アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に文書を作成しているのですが、次のように、文中に箇条書きを入れると
例.会  費   (1)3ヶ月分5,200円とし、
          (2)3ヶ月分前納とします。
          (3)会費納入後、万一退会
(1)~(3)の各項目が、ルーラで0.5~1.0文字の位置の狂いが生じます。(面が合わない)
これは何が原因で発生するのでしょうか。
位置がずれていると見栄えが良くありません。
きちんと位置を合わせるにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

ルーラーの単位を変える方法です。



説明不足ですみません。
一太郎の画面の上の段(メニューバーがあるところ)の一番下の行に三角形の矢印 ▽△が見えませんか?左端と右端にあり、定規のような目盛が着いています。この目盛の右端に、cやmmやin、pのいずれかの文字があると思います。そこを左クリックすると、単位を変更できます。

言葉で説明するのが難しいです。
下記のアドレスや、一太郎ヘルプで、「ルーラー」を検索していただきますと、さらに情報が見つかると思います。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座いました。
色々と参考になりました。
感謝。

お礼日時:2011/01/08 09:24

訂正



回答文書の、 タブキー  を訂正。
スペースキー  です。
大変失礼いたしました。

------------***------------


スペースキーで、空白を入れるのは、いかがでしょうか。

添付写真は、
上段は、
半角スペースキーを、会  費 と(1)の間に3回入れる。

下段は、
(2)の前に全角BSキー2回押して半角スペースキー1回入れる。
(2)の前に全角BSキー2回押して半角スペースキー1回入れる。
 
「一太郎ワープロで文字の位置調整の仕方を教」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の返事感謝致します。
BSキーとスペースキーの活用は私も従来やっており、それで上手くいかず質問させて頂きました。
例として連絡した「会計」の前に「1.」が入っているのを漏らしておりました。すいません。

お礼日時:2011/01/06 09:08

タブキーで、空白を入れるのは、いかがでしょうか。



添付写真は、
上段は、
半角タブキーを、会  費 と(1)の間に3回入れる。

下段は、
(2)の前に全角BSキー2回押して半角タブキー1回入れる。
(2)の前に全角BSキー2回押して半角タブキー1回入れる。
 
「一太郎ワープロで文字の位置調整の仕方を教」の回答画像6
    • good
    • 0

確かに、#3さんのような方法もありますね。

この場合は、

会  費 *
       * (1)3ヶ月分5,200円とし、
       * (2)3ヶ月分前納とします。
      * (3)会費納入後、万一退会

と入力した後、*印の部分に透明の罫線を4行分引き、会費の改行幅をゼロに設定すれば、きれいにできるかと思います。それでも、合わない部分は、(1)~(3)までを右寄せにすれば良いかと思います。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

透明罫線を引くことによって、ずれをなくすことが可能であることが分かりました。
大変参考になりました。
感謝。

お礼日時:2011/01/06 09:17

標準フォントを利用している場合、ルーラーの単位をC(カラム)にすると良かったと思います。



なお、書式-段落属性や書式-文書スタイルでジャスティフィケーションを「する」に設定していると、その行で文末を合わせるので、ずれる場合があります。


もし、うまくいかない場合は、強行手段として、イメージ編集にしてから、ルーラ単位を変えて、少しずつ調整することができます。

または、スペースを入力して、その文字サイズを変えて調整する場合もあります。

これらの強行手段については、イメージ編集画面や印刷イメージ画面で確認しながら行うことがポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考となる意見を有難う御座います。
ところで、
「ルーラーの単位をC(カラム)にすると良かったと思います」と言うことですが、これは
どのように操作するのでしょうか。
お手数をお掛けしますが、やり方について教えて頂けると有り難いのですが。

お礼日時:2011/01/06 12:00

「 ( 」の手前に縦罫線を引く。



罫線色は白に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
上手く出来ました。
このやり方だと、100%ずれが生じません。
感謝。

お礼日時:2011/01/06 09:11

フォントによる場合があります。



F9 文書スタイル-フォント
で、中程にある
数字フォントを和文フォント

にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座いました。参考になりました。
教えて頂いた通りやってみたところ、ずれは小さくなりましたが微妙に生じます。
ずれをゼロにする方法はないでしょうか。
ずれの発生する要因は何なのでしょうか、ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/01/04 15:42

TABとインデントを使えば出来ますが


詳しい説明ページあったのでそちらを参考に

http://www.ichitaro.com/kiso/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難う御座いました。
参考になりましたが、教えて頂いた方法は、一度面を合わせたものを、そのまま一変に移動する方法(インデント)には適しております。しかし残念ながら、上から順番に入力して面を揃えるのには適しておりませんでした。
色々とやってみましたが不可。
※タブは移動幅が大きく不適

お礼日時:2011/01/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!