プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一歳半のミニチュアダックスフンドを飼っています。
今までは太り過ぎでもなく、やせ過ぎでもなくふうつだったのですが、この頃急に痩せてきて、ご飯の量を多くしても、全く太らないんです。

心配で病院に行ったら、体重が三キロしかないのでかなり危険な状態だと言われ、物凄く心配なのですが、どうしたら太るのでしょうか?

以前は下痢をしていたのですが、薬をもらってからは下痢は止まり、全く元気が無かったのですが、尻尾を振って走ってくるようにもなりました。
でも、何か変なものを食べると吐いているので、それも心配です。

食欲は旺盛で、水も飲むし、ご飯もちゃんと食べるのですが・・・。

本当に心配なので、良かったら何でもいいので教えてください!!

A 回答 (3件)

もともとミニチュアダックスは人間が人工交配で極端に胴を長くした種なので、消化器官に障害を抱える個体が出てきてもおかしくないと思います。

病院にいかれたということなので虫下しなどの検査は済まされたのだと思いますから、消化に良い物を食べさせてあげてはいかがでしょうか。
それと、いくつか別の病院にもかかってみると、他の先生が見落としていた病気が分かるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

心配ですね。今は、14才と、12才のミニチュアダックスがいますが3年ほど前まで 猫を、飼っていました。15才という猫にしては早い死だったのですが その子は 甲状線機能障害でした。甲状線機能抗進により 必要以上にカロリーや エネルギーが消費されるため太らないのだと思います。
    • 0

こんにちは。

うちの犬も痩せやすい体質で、掛かり付けの獣医師には「ベストは7.6kgです。7kgは切らない様にしてください」と言われていて、7kgを切ってしまった時は、子犬用ミルクを餌に掛けて与えたり、活発犬用と言うドライフードを与えて居ます。
今は7.3kg位です。

参考程度でお願いします。
    • 0