こんにちは。
はじめましてデス。
実は映画が作りたくて作りたくてたまりませぬ。
しかし、基本的な事から既に分かりません。
16ミリフィルムって何?
……な次元です。お恥ずかしい。
こんな私を哀れむ方がいらっしゃったら是非!
教えて下さいマセ。

A 回答 (3件)

映画を撮るというのはステキなことですね。


16ミリフィルムというのは、撮影するカメラに入れるフィルムの種類でフィルムの幅が16ミリだからです。昔は家庭用カメラとして8ミリカメラなどがあり、カメラ自体の安さやフィルムの扱い安さなどから、アマチュアの映画製作にはよく利用されていました。そのころ報道関係などで利用されていたのが16ミリフィルム使用のカメラです。
フィルムのサイズが大きくなると、きれいに映りますからプロはサイズの大きなフィルムを使います。ちなみに映画撮影では35ミリや70ミリのフィルムを使います。最近は初めからビデオという事も多いですが。
フィルムサイズが大きくなるとカメラも高くなるし、現像代も高いしで、現在ではアマチュアは16ミリか、むしろビデオカメラがメインになっているのではないでしょうか。
フィルムで撮影するのとビデオとでは画像が違いますから好みが別れるところです。(テレビで見て映画と番組では映りが違うでしょう。)
でも16ミリで映画を撮るとなると(8ミリはほとんど使われていません)10万円単位で費用が発生しますから(カメラはもっと高いよ)費用の調達も容易ではありません。
とにかく映画を作るには多大なお金がかかるんですよ。
でも、映画出来たら見たいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画、撮れますかね?
多分、無理です。
お金もありませんので……
ショートフィルムというのでしょうか?それを作ろうと思います。
でも、あきらめませんよ(笑)
あ、もちろんビデオカメラで!!

お礼日時:2001/04/16 18:20

16mmフィルムは機材から何から、揃えると高いです。

(カメラで最低20万円台から)
入門用としては8mmフィルムから考えても良いんじゃないでしょうか?
どちらにしても生産終了して20年近い歳月が経ってしまっているので、機材は中古屋参りをして探しまわることになります。
最低限必要な物は
・カメラ
・エディター(ビューアを兼ねた編集機)
・スプライサー(フィルムを切り貼りする器械)
・映写機(録音機能が付いているもの)
あと編集用リール数本、編集用テープ、といったところですね。
録音機材は必要に応じて別途。
「8mmカメラ」「16mmカメラ」でYahoo!などでサーチすれば、中古品情報がけっこう引っかかってくるようです。
フィルム他消耗品は大手カメラ量販店なら今でも入手可能です。
現像日程が今は中1週間とかになっていて、なかなかにツライものがありますが。

現在、自主映画の主流となっているデジタルビデオなどにくらべると、手間、費用、利便性などあらゆる面で、8mm/16mmフィルムはイバラの道だということは肝に銘じておいてください(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
それにしても……イバラも道……
そうですね。
はい。
私は肝に銘じず……デジタルビデオで頑張ります(笑)

お礼日時:2001/04/16 18:22

16ミリ、8ミリ、35ミリ、何れもフィルム幅の数字です。

16ミリフィルムは、主にアマチュアの映画撮影用に開発されました。とりあえず映画用フィルムの変遷等に関していうと、以下のURLが分りやすいと思いますので参考にして下さい。

http://www.kodak.co.jp/motion/chronology/chrono1 …
http://www.kodak.co.jp/motion/05-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてくださったHPを見て勉強させていただきます。

お礼日時:2001/04/16 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ