ソフトウェアのところと、どちらに出そうか迷ったのですがこちらへ出します。宜しくお願いします。

Macで、Quark4.1からPSファイルを書き出して、Distiller4.05でPDFに変換しています。

常にではなくて、ときどきなのですが、出来上がったPDFファイルに、ないはずの点が出てきてしまうのです。
場所はQuarkでいうと、テキストボックスの最後の文字の後の、ピリオドのような位置です。
一度、テキストボックスを新規で作り直したら消えたことがあったのですが、消えないこともあるのがわかってきました。

仕方が無いので、Quark上で白とか地色と同じ色をつけたボックスを、PDFで点が出るところの上に置いたら、ようやく点を「隠す」ことはできました。
(といっても、間違えてピリオドが入力されているということではないのです! 念のため。)
ですので、緊急に困ってはおりません。

Quarkジャパンに問い合わせたところ、そういう事例はこれまで報告が無いとのことで、解決策は聞けませんでした。
考えられるのは、私の場合、1バイトの英語版Quarkでつくったファイルを、日本語版Quarkで開いて編集しているところが特殊な例なのでは?ということです。

もし、こういうことに出くわしたご経験とか、解決策のアイデアなど、ありましたらなんでも(効果があるかどうか試してみますので、思いつきでも結構です)お教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳細は忘れましたが、似たような経験があります。


ドキュメントをコピーして開いてみて下さい。関係のないオブジェクトは削除して問題のtext boxだけ残します。ファイルメニューから「テキストの保存」を実行してみて下さい。フォーマットは「XPressTag」です。書き出されたファイルをsimple textなどで開いて、tag(一見意味不明な記号達)の合間に問題の箇所を見つけて下さい。余分な点が出ていませんか?
もしなかったらごめんなさい。あったらsimple text上でそれを削除して保存し直して下さい。
再度Quarkドキュメントを開いてtext boxに、今保存し直したtext dataを流し込んで下さい。その時「スタイルを使用」にチェックを入れるようにして下さい。(忘れるとtagがそのままtextとして入ってしまいます。)
なおりましたか?ぼくは以前こうして問題を解決しました。

この回答への補足

補足です。
点なのですが、トンボ(センター、オフセンター両方とも)付きのときだけ、この点が出てしまうようです。トンボ無しにすると消えました。

補足日時:2001/04/16 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみました。
が、テキストとしては何もありません。(Quarkで見えている文字だけです)怪しげなタグとかも、ありません。
なので、消すことは出来ませんでした。
この点は、テキストボックスの文字に適用されているトラッキング(+100とか)の値に応じて、離れたり近づいたりして表示されるので(笑)、何か見えないけれど変なものが入ってしまっていることもありえるかなと思ったのですが…。結果は、私の場合だめのようでしたけれども、お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTigerの不具合と解決策

とまとです。

ちょっとここの主旨とはズレるかもしれないので消されてしまうかもしれませんが(⌒∇⌒;)
あなたがTigerで困った事、そしてそれをどうやって解決したかを教えてもらえませんか?

ちなみに、私は今まで書き込みできていた掲示板のテキストボックスの中でドラッグ&コピー(とかカット)ができなくなってしまったのでAppleに問い合わせしたら「仕様です」と言われました(爆)
徐々にパッチなどで対応しますとの事でしたが・・・・
やたらSafariがハングしまくりで・・ホントに困ります(T-T)
早めに何とかしてくださいね~>Apple様

Aベストアンサー

わずらわしいほどに不具合に遭遇されるのでしたら、いちどハードディスクをフォーマットしてMac OS X 10.4を新規インストールした方がいいでしょう。
わたしはそうやってインストールし、とくに不具合にあったことがありません。もちろんSafariもハングアップすることなく動作しています。
それと、サードパーティ製ユーティリティやプラグイン類、とくにSafari関連のものは組み込まず、それぞれの開発元のサイトで、Mac OS X 10.4対応に関するアナウンスを確認しましょう。

QGyaO 映像再生不能の解決策は?

Gyao映像再生不能
私はMac OS10.58 Mac Boik Pro を使用しています。
Yahoo Gyao サイトの画像が表示できず、ブラウザのsafari が終了してしまいます。
「coreclr プラグインに原因があります」と言う表示が出ます。
どう意味か? どうすれば解決できるのか? お分かりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Firefoxというブラウザを使ってみたらいかがでしょうか。
http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxをインストールしたら、念のために Silverlight も再インストールした方がよいかも。
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/download.aspx

QQuarkの4.0ファイルを3.3

Quarkの4.0ファイルを3.3にしてもらったデータを受け取ったのですが、
3.3r7で開こうとすると、「このドキュメントは当バージョンのQuarkでは
開けません」と出てしまいます。アイコンにも小さく3.3と書いてあるので
すが、どんな原因が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

えっと,回答になってないかもしれないですが,ほんと~に3.3になってます
でしょうか?
4.0で開くとき,開くダイアログの下に,ドキュメントバージョン:**と
でますから,可能なら,もう一度それで確認してもらうのがよいかも...

アイコンに小さく3.3と書いてあるのは,お使いになっているマックに入って
いるQuarkのバージョンが3.3だからなのではないでしょうか?
Quarkのファイルそのものには,アイコンの画像は入っていないので,アイコン
に3.3と書いてあるからといって,そのファイルが3.3な保証はないです.
#例:私は4.10r2を使っていますが,3.3形式で保存してもアイコン変わりません.
##ResEditでバージョンわかるかと思ったら,それも書いてないみたいです.

って,そんなことわかってるわい,って答えでしたらすみません...

QQuarkでEPSを出力すると画質が悪い

QuarkExpress4でEPSを貼り付けたのですが、
プリンタへの(今回はインクジェットプリンタに出力。EPSON PM820C)
出力でどうも画質が悪く印刷されてしまいます。
PhotoshopでEPSだけを印刷するともっと奇麗にいくのですが。。。
どうすれば奇麗に出力をすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにQuarkに貼りつけたEPS画像をQuickDrawのプリンタに出力するとプレビュー画像(72dpi)で印刷されます。
これを解決するには、
1.貼りつけ画像をTIFFに変更する
2.ソフトリッパーを導入する
3.PostScriptプリンタを買う

1.が一番簡単です。
2.は、お持ちのプリンタがソフトリッパーに対応している必要があります。残念ながらPM820Cは対応していないようです。一応EPSONの参考URLをお知らせしておきます。
3.は予算との兼ね合いになりますね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/maxart/software/

QQuark4.1で和文fontを表示しません

フォント自体はよみこんでいると思うのですが、ATMの具合かなにかでドットのように表示されます。ATMは4.5.2 OSはmacOS 9.2.0 powerPC G4です。あとcommonフォルダーについてもよくわからないのでよければ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

hjmsさんが書かれているcommonフォルダーがインストールされていないからだと思います。

Adobeのページの→ Adobe Type Manager 4.x J :・・・・の項目に書かれていますのでcommonフォルダーをインストールしてみて下さい。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB?OpenView&RestrictToCategory=ATM+Macintosh&Count=10


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報