今度神戸に引っ越すことになり、少しでも早く神戸に慣れたいので、神戸を舞台とした小説を読みたいと思ってます。
とりあえず目についた有川浩の『阪急電車』を読み始めていますが、中心部からは結構離れている場所が舞台のようです。
神戸を舞台とした小説を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宮本輝さんの「花の降る午後」



内容説明
神戸を舞台に繰広げられる宮本文学愛の傑作典子が営むフランス料理店アヴィニョンを乗っ取ろうと何人もの男たちが狙っていた。そんなある日、店に飾ってある油絵を貸してくれと、ひとりの青年が現われた。
内容(「BOOK」データベースより)
異国情緒あふれる神戸の老舗フランス料理アヴィニヨン―。夫亡き後、懸命に店を切り盛りする若い女主人典子と、彼女をめぐる人々の物語。

同じ宮本さんの作品の「彗星物語」は神戸ではありませんが、隣の伊丹市が舞台になっています。
宮本さんは兵庫県出身なので、神戸を舞台にした作品は他にもあると思います。

参考までにウィキで兵庫と神戸を舞台にした小説を調べてみました。
コピペします。(重複しています)

神戸が舞台

生田川(森鴎外)
一縷の川(直井潔)
三ノ宮炎上(井上靖)
猟銃 (小説)(井上靖)
がしんたれ(菊田一夫)
神戸殺人事件(内田康夫)
「須磨明石」殺人事件(内田康夫)
蒼氓(石川達三)
花の降る午後(宮本輝)
青が散る(宮本輝)
ヰタ マキニカリス(稲垣足穂)
星を売る店(稲垣足穂)
タルホ神戸年代記(稲垣足穂)
華麗なる一族(山崎豊子)
細雪(谷崎潤一郎)
少年H(妹尾河童)
青雲の軸(陳舜臣)
孤高の人(新田次郎)
兎の眼(灰谷健次郎)
太陽の子(灰谷健次郎)
天の瞳(灰谷健次郎)
火垂るの墓(野坂昭如)
ノルウェイの森(村上春樹)
風の歌を聴け(村上春樹)
タロット探偵MIKU(夏緑)
十三番目の人格 ISOLA(貴志祐介)

兵庫が舞台

青が散る(宮本輝/神戸市)
花の降る午後(宮本輝/神戸市)
赤目四十八瀧心中未遂(車谷長吉/尼崎市)
あした来る人(井上靖/西宮市)
兎の眼(灰谷健次郎/神戸市)
お登勢(船山馨/洲本市)
風の歌を聴け(村上春樹/神戸市 - 芦屋市 - 西宮市)
華麗なる一族(山崎豊子/神戸市)
城の崎にて(志賀直哉/城崎町)
くだんのはは(小松左京/西宮市)
孤高の人(新田次郎/神戸市 - 新温泉町)
細雪(谷崎潤一郎/芦屋市- 西宮市)
十三番目の人格 ISOLA(貴志祐介/神戸市)
少年H(妹尾河童/神戸市)
白い牙(井上靖/芦屋市)
涼宮ハルヒシリーズ(谷川流/西宮市)
青雲の軸(陳舜臣/神戸市)
太陽の子(灰谷健次郎/神戸市)
天の瞳(灰谷健次郎/神戸市)
闘牛(井上靖/西宮市)
菜の花の沖(司馬遼太郎/洲本市)
裸足の少女(佐多稲子/相生市)
阪急電車(有川浩/宝塚市- 西宮市)
火垂るの墓(野坂昭如/神戸市 - 西宮市)
本の話(由起しげ子/西宮市)
猟銃(井上靖/芦屋市)
決戦・日本シリーズ(かんべむさし/西宮市)
無痛(久坂部羊/神戸市)
悪魔が来たりて笛を吹く(横溝正史/神戸市- 淡路島)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町(中島らも/神戸市)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彗星物語って素敵なタイトルですね。きになります。

お礼日時:2012/04/27 14:41

木村紺という人が書いた「神戸在住」という漫画があり、まさしく神戸が舞台で神戸の街の様子などもよく出てきます。


たしかすでに連載は終わっており、単行本で10冊くらい出てると思います。神戸の古本屋ではよく見かけますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『神戸在住』というのがあるんですねー。
どちらかと言うとマンガはあまり読まないので、小説であったらまた回答お願いします^^

お礼日時:2011/01/05 13:53

 


野坂昭如の火垂るの墓
井上靖の白い牙
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ほたるの墓』もそうですね。
どちらかというと今の神戸を知りたいので、現代を舞台にしたものだとうれしいです。
『白い牙』について調べてみます^^

お礼日時:2011/01/05 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。

Qオススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読

オススメの本を教えてください!私は20代後半で、本を読むのが好きです。入門編としてちくま日本文学を読むことが多いです。好きな作家は太宰治です。今まで読んだ中でおもしろかったのは、尾崎翠、林芙美子、青い山脈、ジャンルが飛びますが、もの食う人びとなどです。松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズや、岡田淳さんの扉のむこうの物語、灰谷健次郎さんの兎の眼も好きです。川端康成は雰囲気は好きですが、失礼かもしれませんが、特に何も起こらないな…と感じました。志賀直哉はつまらなく感じました。今流行りの作家や、平積みしてある本は苦手です。今読んでいるのは森鴎外のヰタ・セクスアリスです。気になるのは岡本かの子と稲垣足穂ですが、私に合う感じはしますでしょうか?たくさんオススメの本を教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく文学的アナーキー冒険譚路線を薦めたくなりました。
子どもの心を持ったまま大人になった作家達の大人ための冒険譚なので、純粋さが素直に現れず、何重にも捩じれたあげくに訳が分からなくなってる作品が多いですが、おもしろいです。

もしまだなら、石川淳はどうでしょうか。
「焼跡のイエス」はまだ純粋さが率直に現れてるので国語の教科書にも採用されたりしますが、少し捩じれてくると「白頭吟」あたり。
http://bookmeter.com/b/4061960601
アナーキー度更にアップなら「狂風記」もお薦めです。

もし石川淳が気に入ったら、最近の作家ですが町田康も読んでみたらいいと思います。

ちくま日本文学全集を読んでおられるのなら、佐藤春夫はもう読まれましたか?「のんしゃらん記録」のような、「田園の憂鬱」からは想像もつかない作品も書いてます。

Q今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。 買った

今買いたい漫画が30冊ほどあるのですが私は2、3回読んで満足になったらもう読まない人間です。
買ったら買ったでやっぱりお金の無駄になりますよね。。だからといって本で中古はちょっと、、って思います。
友達から借りるか、
満足したらフリマアプリで売るか、どちらかを考えているのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに今欲しいのは
エロマンガ先生
政宗くんのリベンジ
俺とヒーローと魔法少女
Fate/GrandeOrder アンソロジーです(^^)(^^)

Aベストアンサー

手元に残しておく必要がないのであれば、漫画喫茶で読むのも1つの手かと思います。

Q小説のタイトルが思い出せません

ある小説のタイトルが思い出せません。
作者は綿矢りさだと思っていたのですが、検索しても出てこなかったので違うのかもしれません。勘違いしているかもしれませんが、タイトルに「雲」「階段」のワードが入っていたと思います。
確かオムニバス形式で、主人公はみんな中学生か高校生くらいでした。舞台は同じ学校だったと思います。内容ですが、好きな子に「舐め回したい」と失言しちゃう男の子の話とか、失恋してコロッケ大量に食べる女の子の話とか、マハロの意味がわからない男の子の話とか、あと雲形定規とか出てきた気がします。
これだけわかってたら自分で調べろよって感じなんですけど、検索の仕方がよくないのかヒットせず…どなたか、この本のタイトルを教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

梨屋アリエさんの小説だと思います。
「夏の階段」
「雲の規格」
でしょうか。

Q泣ける小説探し中

中学2年生ですが、いつも読書をするときは、怖い本か面白い本ばかりです。たまには感動できて泣ける本を読んでみたくなったので、そういう小説を知っている人は是非ご紹介してください♪

Aベストアンサー

泣けるとか感動するツボは人それぞれなので、間違いなく感動できる!とは断言できないのですが、
辻村深月『名前探しの放課後』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062767446

中田永一『くちびるに歌を』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094088816

Q先生と生徒の恋愛小説教えて下さい

既婚者の先生と生徒の恋、もしくは既婚者の先生に恋をしている生徒の小説や漫画を教えて下さい!

Aベストアンサー

高校教師(真田広之、桜井幸子)【TBSオンデマンド】 はおすすめです。小説や漫画ではありませんが。

Q大人も子供も楽しめる小説教えてください

中1の娘がいます。
もともと本が好きな子で、学校でも課題が早く終わった時など読書をする機会が多いそうなので本を用意してあげようと思っています。
私自身も読書が好きなので2人とも読める本がいいなと思い、大人も子供も楽しめる本をおすすめしていただきたいです。

内容はほっこり日常系、感動系などで、推理・ホラー・恋愛系は読みません。
私が好きな作家さんは柚木麻子さん、群ようこさん、銀色夏生さん、津村記久子さんなどです。
中学生になったばかりなので、いろんな意味で衝撃的な表現のないものがよいのですが私が何気なく図書館で借りた本は大体「これはちょっとなぁ・・・」ってなってしまいます。
また持ち運びの面から文庫で出ているものでお願いしたいです。
読書好きな方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人も子どもも楽しめる・・・という本をいくつか紹介したいと思います。中学校の図書室にもありそうな本です。
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」(タイトルは怖そうですが、ホラーではありません)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697

上橋菜穂子「精霊の守り人」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101302720

天野 頌子「タマの猫又相談所―花の道は嵐の道」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591133927

柏葉幸子「ミラクル・ファミリー」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062766692

菅野雪虫「天山の巫女ソニン」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062775885

ルイス・サッカー「穴」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062755870

大人も子どもも楽しめる・・・という本をいくつか紹介したいと思います。中学校の図書室にもありそうな本です。
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」(タイトルは怖そうですが、ホラーではありません)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697

上橋菜穂子「精霊の守り人」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101302720

天野 頌子「タマの猫又相談所―花の道は嵐の道」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591133927

柏葉幸子「ミラクル・ファミリー」
https://www.kinokuniya.co....続きを読む

Q小説を書く際、登場人物の(ある)台詞が単調になってしまいます。

初めまして、回覧ありがとうございます。
私は小説を書くことが趣味なのですが、最近ある悩みに突きあたっていまして。

あまり人に言いにくいのですけど男性のエッチな内容を書くとき、どうしても登場人物の喘ぎ声が単調になって困っております。
市販されている官能小説や、ネットにある小説サイトなどで他の方のそういった作品も読んではいるのですが、自分でいざ打ち込んでみると「ッ」や「ぁ」「…」などを多く用いてしまい、地の文で様々なプレイをしていても喘ぎ声や絶頂時の台詞が同じ様に見えてしまいます。
母音だけで表現したり、文字を大文字や小文字を混ぜてたり、工夫はしているのですがやはり同じようにみえて、結局地の文が多めになってしまいます。
地の文を書くのも楽しいのですが、やはり台詞が多い方が好きなので台詞を多めにするのですが、書いていると「なんか同じことしか言わせてないな…」と不安になってしまいます。

そこで質問なのですが、文字書きさんはそういった行為を登場人物にさせる時のレパートリーというか、何か単調にならないよう気を付けている点などはありますか?もし何かコツなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

初めまして、回覧ありがとうございます。
私は小説を書くことが趣味なのですが、最近ある悩みに突きあたっていまして。

あまり人に言いにくいのですけど男性のエッチな内容を書くとき、どうしても登場人物の喘ぎ声が単調になって困っております。
市販されている官能小説や、ネットにある小説サイトなどで他の方のそういった作品も読んではいるのですが、自分でいざ打ち込んでみると「ッ」や「ぁ」「…」などを多く用いてしまい、地の文で様々なプレイをしていても喘ぎ声や絶頂時の台詞が同じ様に見えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

詳しく描写を書いたり
擬音などを上手く使っていまどの行為のところなのかを上手く表すことができればセリフが同じでも印象が変わってくると思います

あと、性行為をする場合、男性の方が動いて男性のペースで性行為をするのでそこまで声が出ることはないです
女性のペースでやってる場合はかなり出てしまうことはありますよ
なのでそういうところも詳しくなる必要もあると思います

Q読みたい本の探し方

こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。
私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。
よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。
若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作と、自分がおもしろいかは別なので…。それは今のベストセラーでも同じだと思います。

本屋へ行ってとりあえず片っ端から当たれば?とも思いますが、なにせいっぱい本が並んでいるという状況が苦手で、まあ本屋への距離と時間的余裕などからも少し二の足踏みます。
なのでネットでアマゾンなど、オススメだのランキングだの見ているのですがそれにもうんざり…。
自分がいったい何を求めているのかそもそもわかっていません。
映像になればあまりえり好みせずすぅっと入っていけるのですが、それが文字となると…。お金のいるものですし(図書館以外)、読みだしてああ損したなぁと思うのも嫌で…。

なかなか難しい注文ですが、何か良い「本の探し方」、ありませんか? 実際に足を使う方法でも、こうしてネットで調べるのでもいいです。
何か、本に精通している人が、詳しくジャンル別にして紹介しているサイトとかあればいいのにな…。「本屋さんのオススメ」みたいな記事ってジャンル分けされてないし、年度ごとの売り上げランキングをひたすら見ていくのにも限界ですかね。古い本でも構わないわけで…。
よろしくお願いします。

こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。
私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。
よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。
若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作...続きを読む

Aベストアンサー

 アマゾンなら気に入った本を検索して、ページの少し下のほうにある「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」という欄があります。似たような作品が並んでいるのでここから選んでみては
 お金は図書館ならタダ。ブックオフなどの古書店なら安く手に入ります。もしくはまたアマゾンになってしまいますが出品者から中古品ですが安く購入できます、これなら買いに行く時間も節約できますよ。ただしご購入の際は送料には気を付けてください。
 後はネタばれに気を付けながら地道にブログなどの紹介サイトを回る。誰かに紹介してもらう。ジャンルや作者で区切って読み漁る。
 好みって自分にしかわからないわけで結局のところ探すのは自分にしかできないってとこが厄介ですよね。同じ趣味の友人を持つのが一番いいんですけどね。
 参考になったでしょうか、長文失礼しました。

Qおススメの文庫本の時代/歴史小説は?

週末、旅行に行くので移動中に読めるものを探しています。
持ち運びが楽な文庫本で1冊にまとまっているものだと嬉しいです。

好きな作家は以下の通りです。
司馬遼太郎
吉川英治
火坂雅志
宮本昌孝
垣根涼介
浅田次郎

時代的に室町~幕末までが好きです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柴田錬三郎「御家人斬九郎」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087453300

隆慶一郎「一夢庵風流記」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101174143

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報