも関わらず、
義娘を与えることに不快感を表すのです。
その、そもそもの原因はあなたが愛に飢えていることであり、
奥さんとの絆が希薄になっていることが挙げられます。
ならば、それをより強固なものにする以外に答えは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早いご回答ありがとうございました。ご忠告を真剣に受け止め、よく考えて見ます。

お礼日時:2011/01/02 21:59

義理の娘さんを女として見てしまい、男が出来たことに嫉妬してしまうということですよね。


21歳の娘さんはあなたが愛した妻42歳の若かりし頃の姿なのでしょう。惹かれてしまう可能性は理解できます。
血のつながりがなければ、一つ屋根の下で過ごす限り、若い女に目が行くのもある意味必然でしょう。
子連れ再婚の盲点が、出てしまったのでしょう。
すでにあなたは義理の娘さんに心を奪われているようです。
過ちを犯したくなければ、二人の距離を遠ざける以外ないのでは。
方法論までは、事情がわかりませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は地元の大学に自宅から通う3年生です。他の地方に就職すれば、物理的には離れることになります。それまでに気持ちを整理したいです。

お礼日時:2011/01/02 22:01

質問者さんの場合、男性として義娘さんを見て居るのではなく


父親として見て居るのではないでしょうか??
どこの父親も娘に彼氏がいてまた紹介などされてしまえば落ち着きがなくなりますよ。。大切な娘を
どこのだれだか分からない男性に取られるのですから。。

質問者さんは自分で知らず知らずのうちに父親になっていたのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親としての意識にもある程度自信はあります。父娘の信頼関係もそこそこあるとは思うので、門限等も守っているのだと思います。相手の男と何をしているかと考えると切なくて仕方がありません。

お礼日時:2011/01/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!