プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お笑い芸人、漫才師や落語家同士の間で、先輩のことを敬称で「○○兄さん」「○○師匠(自分の師匠でなくても)」と呼んでるのをよくテレビで見るのですが、先輩と師匠の境目はいつなんでしょうか?

こないだ若手芸人たちに「サブロー兄さん」と呼ばれていた太平サブローさんが、最近「サブロー師匠」と呼ばれていることに気づきました。

弟子をとると師匠と呼ばれるのですか?
だとしたら、弟子をとらない夢路いとし喜美こいしさんが「いとしこいし師匠」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

「兄さん・姉さん」「師匠」は吉本の呼び方だそうです。

以前テレビで吉本の新喜劇の芸人さんが言ってました。

数年程度の先輩だと「○○兄さん・○○姉さん」
それより上のクラスだと「○○師匠」
更にもっと年配の先輩と「○○先生」

だそうですよ。
だから、サブローがハイヒールなどから「サブロー兄さん」と呼ばれていても、
もっと若手の芸人からは「サブロー師匠」なのでしょう。
サブローも、そんな風に呼ばれる年になっちゃったんでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば若手芸人から、「○○先生」と呼ばれてる方もいました!

兄さん、姉さんはデビューが先の人。

兄さん、姉さんと呼ぶには短すぎて、恐れ多くて申し訳ないぐらい大物、又は芸暦をお持ちの芸人さんは、師匠だと思いますが・・・・

例えばナイナイがさんまさんを兄さんとは呼べるけど、いとしこいしさんは兄さんと呼べないぐらいの大物、又は芸暦をお持ちな方なので師匠。

やすきよぐらいのラインもいとしこいしさんのこと師匠って呼ぶだろうな・・・

やすきよといとしこいしさんの間ぐらいの芸人さんっていろいろいるけど・・・・名前が出てこない・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、呼び方は人それぞれということですね!