お城が好きな方(50代男性)にプレゼントをしたいのですが、私はお城のことが全くわからないのでアドバイスをお願いします。
お城に関する物をあげたいので……
予算は~5000円。書物なんかが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格的にもちょうど良いですね!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2015/05/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のマチュピチュ(竹田城)について質問です!

私は、日本の城を巡るのが好きで、最近、テレビのCMでもお馴染みの日本のマチュピチュ=竹田城に興味があります。兵庫県にあるのは知っていますが、実際どういう感じの城か知りたいです。
竹田城に行ったことがある方、竹田城がどんな感じか教えてください!
回答お願いします!

Aベストアンサー

小高い山の上に忽然と石垣が残っていて、
その様が日本のマチュピチュと言われる所以です。

駅からは徒歩で急な坂を30分ほど登ります。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001124.html

有名な雲海は晩秋の早朝に多く見られ、
条件が合えば冬場でもみられます。
雲海に浮かぶ写真は反対側の立雲峡からのものです。
http://kougasitu.sakura.ne.jp/ju60.html

健さんの映画以来、観光客が殺到して、
昔のような閑静な感じはなくなりました。
入場料やら交通規制やらあれこれ面倒くさく
なってしまいましたが、それでもお城巡り好きなら
一度は行ってみる価値はあると思います。

できれば、今年の晩秋の頃の平日に深夜から車で行く。
というのがよいでしょう。

ここが日本の三大山城にはいってないのは、
ちょっと解せないですね。

Q30代、40代、50代、独身者の趣味。

今年で三十路を迎える会社員です。
昔から人間関係が苦手で、友人も恋人もいません。
この年齢になると出来ることと出来ないことが分かってきて、
最近は生涯独身を覚悟して日々を暮らしています。

ただ、一人でも人生を充実させたいとは思っていて、
仕事と趣味に生きる人生を模索しています。
去年から学生時代に挫折したギターを習い始めました。
先日、講師の方の計らいで初めてライブで弾き語りを
しましたが、とても楽しかったです。
暖かくなったら、会社の先輩達の男のみサーフィン会に参加させて
貰えることになり、楽しみが増えました。

しかし、いつか周りも結婚し家庭を築いて私は取り残されるでしょう。
いつまでも周りと楽しむような趣味も出来ない不安もあります。
いつまでも二十代のような趣味で楽しむのも難しくなるかもしれません。

独身でいらっしゃる30代~50代の方、何を趣味に楽しまれていますか?
人それぞれ色々な趣味や楽しみ、生きがいを持たれていると思います。
ふと、知りたくなりました。教えて頂けると幸いです。

私は幾つになっても楽しめるように子供の頃に好きだった絵を描くことを
再び始めようかと考えています。

今年で三十路を迎える会社員です。
昔から人間関係が苦手で、友人も恋人もいません。
この年齢になると出来ることと出来ないことが分かってきて、
最近は生涯独身を覚悟して日々を暮らしています。

ただ、一人でも人生を充実させたいとは思っていて、
仕事と趣味に生きる人生を模索しています。
去年から学生時代に挫折したギターを習い始めました。
先日、講師の方の計らいで初めてライブで弾き語りを
しましたが、とても楽しかったです。
暖かくなったら、会社の先輩達の男のみサーフィン会に参加させて
貰える...続きを読む

Aベストアンサー

良い趣味ですね。
なかなかセンスがいいと思います。
60歳を超えましたが、私もそれなりに色々やってきて、今はオーディオ熱の再燃です。
古い機器やレコードを引っ張り出してきて、組み替えたり、直したり、壊したりで、泣き笑いの毎日です。
今でもFM放送などで、クラッシックの中から心打たれる曲を見つけたり、知らない宝物が世の中に沢山あるることを痛感しています。
最近はこの年でジャズも分かるようになりました。
ただ、自分で宝と思っていても、妻にはゴミくずの山と思えるらしく、一番寒い自分の部屋にかき集め、春の来るのを待っている状況です。
50代の後半に単身赴任のワンルームマンションで一人静かに聞いていた、ショパンや小野リサが懐かしく思い出されます。
結婚生活も良いですが、独身の時、若い時にしか味わえないものがあります。
感受性の豊かなうちにいろいろ経験してください。
世の中の半分は人見知りと思います。
うちの家族はみんなそうです。
それゆえ、人の気持ちも良く分かります。
よい出会いがきっとあります。
お楽しみに。

Q週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

売り上げの一部を地震で倒壊した熊本城の再建費用として寄付する名目で、改訂版と称している模様。前回の刊行が2013年から2015年なので、まだ年数があまり経っていないから、改訂するほどの変更はそうそうない。
それなのに、既に2号ぶん、かなり低レベルの間違い見逃しによる、訂正記事が出版社サイトで報告されている。
前回の週刊日本の城では、訂正箇所が多すぎるせいか訂正記事をほとんど出版社サイトに掲載しないかわり、シリーズ契約購読者には3号にわたって、大量の訂正用シールつきで送っている。完全に訂正は為された上で改訂版は刊行されていると期待したいが、この出版社の校正・校閲の見逃し力は油断できない。

Q40代50代の方たちは若い頃どんな趣味が普通だったのですか

現在40代50代の方たちが若かった頃
一般的な趣味といえばどのようなものがありましたか。
今も普通にあったり続けているものでもかまいません。

うちの父(53)はレコード鑑賞とパチンコ、登山が趣味だったようです。
祖父は相撲観戦と盆栽でした。

Aベストアンサー

50代なかばです。
切手!ありましたね。コインもあった。メンコ集め、牛乳・ビールの蓋、バッジ類、グリコのおまけ、シール、蒐集。
やはり中学生ぐらいで同級生同士で山歩きとか普通に行ってましたね。
そういう自主的グループがいくつもあったし。
あとはスポーツのクラブ活動。
碁将棋、自動車二輪の主に雑誌・空想、絵・音楽の練習、マンガ、縫い物や編み物の手芸。
アマチュア無線、天文、鉄道模型、この辺は親にも同じ趣味が無いと難しかったと思います。
その頃の大人の趣味は釣、ゴルフ、カメラ蒐集、8mm撮影、長唄、歌舞伎・宝塚観劇、裁縫、鎌倉彫、園芸、水泳、草野球、登山(スキー)とかですかね。
模型趣味など、今ある趣味の種目はだいたい60年代にはそろっていたと思うけど情報量とか細かさが違ってました。つまり中身が変ったんだと思います。
登山(スキー)と書きましたけどスキー場といってもリフトがあまり無かったりしたので登山との境目がはっきりしませんでした。
遊びでの海外旅行はできませんでした。
TVが無かったという事で観劇、演芸、公会堂などでの歌手のリサイタル、映画、このあたりは趣味でなくても余裕があれば行く習慣だったと思います。歌謡ショー的な映画やニュース映画もたくさんありました。
趣味と言えるかどうかわかりませんが、長野県から出てきて家で住み込みで働いていた十代の女の人が空き地に畑を作らせて欲しいと言って独りでいろいろ作って楽しんでいたのをいまでも思い出します。60年頃です。

50代なかばです。
切手!ありましたね。コインもあった。メンコ集め、牛乳・ビールの蓋、バッジ類、グリコのおまけ、シール、蒐集。
やはり中学生ぐらいで同級生同士で山歩きとか普通に行ってましたね。
そういう自主的グループがいくつもあったし。
あとはスポーツのクラブ活動。
碁将棋、自動車二輪の主に雑誌・空想、絵・音楽の練習、マンガ、縫い物や編み物の手芸。
アマチュア無線、天文、鉄道模型、この辺は親にも同じ趣味が無いと難しかったと思います。
その頃の大人の趣味は釣、ゴルフ、カメラ蒐...続きを読む

Q週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

確実に違うのは、
「改訂版刊行にあたり、第1号は熊本城を特集し、本誌1~4ページには震災直後の熊本城の姿を伝える新たな記事を掲載しております。」
というところ。
それ以外はわからない。

https://deagostini.jp/ns2/

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q日本のお城の魅力を教えてください!

こんにちは。以前姫路城に行ったことがあるのですが、非常に歴史を感じ、当時の生活を垣間見ることができました。日本各地には数多くのお城があり、「城巡り」を趣味にされている方もおられるかと思います。私自身お城に対して少なからず興味を持ちました。

そこでお尋ねしたいのですが、

(1)お城ならではの魅力やおもしろいことを教えてください!例えば、当時の生活や工夫、考え方から何か学ぶ、勉強になることはありますか?(ちょっと質問が変で恐縮ですが)

(2)日本のお城だからこその魅力を教えてください!諸外国、例えばフランスなどにもたくさんのお城があると思いますが、「日本の城のここがいい!違う!」といったことがありましたら併せてお願いします。

どんなご意見でも構いません。
本当にすいませんがよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/5222.html
http://blog.goo.ne.jp/cho-kazu/e/a32c4cb9c1cc35b034af1e4292c5f3cc
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/5223.html
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/shiro/miryoku.htm

上記が参考になります。
敵が押し寄せたときの対策などきめ細かく設計された機能美と、歴史的建造物としての価値だと思います。

Q電車マニアの50代の男性に職場の仲間から贈り物を考えています。予算は3

電車マニアの50代の男性に職場の仲間から贈り物を考えています。予算は3000円~5000円くらいです。何か喜ばれるものはないでしょうか?気さくな方なのでかたぐるしいものでなくてかまいません。どなたかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

鉄道ファンの45歳です。
職場の方から贈り物をされるなんて、とても良いお人柄の先輩なんですね。
私もタイピンは良いかと思います。 仕事柄ネクタイは着用しませんが、アクセサリーや小物感覚で
集めています。
参考URLのショップは鉄道車両を実際に作っている会社なのでいろんな鉄道グッズがあって楽しいですよ、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/pins/goods-tie.htm

Q日本で西洋風のお城を建築することは可能ですか?

欧米では、ロックバンドや俳優がヨーロッパで城を買って別荘にするのがいわゆるセレブのたしなみらしいですが、日本ではそういうことは可能なんでしょうか?

戦国時代の城については重要文化財や国宝指定されていて、私有は不可能と思いますが、例えば日本でも富豪の方なら、数億円かけて広大な土地を買い、ヨーロッパのものと瓜二つの、石造りの城を建築することが可能なのでは?と思いました。

(そういえば昔、羽柴秀吉さんという建築業の方が、東北に巨大な日本風の城を建てていましたが・・・)

これについては、建築法や地方自治体の条例で禁止されているんでしょうか?

私は貧乏なので一生関係のない話ですが、好奇心で知りたくなりました。

Aベストアンサー

積石造(いわゆる石造、レンガ造)も全面的に禁止されているわけではありません。建築基準法に積石造の技術基準がありますから、それに適合するように作ればよいです。
ただ、日本の建築基準法や消防法は外国のものよりかなり厳しいので、内部構造までそっくり同じに作ることはできないでしょう。
日本風の城についても同じで、今の基準は厳しいですから、そっくり同じにはできないでしょう。

しかし、鉄筋コンクリートなどで、見た目が似たようなものを作るのは簡単です。
京都のような景観条例の厳しいところ以外は外観についての制限は何もありません。京都でも城のような家なら問題ないのではないでしょうか

Qボウモアが好きな男性へのプレゼント

ウイスキーの「ボウモア」が好きな男性へのプレゼントに悩んでいます。
ボウモアは6000円くらいすると思うのですが、もうちょっとコストを抑えたい(3000円前後)のです。
相手は会社の先輩(29歳)で、大好きなアーティストのライブチケットをとっていただいたお礼です。
ボウモアが中に入ったチョコレートなんかは売ってないですよね?
とてもグルメな方なので何をあげようか迷っています。

みなさんの知恵をおかしください><
どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

Aベストアンサー

No.1さんのグラス、私も好いと思いますよ。欲しいけど自分で買えない類の物ですね。

それはそれとして、ボウモアでしたらママレードが美味しいですよ。
ウイスキー入りのママレードは何種類か出ていますけど、ボウモアとマッカランはウイスキーの銘柄が表示されている物が確か700円程度であります。都内でしたら紀伊国屋スーパーとか成城石井などでしたら確実に手に入ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報