プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xbox live に接続してオンラインをの楽しんでいますが、
深夜(午後11半頃~午前1時ぐらい)は、よく切断されます。

何度試しても「サインインできません」となります。

「混雑しているんだろうな」と納得するように考えているのですが、
はたして同じような境遇の人はいるのだろうか?と気になりました。

サイト、ブログ、ツイッター(ハッシュタグ)

なんでもいいのですがxboxLiveのステータスがわかるようなサイトはないでしょうか?

なんとなく納得したいという気持ちで探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、どうもその時間帯は米国にある Xbox LIVE サービスが利用している配信ネットワークと日本の ISP 間のトラフィックが重くなる傾向が以前からあるようで、この時間帯によく切れるという話を聞きます。

。。
Xbox LIVE サービスは映像配信サービスや Web サービスと異なり、ネットワークの遅延速度が重視されています。映像配信サービスや Webサービスではバッファリングしたりリトライといった通信の問題があった場合に回復するための手段が多々ありますが、ゲームサービスである Xbox LIVE サービスではリアルタイムのデータを処理するためにネットワークの遅延が長くなると通信エラーとしてしまう傾向があるようです。

ユーザー側で改善できる方法は、大手の ISP を利用することくらいでしょうか。大手の ISP だと海外のネットワークとの遅延が少なくなるようなインフラを持っていることが多いようです。

回答になっていなくてすみませんが、深夜の時間帯は通信回線であるインターネットが混みあっているようです。

ちなみに Xbox LIVE サービスの運用状況は下記参考 URL の Xbox サポートのページで確認できますが、これはサービスそのものの状態なので通信回線の状況まで反映されないようです。また英語ですが twitter の XboxSupport で Xbox LIVE サービスの状況に関してよくつぶやいているようです。

参考URL:http://support.xbox.com/ja-jp/Pages/xbox-live/xb …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界中で使われているネットワークですので、更新時間とぶつかるということはありますね。
サーバーのステータスは正常なのに繋がらないというのは本当に歯がゆい感じです。

ありがとうございます。