プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この探究におつきあいいただければありがたいです。
 まづことばの生成するところを仮りにしめします。

     *

 奈良(ちなみに na-ra=地‐ら⇒奈良。cf. no-ra=野‐ら)の三輪山あたりの地で のちに《たたなづく青垣 山隠(ごも)れる》と形容されたその風景を見て われらが祖先の誰かが 

  HA.....

 と発出した。この場合 ただ ハアーッという息の音を出しただけかも知れない。溜息をついただけかも知れない。でも その主観の内には何らかの心の動きが あったはずです。

  HA.....SI。

 というふうに続けて 舌や口の筋肉のはたらきにものを言わせて さまざまな形にして発声した。音で いま目の前の世界の風景を切り取ったわけである。また その心の状態を 取り立てようとしたことになる。

  HASI . / はし。

 こうなると 心の状態が あたかも意味をもって表わされたかに思える。

 ――愛(は)し。

 つまり これは 中心主題相の子音/ h / と指定相・断定相の子音/ s /が働いたと《あとづけ》して捉えられる事態ではある。ここに 自称相 の子音/ ’(=ア行子音)/で

   ’u = う。 
   'u-ru = うる(⇒裏・裡・心)。

 と作って これを添えれば

   うる‐はし。(心愛し・麗しい)

  とつなぐ。いまの心持ちをそれとしてさらによく取り立てて表わすことができた。

 ところで はじめの《 HA.....》は 主観内面のことでもあれば その心の動きを感じさせてくれる目の前の山々の姿でもある。つまりここで 一気に文として扱えば それは 主題の表明になる。
 そのための語彙を考えよう。《山》のことを どういうわけで《やま》と言ったか分からないが 人はこれを得る。そして さらに 《所》の意味の《と》を得て これらを合成すれば 《やま‐と》のかたちにつくった。
 文としては 主題(問い)と論述(こたえ)から成る。つまり

   やまと(山‐処)‐は うるはし。

 人間は その思いを 表わさずにはいられない(!!??)。その内容を充実させようとする。

   やまと‐は・・・・・ほ・・・・・うるはし。

 と表出する。《ほ》は 突出したものの相を表わし 《穂・帆・秀》であろう。ここにさらに《ま / ろ / ば 》をも添えて

  やまと‐は ま‐秀‐ろ‐ば〔なり。 それゆえ〕うるはし。

 と来る。こうなれば 意思表示としての言語は 文による表現を基軸として さらに文法規則としても やがてその現在にまで至る姿を現わしてくるものと思われる。

     *       *      *

 ☆ ここで

  やまと‐は ま秀ろば‐なり。

 の文を分析します。いきなりですが:

   ○ 日本文の二重構造 ~~~~~~~~~~~~~
   
   やまと‐は     〔すがた‐が〕     ま秀ろば‐なり。
   _______________________

   (α) 主題提示層における分析( A‐ハ B-ガ C-ナリ / C‐スル。文型)

   《 A-ハ       B-ガ         C-ナリ 。》
   中心主題‐ハ格  関係主題‐ガ格  論述主題‐法活用(断定法)
   ・《やまと》を主題として提示します。それについては《姿》が どうであるか
   と言えば  《秀である》。という表出ないし表現の運び。


   (β) 論理提示層における分析(いわゆる S-V-O。 ないし S-V-C.文型 )

   (1) やまとガ                秀‐ナリ。
       主格( S )              補語( C )‐述格( V )
      ・ Yamato               superb is.

   (2) やまとニツイテイエバ 姿ガ     秀‐ナリ。
       補語( C )      主格( S )  補語( C )‐述格( V )
     Talking of Yamato,    its landscape      superb is.
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ 二重構造というのは

 (α) 主題提示層( A‐ハ B-ガ C-ナリ / C‐スル。)
 (β) 論理提示層( S-V-O. )
 
 これら二つの提示層を持つと見るゆえです。ところが 英文などでは (β)の直線的な論理形式一本から おおむね 成ると思われます。
 ここらへんから 探って行きたいと思うのですが いかがでしょう。情報交換をよろしくどうぞ。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、brageloneさん。




鼓ときたら三味線 ちんとんしゃん~♪

おっと、『ちゃん・りん・しゃん』ではありませんよ

ちんとんしゃん~♪ くれぐれもお間違えなきよう。




で、「つづ」と「づつ」いわれてみれば―――――ふむふむ

音だけきていると「つづ」は切れてない感じしません?tenuto

逆に「づつ」は個別っていうのか切れてる感じがするんですよね。staccato

あくまでも感じですけど…

うーん、これを体とみると「つづ」は筆記体で「づつ」は活字体ぽくない?

【文化・社会・生活の目線で文字字形を考える】
http://www.nagamura.jp/moji/minchou/2006/08/post …



おやおや、滑舌と関係してくるのかな?


【日本語の話し方トレーニング】
http://www.j-speak.info/announce_and_talk/080_el …


滑舌、間の取り方、呼吸―――――これって… 


落語じゃん!↓


『立ち切れ』
http://www.geocities.co.jp/hollywood/2975/sub67. …


【QNo. 3967475この言葉の出典ご存じないですか??】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3967475.html


●★ No problem!
☆ ぢゃないぢゃん?



たしかに、問題だ。(虫食い)

ホボロ島の生物浸食作用
http://nihon-mic.co.jp/kyouiku/2007/06/post_82.h …
http://www.geosociety.jp/faq/content0012.html

この回答への補足

 ◆(詩編 42:6-12) ~~~~
 なぜうなだれるのか、わたしの魂よ
 なぜ呻くのか。
 ・・・
 あなたの注ぐ激流のとどろきにこたえて
 深淵は深淵に呼ばわり
 砕け散るあなたの波はわたしを越えて行く。
 ・・・
 なぜうなだれるのか、わたしの魂よ
 なぜ呻くのか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補足日時:2011/02/14 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やまとは うるはしの国偲び歌を かかげておきましょう。万葉仮名がなかなかおもしろい。

 ▲ (ヰキぺ:日本神話)~~~~~~~~~~~~
  http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

 やまとは くにのまほろば たたなづく あをかき やまこもれる やまとしうるはし
 倭(山処)は   國のまほ(秀)ろば  たた(畳)なづく 青垣   山隱れる   倭しうるはし

 (大和の国は国々の中で最も優れた国だ。重なり合って青々とした垣のように国を囲む山々。(その山々に囲まれた)大和は美しい)

 夜麻登波 久爾能麻本呂婆 多多那豆久 阿袁加岐 夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯 
   -- 倭建命『古事記』景行記

 夜麻苔波 區珥能摩倍邏摩 多々儺豆久 阿烏伽枳 夜麻許莽例屡 夜麻苔之于屡破試
   -- 大足彦忍代別天皇(景行天皇)『日本書紀』景行記
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 04:15

こんばんは、bragelonneさん。






ヨイショっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ヨイショっと

なにしてんの?

なにって?

みりゃわかるでしょ

???

お引っ越し?それとも… 夜逃げ支度?

な、わけないでしょ。


●さてどこへすすめていけばよいか。

っていうから…

いま出してるとこ

どこから?

きまってんじゃん! :*:・タ・ン・ス:*:・

んじゃ、衣替えで虫干し?

なんでやねん!2月やで

2月といやぁー、にっぱち

閑古鳥の鳴く時期 商売あがったり|(><)|

No problem!

こんなこともあろうことかと

ヘソクってるのよ (b^-゜)

ほーら、あったあった

出た出た (*^ ・^)ノ⌒☆

パン、パンー☆ 柏手打って

(-人-)ありがたや  ありがたや

涙ちょちょぎれ………るぅ…うる。。。(TT)



次すすむとこはココ↓

【QNo.4737509悪の共同自治にあたって われわれ現代人は 協力しうるか」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4737509.html

『清音と濁音』
http://japanese.hix05.com/Language_1/lang106.sei …

日本語には連濁という現象がある。「妻問(ツマドヒ)」、「草葉(クサバ)」、

「しらじら」のように、ふたつの言葉をつなぐと、あとの言葉の最初の音が濁るという現象である。



(b^-゜)(*^-^)b♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ヾ( ´ー`)(*^_^*)三 (/ ^^)/

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (|||_|||)

┐(´ー`)┌ (//▽//)… … …φ(.. )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。りとうきすさん。ご回答をありがとうございます。

 ┐(´ー`)┌

 ってとこですかね。
 《むぎとどくむぎの併存・共生》 こりゃぁ むつかしい。わたしはいまあたかも相手に対して悪態をついている状態になっていますし。
 ただし収束に向かっているようですが。ただし わたしへの褒めそやしは一向に始まりません。すべったか。

 ○ した(舌)+つづみ(鼓)→?

 ☆ これは したづづみ になんなきゃおかしいよね? でも したづつみ になっている。ん?




 ★ No problem!
 ☆ ぢゃないぢゃん?

お礼日時:2011/02/04 21:18

こんばんは、brageloneさん。




●★ おまけ
  ☆ ってどこから来たんだっけ? わたしから? 分からなくなってしまった。


ココから↓

【QNo.5667625 全ては何なのか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5667625.html



●★ 家相
  ☆ はどういう問題とつながっているのか? 分からない。



エスペラント
http://www.bongo.ne.jp/~teg/vortaro.htm
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …

ie/家(イエ)

ie/どこか(イーエ)

『言葉に憑かれた人たち-人工言語の地平から-』
http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/subaru/subaru1.h …  



●そして
 ★ 阿蘇山に登ること
 ☆ は いまどういう位置づけにあるのか?


【地下空洞周辺のゆるみ領域を可視化】
-物理探査法で地下の構造を探る-
http://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den …

【広帯域MT 観測から推定される阿蘇カルデラの比抵抗構造】
http://www.aso.vgs.kyoto-u.ac.jp/shuchu/07.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゆきやまくんの質問 ちょうど一年前なんだなぁ。
 
 りとうきすさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

 さて余計に分からなくなりました。どうしましょう。

 エスペラント ヰキぺを見たら まるで忘れている。かつては インタネットがないときには いちいち注文して本を取り寄せるのが嫌で(日にちがかかるのが 苦手で) 図書館にあるもので間に合わせていたけれど ラヂオの短波を聞こうとチューニングしていて エスペラント語の放送もあったなぁと。ただそれだけですが。ただし受信情況はわるく ほとんど聞き取れていなかった。
 何でも聞けたり資料があったりすると勉強しないという感じになるのは よしあしのようです。

 さてどこへすすめていけばよいか。

お礼日時:2011/02/04 05:26

こんばんは、brageloneさん。




おまけいうたら―――ついてくるやろ

ぼとん―――ぴちゃんのごとく

かえってくる

上から↓下へ

下から↑上へ 

床柱の建付けがようないってことは家相がようない

床柱の建付けがようないレ家相がようない


『二百十日』夏目漱石 著

――――――――――
「時に天気はどうだい」
「上天気だ」
「くだらない天気だ、昨日晴れればいい事を。――そうして顔は洗ったのかい」
「顔はとうに洗った。ともかくも起きないか」
「起きるって、ただは起きられないよ。裸で寝ているんだから」
「僕は裸で起きた」
「乱暴だね。いかに豆腐屋育ちだって、あんまりだ」
「裏へ出て、冷水浴をしていたら、かみさんが着物を持って来てくれた。乾(かわ)いてるよ。ただ鼠色(ねずみいろ)になってるばかりだ」
「乾いてるなら、取り寄せてやろう」と碌さんは、勢(いきおい)よく、手をぽんぽん敲(たた)く。台所の方で返事がある。男の声だ。
「ありゃ御者(ぎょしゃ)かね」
「亭主かも知れないさ」
「そうかな、寝ながら占(うらな)ってやろう」
「占ってどうするんだい」
「占って君と賭(かけ)をする」
「僕はそんな事はしないよ」
「まあ、御者か、亭主か」
「どっちかなあ」
「さあ、早くきめた。そら、来るからさ」
「じゃ、亭主にでもして置こう」
「じゃ君が亭主に、僕が御者だぜ。負けた方が今日一日(いちんち)命令に服するんだぜ」

――――――――――

「ハハハハ、ともかくも……」
「まあいいよ。談判はあとにして、ここに宿の人が待ってるから……」
「そうか」
「おい、君」
「ええ」
「君じゃない。君さ、おい宿の先生」
「ねえ」
「君は御者(ぎょしゃ)かい」
「いいえ」
「じゃ御亭主かい」
「いいえ」
「じゃ何だい」
「雇人(やといにん)で……」
「おやおや。それじゃ何にもならない。君、この男は御者でも亭主でもないんだとさ」
「うん、それがどうしたんだ」
「どうしたんだって――まあ好いや、それじゃ。いいよ、君、彼方(あっち)へ行っても好いよ」

――――――――――

「そら出た。華族や金持ちの出ない日はないね」
「いや、日に何遍云っても云い足りないくらい、毒々しくってずうずうしい者だよ」
「君がかい」
「なあに、華族や金持ちがさ」
「そうかな」
「例(たと)えば今日わるい事をするぜ。それが成功しない」
「成功しないのは当り前だ」
「すると、同じようなわるい事を明日(あした)やる。それでも成功しない。すると、明後日(あさって)になって、また同じ事をやる。成功するまでは毎日毎日同じ事をやる。三百六十五日でも七百五十日でも、わるい事を同じように重ねて行く。重ねてさえ行けば、わるい事が、ひっくり返って、いい事になると思ってる。言語道断(ごんごどうだん)だ」
「言語道断だ」
「そんなものを成功させたら、社会はめちゃくちゃだ。おいそうだろう」
「社会はめちゃくちゃだ」
「我々が世の中に生活している第一の目的は、こう云う文明の怪獣を打ち殺して、金も力もない、平民に幾分でも安慰を与えるのにあるだろう」
「ある。うん。あるよ」
「あると思うなら、僕といっしょにやれ」
「うん。やる」
「きっとやるだろうね。いいか」
「きっとやる」
「そこでともかくも阿蘇(あそ)へ登ろう」
「うん、ともかくも阿蘇へ登るがよかろう」
 二人の頭の上では二百十一日の阿蘇が轟々(ごうごう)と百年の不平を限りなき碧空(へきくう)に吐き出している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まじめにお応えします。――まづは ご回答をありがとうございます。

 ★ おまけ
 ☆ ってどこから来たんだっけ? わたしから? 分からなくなってしまった。

 ★ 家相
 ☆ はどういう問題とつながっているのか? 分からない。

 そして
 ★ 阿蘇山に登ること
 ☆ は いまどういう位置づけにあるのか?

 分からないです。乞うご説明を。

お礼日時:2011/02/03 22:39

こんばんは、bragelonneさん。





●★★ 「自己疎外的精神」
 ☆ って書いてあったけれど どうなんですか? 誰でも自分がかわいいと思うんですが?



かわいい(*^^*)ポッー

童謡
からす なぜなくの からすはやまに かわいいななつの こがあるからよ

かわいい かわいいと からすはなくの かわいい かわいいと なくんだよ

やまのふるすへ いってみてごらん まるいめをした いいこだよ


【カラス】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …

【ロシア民族学に於けるエトノス理論の攻防】
http://ir.minpaku.ac.jp/dspace/bitstream/10502/3 …






ところで、<< 周縁・境界の相です。>>って、何ですの?

いつから、八卦観に鞍替えしはったの?

なに?なに?なによ

で、おまけに家相がようないて?

あかんやん

床柱の建て付けがあまいんちゃうかって?

そこ大事なとこやん

ありゃりゃ (><)こりゃりゃ

ぎゅーッ、ぎゅーッ、ぎゅーッ

何してんの?

健康診断
http://allabout.co.jp/r_health/gc/299359/2/

どこみてんのよー!

この~とうへんぼく!





ホゾ組み
http://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/hozo.htm

この回答への補足

 ★ この~とうへんぼく!
 ☆ あぁ この《とうへんぼく》で何か応答せなあかんなぁ。ぼくはでも《わたし》って言うしなぁ。

補足日時:2011/02/03 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 むつかしいなぁ。

 りとうきすさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ★ ~~~~~~~~~~~~
 ところで、<< 周縁・境界の相です。>>って、何ですの?

 いつから、八卦観に鞍替えしはったの?
 ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《八卦観》の話は分かるけれど――そんなヘンな話を書いたのだから―― それと《周縁・境界の相》とのつながりが分からない。

 ★ で、おまけに家相がようないて?
 ☆ これが どの文章や言葉から出て来たのかが分からない。

 ★ 「自己疎外的精神」
 ☆ 自己疎外は分かるけれど この《「自己疎外的精神」》という用語は初めて聞きますなぁ。でも自己疎外は しばしば単なる《何かへのあこがれ》である場合もあるんとちゃう? 
 これが依然として分からない。

 ★ どこみてんのよー!
 ☆ そりゃ見ているところは分かるけれど。



 ★ ~~~~~~~~~~
 床柱の建て付けがあまいんちゃうかって?

 そこ大事なとこやん
 ~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ここか? 大事なとこ って言ってるし。
 でも分からん。



 ○ ka か:ふつ‐か(二日);みっか
 ○ hi ひ:ひと‐ひ(一‐日);或るひ(日)
 ○ ko こ:こ‐よみ(日‐読み(数える)=暦)

 ○ hu ふ:ふ(経⇒ heru 経る=《日が経つ》)
 ○ ku-re くれ:くれ(暮れ=《日が終わろうとする》)
 ○ kura-si くらし:くらし(暮らし=《日を過ごして行く》)

 ☆ / h / :《中心主題》を表わす相 これと関係するか?
 そこに / k / :《関係主題》を表わす相 これもかかわって来ている。か?

お礼日時:2011/02/03 13:53

こんばんは、bragelonneさん。




特別天然記念物 絶滅危惧IA類
http://www.n-kankyo.com/services/bird.html
http://hide0310.exblog.jp/tags/%E3%82%AB%E3%83%B …


遊びをせんとや生まれけむ
 
戯(たわぶ)れせんとや生まれけむ
 
遊ぶ子供の声きけば
 
わが身さへこそゆるがるれ




ほとけは常にいませども
 
うつつならぬぞあはれなる
 
人のおとせぬあかつきに
 
ほのかに夢にみえたまふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りとうきすさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。


 ★★ 「自己疎外的精神」
 ☆ って書いてあったけれど どうなんですか? 誰でも自分がかわいいと思うんですが?

 ★★(【Q:きみはヨブを見たか】回答No.10) ~~~~
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5684019.html

 『Love yourself ~君が嫌いな君が好き~』作詞:ECO・JOKER 作曲:Tatsugoo

  Love yourself そう響き合う 二人奏でる 小さなNoise
  信じれる愛育てて 君が嫌いな君が好き
  くじけそうな毎日も 消えてしまいそうな夜も
  空を超え聴こえてくる 遠く遠くほらこの胸に

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ 考えすぎっちゃうの? それとも 脳天気なわたくしには ちと分かりづらいのかも分かりません。


 それでは日本語であそびましょう。
 ほ(穂・帆・秀)の子音 / h / は 突出するような中心主題を示す相ですが ぎゃくに対極の相をも示します。周縁・境界の相です。


 / h /=対極として 周縁部分の相

 ha 端
  → ha-gi 剥ぎ/
  → ha-si 端 / ha-ta 端
    → hata-su 果たす・ha-te 果て / ha-da 肌・膚
 hu-si 節(《つなぎ目》として周縁部分の相)
 hu-ti 縁・淵 / hu-ta 蓋 →huta-gu 塞ぐ
 ho-to-ri 辺・畔・際
 ho-ka 端‐処=外・他
 he 辺・端・方;重 
  → he-ri 縁・
  → he-ri 減り・he-gi 削ぎ/
  → he-ta 蔕〔→下手?〕
 bi-ri ビリ

お礼日時:2011/02/02 15:04

こんばんは、bragelonneさん。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 やまと(山‐処)‐は うるはし。

 人間は その思いを 表わさずにはいられない(!!??)。その内容を充実させようとする。

   やまと‐は・・・・・ほ・・・・・うるはし。

 と表出する。《ほ》は 突出したものの相を表わし 《穂・帆・秀》であろう。ここにさらに《ま / ろ / ば 》をも添えて

  やまと‐は ま‐秀‐ろ‐ば〔なり。 それゆえ〕うるはし。

 と来る。こうなれば 意思表示としての言語は 文による表現を基軸として さらに文法規則としても やがてその現在にまで至る姿を現わしてくるものと思われる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やまと‐は・・・・・ほ・・・・・うるはし。
 
やまと‐は・・・・・・・ん・・・・うるはし。
 
やまと‐は・・・・・・・・・に・・・うるはし。
 
やまと‐は・・・・ほ・ん・に・・・・うるはし。

やまと=麗しの国→日本



さらば地球よ 旅立つ船は
宇宙戦艦ヤマト
宇宙の彼方(かなた) イスカンダルへ
運命背負い 今とび立つ
必ずここへ 帰って来ると
手をふる人に 笑顔で答え
銀河をはなれ イスカンダルへ
はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト

さらば地球よ 愛する人よ
宇宙戦艦ヤマト
地球を救う 使命を帯びて
戦う男 もえるロマン
誰かがこれを やらねばならぬ
期待の人が 俺たちならば
銀河をはなれ イスカンダルへ
はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。りとうきすさん。ご回答をありがとうございます。

 つばさをたたんぢゃったのかなぁ。
 ここへ ときどきでも ちょくちょくでも来てくれていいけれど つばさは広げないと何だか 前史のちからづよさが薄れてしまうかに思われる。

 と感じませんか?
 うれしいけどね。




 hö ほ(穂・帆・秀)
 ↓
 hö-hö 頬

 hö-nö-hö 火の穂=炎

 hö-mu 褒む(褒める)
 hö-ma-re 誉れ

 hö-ku 祝く
  kötö-höku 言・祝く⇒kötö-buki 寿
 hö-kö-ru 誇る

 hö-idu 秀‐出(ほ‐いづ⇒ひいづ=秀でる)





 波動砲発射!とか言ってたっけ。

お礼日時:2011/02/01 22:34

こんばんは、bragelonneさん。



 
落語「羽団扇」の舞台を歩く
http://ginjo.fc2web.com/187hautiwa/hautiwa.htm

正月の2日になると七福神の刷り物を「おたから、お宝」と売りに来た。

それを枕の下に敷いて寝ると吉夢(初夢)が見られるという。



こえだめに ぼっとんとおちて うんがつく


「こいつぁー、春から縁起が良いわい!」  ちょっと ちょっと ヾ(-_-;)



ほじゃ、算術のお稽古はじめましょうか?


算術?


どこで?


かわやでさぁー (*^_^*)


よっこいせと、腰をかがめ うーむ


出すものを出して


大のようをたす








ぼとん









ぴちゃん~♪



“毎度あり~♪”の声はせずとも


きっちりとおつりがかえってくる


さて、おだいは?


ヒント:トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいるんやで~♪




『花よりも団子やありて帰る雁』
http://sogyusha.org/ruidai/01_spring/karikaeru_k …


しゃべれどもしゃべれども

この回答への補足

 この場を借りて覚え書きです。

 これから わたしの文章をほめそやす動きが始まるかも知れません。
 中には ほんとうに・つまりふつうにほめたたえてくれる場合もありましょうが たいていは 褒め殺しのたぐいとしてです。やけくそでともかく褒めておけば 自分が自分を従来の立ち位置のままで保てるというふうに思っての動きかと考えます。

 こう書いておけば もうその動きは出て来ないかも知れず わたしの処理もせずに済むことになります。
 この場はあまり見ていないとすれば 出て来るかも知れません。でも ここにわざわざ覚え書きとして前もって書いておけば そのときには処理の仕方が楽になる。そのために書いておきます。

補足日時:2011/02/01 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  手ごわいと言うべきか何と言うべきか なかなか ほいほいとお応えのしにくいご回答ですね。

 りとうきすさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。
 応答を放っておいて ほかの質問(わたしのも ほかの人のも)にかかわっていました。

 昔 大塚久雄という偉い学者がいました。西洋経済史を専門としつつ マックス・ヱーバーを援用して世界の宗教・思想を類型的に分析しそのそれぞれの人びとの生活のあり方に迫っていくという研究を残しました。
 大いにおそわったのですが・そしてけっきょくは袂を別ったのですが この先生は 東大を出てまづ法政大学で教職に就きます。そのままの言葉で伝えますが 法政では平均して出来がわるい。講義がなかなか伝わらない。退屈そうにしていたり中には眠ってしまう学生もいたと言います。
 そこで先生は これは話術の不足だとさとったと言います。そこでそのヒラメキをもって一目散に寄席に落語を聞きに行ったそうです。来る日も来る日も通ってその話術を会得しようとしたのだと。結果も出たのだと言っていました。

 わたくしは話す場があったわけではないのですが ものを書くようになっていましたから どのように書くかで この話には ふと・そして長いこと 立ち止まってしまいました。参考にして採り入れようかどうしようかと。
 けっきょく結論は 文章表現は明晰であれ。ただし わたしは長く書く。できるだけ 句点(。)にたどりつくまで出来るだけ長いほうがよい。そうすれば 人はふり返る。それによって繰り返し論理をたしかめつつ対話がすすめられていく。こう考えたのでしたが つねに落語の分かりやすさや面白さについては あたまに引っかかっていました。
 そのくせ テレビでさえ落語は聞きませんでしたが。まだ漫才のほうがよいと思いました。落語〔あるいは演劇〕は 聞く人見る人に聞く姿勢を 或る程度は前もって要請しているところがあります。これが 好きにならなかった事由です。

 で そのおかしみといった事柄については 反対でもなく好きなわけだと思うのですが それでも落語のいろはなどについても けっきょく知りません。
 りとうきすさんがしゃべってくだすったことは 初春のおよろこびを 互いに伝えあいましょうといったところだと思います。それとも トイレの女神さまにはさらに話が展開しますか?

 ★ 『花よりも団子やありて帰る雁』
 ☆ これはきわめて現金な雁もいたもので おもしろそうっていや おもしろうそうですが この俳句というやつも じつは苦手です。
 それこそ 《 A-ハ B-ガ C-ナリ 。》の《 A-ハ 》の世界をポーンと投げ入れるように写し出すわけなのでしょうが これが 一方ですでに《こんにちは》のあいさつを経ていて気ごころも知れている間柄であるならば いちいちそんな宇宙遊泳をしなくても二人で話を始めればよいであろうし 他方でまだ知り合って浅い間柄であるならば 俳句にも出来不出来があるだろうゆえ のっけからデッカイ話を投げだされても 良し悪しであるように思うのであるのでありますし。

 考えてみると
 ★ 七福神
 ☆ というのもふるいですね。ふるいわたしがふるいと感じるのですから。それとも見方を変えてあたらしいワ゛-ジョンが出て来ますかねぇ?

 浪花友あれ 今年もりとうきすさんにとってよい十二か月でありますように。(わたしはいつも縁起がいいですよ。死んでも死なない)。

お礼日時:2011/01/31 14:33

こんばんは、bragelonneさん。





【第13回自治基本条例検討委員会 議事録】
http://www.city.kawasaki.jp/20/20bunken/home/sit …

"主権者が市民であること"、"自治体の主体である市民"という二つの異なった修飾が行われているが、 ..... 二元代表制でありながら、議会と行政の馴れ合いも一部ではあると思われるため、両者のあり方を考えていく必要があると思う。


【ゲーム理論的の分析の難しいところ】
http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/coe21/symposium/20 …
http://e-satoken.blogspot.com/2010/10/jal2010201 …

「問題」の中に「問題」が存在するタイプの問題


【国会の条約承認権】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/seminar/910 …


【日向国一之宮都農神社縁起】
御祭神
大己貴命(おおなむちのみこと)又の御名大国主命(おおくにぬしのみこと)。古くから日向国一之宮と称えられております。

【時事深層】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …

【QNo. 4976360新約聖書ルカ5章39節の解釈について】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4976360.html

【韓国併合ニ関スル条約は合法】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
2001年にハーバード大学アジアセンター主催で開かれた韓国併合再検討国際会議において韓国併合の合法性が論議された。韓国や北朝鮮の学者は無効・違法論を展開したが、欧米の国際法学者らからはまったく受け入れられなかった。英ケンブリッジ大学のJ・クロフォード教授(国際法)は「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、日韓併合条約は国際法上は不法なものではなかった」とし、また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦(1914年 - 1918年)以降のもので当時としては問題になるものではない」と反論されたほか、併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なものではないとする見解が英国の学者らから出された。またこの会議では、朝鮮学会の原田環から、併合条約に先立ち日本が外交権を掌握し韓国を保護国にした日韓保護条約(1905年)について、皇帝(国王)の日記など韓国側資料の「日省録」や「承政院日記」などを分析し、高宗皇帝は日韓保護条約に賛成しており、批判的だった大臣たちの意見を却下していたとする見解を新たに紹介している


前史から後史へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。こんばんは。

 ★ ゲーム理論
 ☆ について問われても何もわたしからは出て来ません。好きぢゃないと言ってらんないのだけれど。

 ★ 【時事深層】~~~~~~~~~
 ワイン専用品種のブドウ栽培に不適とされる宮崎県都農町。常識とされる栽培方法に背を向け、土壌作りから始めた。世界が認めたワインを引っ提げて、最大市場の中国への進出を目論む。
 ・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★ 【韓国併合ニ関スル条約は合法】
 ☆ あぁ そうなんですか。その前に話し合う機会もあったようで ただし脅威を振りかざしての併合でしたから 《〔ロシアの脅威に備えるために〕やむを得ない。ただし手段は非合法》と思っていました。
 まぁしかし アジアカップで日本とのサッカー試合で韓国選手がサルのまねをしたとか あるいはユンソナが はっきりと植民地時代の残酷な出来事を親たちの世代から聞いていてその過去については忘れることは出来ないと言ったとか。まだまだ思ったより根が深いようでもあります。
 それだけ国として弱かったという事実については 当時としては甘んじて受け容れなければならないともわたしは考えます。つまり わたしが韓国人だったら あぁわが親や親の親たちの世代は まだ世界に目覚めていなかった それが悔やまれると言うでしょうね。そしてあとは みな忘れる。――おまえは 脳が天気か? そうぢゃよ。


 ★ 前史から後史へ
 ☆ おおおおおおおおお!

 日本語についてしゃべれハセヨ。

お礼日時:2011/01/29 01:05

こんばんは、bragelonneさん。





●くちゃくちゃ。

あー!?

鼻かんでまるめたでしょー!! (-_-;)uuu…



●酒か?



リキュールじゃないよ

“ワルキューレ”だよ

“ワルキューレの冒険”のごとく
http://www.geocities.jp/famikonhitoritabi/valkyr …


● * つまり さいしょに《こんにちは》と言ってあいさつしたときに そのハ格による主題提示をとおして互いのあいだに世界が世界として 全世界・全宇宙としてマ(間合い)がひろがる。万能調味料。 all-purpose seasoning 。富士山の日本晴れ。そのようでいてください。



Great!




● ★ ~~~~~~~~~~~~~
 Q:《日本語》とかけて何と解く?

 A:ととのいました。――しょうゆ。

 Q:そのこころは?

 A:お肉にかけても美味しい「万能調味料」。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~


あっ!?


ズルぅ~~~ (-_-;)uuu…


「お笑いだとか、大喜利の発想―――――私はそういう人は好きです。」



と、誰ぞがつぶやけばこれだ      


ちょっと ちょっと ヾ(-_-;)


ホンマ、おいしいとこをもっていくわー!!!




 ●★ 予告
 ●☆ はあったよ。あんたの中に。

 ↑

あったね、でもあたしんとこじゃなくて、cyototuのおっちゃんのお礼欄の中。


あー、面倒っちぃーなぁー


あちらは、あちらで橋がどうしたこうしたと


「はよ箸をもてぇ-」といわんばかり


知らんがなぁ、好きにしてぇー


あたしゃ、伝書鳩でもなけりゃイタコでもない、知ったこったない


接続詞じゃねってんだ!






「アメリカ独立宣言」の翻訳に学ぶ
http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/ron/ …

フランス経済公法の変容とEU法
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/05-23/e …

国際法の法源
http://itl.irkb.jp/il/gLawSource.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早うございます りとるきすさん。ご回答をありがとうございます。


 もうそつぎょうやね。 
 そんなこと 関係ないことだけど 鬼コーチと言われたからには 区切りをつけておかんと。

 ただひとこと さとり切っていない我が輩といたしましては こう言いたい。
 若い時は 伝書鳩でもイタコでも接続詞でもなんでも引き受けたよ。うまくやれたかどうかを別にして。まぁ 歳は歳だから そう強くは言えないけれど。(あれえーっ 主語が誰だかわからないね)。


 ワルキューレって名のワインぢゃないよね。あぁ ちとしつこかった。



 ★ 国際法の法源
 ◆ 国際司法裁判所規定 採択1979年4月14日 発効1979年7月1日 ~~~

 第38条 (法源)

 1 裁判所は、付託される紛争を国際法に従って裁判することを任務とし、次のものを適用する。
  a 一般又は特別の国際条約で係争国が明らかに認めた規則を確立しているもの
  b 法として認められて一般慣行の証拠としての国際慣習
  c ≫文明国≪が認めた法の一般原則
  d 法則決定の補助手段としての裁判上の判決及び諸国の≫もっとも優秀な国際法学者≪の学説
 2 この規定は、当事者の合意があるときは、裁判所が衡平及び≫善に基づいて≪裁判する権限を害するものではない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ お隣の大国は 全部かなっていると言い張るでしょうね。特に カッコ( ≫・・・≪ )をつけたところ。
 だって 理解できなきゃ これこれこんだけの本を読んでみなさいとか 分かんなきゃ もう無理なんぢゃない? と言って済ます向きもあることゆえに。
 おれさまの通り道をふさいでいるのは きっとずるいやり方で昔おれさまのものだったのを無理やり獲ってしまったからだろう。わが核心的利益を妨害するものは 気のちがった異常者である。成敗してくれるわ。――とわめきつづけるのみ。
 でも良心的な人たちもいるそうな。

 さてこれから どうすっぺ。

お礼日時:2011/01/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!