dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも有り難う御座います。

現在Windows2000(ディスクトップ型)を使っています。質問は2点あります。

1.セキュリティ対応が切れて困っております。
 スグレモ シュレッダーを導入しようと思ったのですが、現在のOSでは実行できませんというメッセージが出てきます。
 W2000で導入される方はいらっしゃいますでしょうか。
 多くのソフトは対応できなくなりつつあると聞いていますが、もうW2000は時代遅れでしょうか。

2.上記関連で新しいPCを購入しようと検討しています。
 HPの作成、外国語ページの閲覧、弥生会計の導入、メールなどの用途ですが、最低限のOSはどんな物を備えたものの方が無難でしょうか。

現在のディスクトップは友人に依頼して購入から立ち上げまでやってもらいました。
いま近くにいませんので、改めてここに来ました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>W2000で導入される方はいらっしゃいますでしょうか。

多くのソフトは対応できなくなりつつあると聞いていますが、もうW2000は時代遅れでしょうか。

お金さえあれば新しいものに買い換えるほうが良いに決まっています。しかし何か最新のOSじゃないと動かないようなソフトの導入をお考えでしょうか?

さもなければ時代遅れといわれようが(必ずいます)何も問題ありません。

ただいつ壊れてもよいように重要なデータ-はバックアップするようにしときましょう。
新しいOS(多分Windows7)だと今お使いのソフトだってバージョンアップしたものを買わないと動かないのでは?

さて、問題の対策ソフトですがwindows2000で動くものは、アンチウイルスでは”アバスト”ファイアウオールでは”ゾーンアラーム”なぞ(いずれもフリー)が健在です。導入されては如何ですか?
その上で新しいパソコンの購入時期等を検討されてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70さん
早速のご回答有り難う御座います。
セキュリティソフトでは、いままでソースネクストさんのウイルスセキュリティを使いましたが、昨年7月で終了。またMicrosoft Security Essentialsも対応OSはXPまでで、W2000は対象外のようです。
教えていただいた「アバスト」ですが、これまでのソースネクストのウイルスセキュリティを完全に削除してから出ないとインストールできないんですね。
早速やってみます。
有り難うございました。