【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は空手大好きな小学生の女の子です。
4月から近くの空手教室で空手をはじめてから大好きになり、休みの日などに公園で空手の型の練習をがんばっています。
私は空手着を着るのが大好きで空手着を着て帯をしめるとやるきがわいてくるのでいつも空手着にきがえて公園へ行きくつをぬいで裸足になって練習しています。(どんなに寒くても空手着・裸足です。)
こんな私を見かけてときどき「えっ」と変な顔をする方がいらっしゃいますが小学生の女の子が1人で空手着を着て空手の練習をしているのは変ですか。(私はまったく気にしていませんが)
空手・剣道などをされている方は何を着て練習していますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



フルコンタクト空手をやっています。

僕も自主練の時はよく道着に着替えますよ。

気合が入りますからね。

外でも裸足でやったりしますよ。

靴を履いての蹴りの練習と素足での蹴りの練習では感覚が違いますからね。

ただ、女の子ですし、足などケガしないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは、私もよく近所の海岸や公園でランニングついでに空手の練習をしています☆


でも、空手着は練習のときには着ていません(-_-)
主にジャージです。
空手着で練習すると、汚れてしまうし、重いので疲れやすいですね
筋トレには向いていると思いますが・・・
でも練習の仕方は人それぞれありますし、自分の好きなやり方でやってはいかがですか?

ちなみに私は、人目を気にしているので夏は早朝からやってますね
冬は夕方ぐらいにやってます
    • good
    • 0

はじめまして。

 練習熱心なようで同じく空手をやっている者としてうれしく思います。

>変ですか。  珍しいです。皆がもっと外でやるようになればいいですね。
自分も公園で練習するのはほぼ日課なので、その経験からいくつか挙げてみます。
色帯の間は道着でやっても、ぱっと見た人は「黒帯目指して頑張っているのだろうな」という程度の反応だと思いますし、人目があるのが励みにもなるので、継続してほしいと思います。

しかし、黒帯になって道着で外をうろうろすると、目立つし、若者の攻撃性を挑発してしまう事もあり、また、道着の音が騒々しいので、柔らかい素材のジャージなどでやっています。

足裏を鍛える、足裏の感覚(バランス)を高める意味では、裸足はかなり効果的だと思います。
自分も視界に犬の糞が見当たらない時は裸足になります。
道着でしか空手の動作をしない、という場合、弊害もあり、「音」に意識がいくあまり、「音」を鳴らす為の動作になってしまいがちです。

私服でやる、というのも新しい発見がきっとあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

なんか懐かしいですw



もう15年程前になりますが、私も近所の神社(公園)で空手の練習をしていました。
と、いうか空手教室自体を神社(公園)でやってました。はだしに胴着を着てw

そのとき公園で拳立て伏せとかもやってましたw結構痛かった記憶がありますがw

私の場合一人で練習する際は駐車場で胴着を着てやっていましたし、全く変じゃないです^^
むしろ応援したくなりますね^^
    • good
    • 0

 全然変じゃないですよ。

変と言うのは家の父親のような人を言うのです(笑)

 私の家は皆空手をやっているのですが、父親は、例えばちょっとコンビニに行くとしたらその道中ずっと運足していました。運足とは、簡単に言えば前屈立ちのまま前に突っ込んでいく歩法です。それを何処でもかまわずですよ? 変でしょう?

 兄や姉なんて海に言ったら水の中で騎馬立ちで正拳突きさせられていたし、土曜日は近くの公園で組み手をしていました。

 更に私は父が肩を痛めてたのでやりませんでしたが、兄なんて中学に上がったら例の公園でハンデつきの決闘ももどきもしていました(笑)

 勿論型も公園でやります。三戦(サンチン)の型の時とか息吹とかも勿論やります(笑)

 結論で言えば普通です。いや、私の家が普通じゃないからそう思うのかもしれませんが私の私見としては全く普通です。

 それに、胴着を着ている以上、じろじろ見る人は、何だこの変な人。ではなく、珍しい事してるな。程度の認識だと思いますよ。空手やってるのは胴着見れば一発で分かりますしね。

 だから気にしないで頑張ってください。

 
    • good
    • 0

私の娘も兄と同時に道場に入り、道着でやってました。

今は止めていますが、凛として良いもんですね。変でも何でも有りません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

道着を着るとやる気が出る、という気持ちはよく分かります



私も剣道をやっていますが、道着を着て袴をしめると神妙な気持ちになるものです

残念ながら木刀を振り回すわけにはいかないので、公園で素振りはできず、道場に限られますが

もちろん、公園に人が多いときは危ないのでやめたほうがいいでしょう

また、逆にだれもいないのも心配ですね
既に回答されてる方がいるように、変わったことをしていると変質者にからまれてしまうかもしれません

空手は悪くないし、あなたも悪くはありませんが、何をしでかすか分からないバカはどこにでもいることに気を付けてください
    • good
    • 0

変ですか?と聞かれたら変です。



空手の練習はジャージでもできるし、
外での裸足は危ないです。

空手着を着るのは勝ってですが、
着なくては練習できないのは子供の証拠です。
大人になれば分かります。
恥ずかしいと。

でもいいんです。
それが子供の特権だから。
たくさん練習して頑張ってください。
    • good
    • 0

空手への精進は誠に結構ですが、間違い無く、変だと思った方が良いですね。


世の中には、空手という格闘技を嫌悪している人たちも、たくさん、いるという認識が欠けいます。
中には、空手をやっている人に狙いを絞って、戦いを臨もうとする人もいます。
そういう人たちと、片っぱしから戦って貴方は勝てますか。譬え、勝てたとしても、警察沙汰になったりして、面倒だとは思いませんか。
また、空手などの格闘技をやっているが為に、却ってイジメにあう人もいます。

貴方を見て、「えっ」と変な顔をするといのは、他者の不快感の現れです。そして、不快感の最大級は殺意です。貴方は、殺意を発散していますが、何時、何処で、殺意に対する反撃、貴方の殺意を上回る反撃を受け止める用意がありますか。そういう用意がなければ、公園など、人の眼に触れるあらゆる場所で、型稽古などの空手練習は止めましょう。また、強い人ほど、そういうことを承知しているので、街中で、道着を裸で持ち歩くこともしませんよ。
    • good
    • 0

珍しいのでえっ、という顔をされるのだと思いますが、別に良いとおもいますよ。



ただし、公園には危険なものが落ちている(割れたビンや尖った石など)が落ちていることもあるので、裸足は避けた方が良いかもしれませんね。

遊びに行くときと同じで、あまり遅くならないうちに家に帰りましょうね。親御さんが心配しますからね。

それと、教室に行くときにはきれいな道着で行きましょうね。公園で練習して汚れたまま行くと教室の畳が汚れてしまいますから。

空手着は袴のようにすそを引きずったりしないので良いのですが、剣道の場合はジャージなどで素振りをするくらいしか公園では出来ないと思います。(他の方もいらっしゃるので竹刀を振り回すのは危ないです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が道着の下に着るもの

合気道か柔道をはじめようと思っています。
女性が道着を着る場合、その下に白いTシャツをきているのを見ますが、あれは特別な道着用のTシャツなのでしょうか。
それとも普通のグンゼの下着のようなものでよいのでしょうか。
普通のTシャツでは前のめりになった時に首との間に隙間がどうしてもできそうなので、そのような専用のTシャツがあったりするのであれば知りたいです。
また、下のズボンも白ですが、下着が透けないようにするにはやはり特別なものをはいた方がよいのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女子柔道用アンダーウェアで検索してみてください。

たとえば
http://item.rakuten.co.jp/esports/9953523091298/
など参考までに

Q昔は小学生や中学生のヌード写真集が普通にあった????

昔は小学生や中学生のヌード写真集とか、モザイクなどが無い無修正の写真集、小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

また、あったとしたら、その子は、親の同意があって写ったんですか?
法律で禁止されてなかったんですか?
その子たちは大人になってどんな職業に就いたんですか?
今はなぜそういうのが無くなったんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが1970年代のことです。


・法律で禁止されてなかったんですか?

 よく考えたら、銭湯が普通の時代なら、
小学生くらいの女の子がお父さんに連れられて
男湯に入っていることも珍しくなかったと
思いますから、普通に見えちゃうもので、
禁止するようなものじゃなかったんじゃないですかね。


 1980年代に入って、状況が少しづつ変わって
来たようで、10代の女の子がアイドルとか
女優さんへの登竜門として、ヌード、セミヌード
になることがあったそうです。
 
 このころ一般のテレビでもフジテレビの夕焼け
ニャンニャンとかゆう番組で、高校生の女の子の
シャワーシーンとかやり始めたみたいで、
硬い言い方すると、10代の性が商品化されつつ
あったということみたいです。

 この1980年代には、ビデオの普及と共に
今ではアダルトビデオメーカーとして有名は
宇宙企画という大手が、諏訪野しおりちゃんと
いう小学生だか中学生の子のイメージ
ビデオみたいの出してたそうですが、
これもいわゆる丸見えだったそうです。

 このころ写真集として、No.3の方が挙げられて
いる清岡純子さんの「プチトマト」というシリーズ
が出版されたようで、街の本屋さんで雑誌や
写真集のところで普通に売られていたようです。
別にH本が街の本屋で売られているのが普通だった
わけではなく、この「プチトマト」シリーズ、
写真作品という扱いだったようですが、
その後、清岡純子さんがこの写真シリーズの
ことで警察に事情聴取を受けたとかで、
このこの「プチトマト」シリーズも一気に
回収されたようです。


・今はなぜそういうのが無くなったんですか?

 これは僕の勝手な想像なんですが、
10歳前後の女の子の売春が、社会問題
として取り上げられるようになったため、
性的興奮に繋がるとして、小中学生のヌードが
やりだまに上がったのではなおでしょうか。

 今でも小中学生の水着写真はあるのに、
ヌードだけ絶対だめという風潮は本当は矛盾が
ありますが。

 1980年代の後半、日本はバブル景気で、
香港などのアジア各国の一部も1990年代まで
好景気だった。
 このころ日本人や一部のアジアの小金もちが
金にものを言わせて大掛かりに10代の
女の子を大量に買う売春ツアー
なるものをやり始めたようなんです。
 これとバブル景気の直前に起きた
エイズ問題がリンクして、性病プラス
エイズで、アジア諸国でも貧しい
国々で10代の女の子たちの死亡率上昇に
拍車をかけたようです。

 ヌード→性欲→売春ツアー→性病のよる死亡率上昇

と見る図式が考えられたのでしょう。


 
 

・小学生が裸で出てるテレビ番組が普通にあったって聞いたことがあるんですが、本当ですか?

 本当みたいっすね。
ちょっと調べたことあるんで(僕って研究家でしょ)
有名どこで言うとですね。

今でも女優として活躍されている
杉田かおるさんが「チー坊役」で
出演されていた「パパと呼ばないで」
というテレビドラマがあったそうなのですが、
お風呂のシーンとか別にモザイクなし、
丸見えだったそうです。
 詳しくは「パパと呼ばないで」という
キーワードで検索して見て下さい。
 これが...続きを読む


人気Q&Aランキング