現在乗っているバイク(FZR1000)の乗車姿勢がつらくなってきた事と
カウルが割れ&キズだらけになったのでネイキッド化して
ハンドルを今よりもほんのちょっとだけ上げてみようかなと思っています。
すでにカウルをはずしているのですがそれだけでもずいぶん軽くなってバランスが崩れた気がするのですが、
それらも含めてネイキッド化するに当たって
何か注意点等あればよろしくおねがします。
ちなみにできれば自分でこつこつやりたいのですが
その際のパーツ代や時間、またお店に頼んだ時の予算等もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビラーゴのハンドルポストでしたらFZRにそのままつきますよ。


もともとFZRにはトップブリッジに穴があいているので、そこに付けるだけです。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~rinchan/fzr/fzrclub.html
    • good
    • 1

ネイキッド化ということなので、カウルレス、UPハンドル、丸型ヘッドライ


トにするという事でしょうか?

私は友人のCBR400RRで去年、作業を行ったのですがFZR1000Rとなると流用パ
ーツは何を使用するかはご自分で探してみて下さい。

まず、ブレーキホース、クラッチワイヤー、ウインカーなどのスイッチの配線
が長さが足りないため、ブレーキホースはEARL'S取扱店で切り売りしてもらい
他のパーツはCB400SFの純正を流用しました。

UPハンドル取り付けに関して、ノーマルのトップブリッジに穴を空けて、
YAMAHAのビラーゴのハンドルポストを入れようと考えましたが、CB400SFと各
部のサイズを計測し比べたところ、全く同じという事が分かりトップブリッジ
もCB400SF用を流用しました。

ヘッドライトは汎用部品を使用し、ステーも汎用品(DAYTONA製)を使用しました。
ウインカーは友人の好みでGB250Clubmanのものを流用し、ハンドルはポッシュ
製を使用しました。

ここで問題が発生しました。
汎用のヘッドライトケースは思ったほど厚味(ケース部のRが少ない)がなく、
配線をケース内に収めるのが困難でした。
ある程度はトップブリッジ下に市販のステーを加工しタイラップで固定し、納得
の行くできにはなりました。

ミラーはカウルに固定してあったため、ハンドルに固定できるようなパーツが
市販されているのでそれを流用し、Z(2)ミラーを使用しました。

ここまでの作業を終了し、ポジション合わせに入ります。
元々、前傾姿勢で操作するように造られているレプリカを、起きたポジションで
操作するのでニーグリップが甘くなります。
そこでFフォークの突き出しを約2cm程度出すことで対処しましたが、これによ
ってFフォークのキャスター角が変わってしまい、操作に問題が出るのでは?
とも考えましたが、今のところ問題はないようです。

最後にカウルを外したことによって、今まで隠れていた部分が見える事になり
カウルのステーなどを全て外し、キャブへのエアーの導入用のパイプも取り外
し作業は一段落です。

後はオーナーの好みによって若干のモディファイをしてありますが、レプリカ
からネイキッド化への作業はこんな感じになります。

そしてパーツ代ですが上記の全てのパーツを揃え5万円程度でした。
>CB400SF、GB250Clubmanの純正パーツは中古部品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解説ありがとうございます。
現在は流用できる車種を探しているところです。
パーツ代の5万円と言うのはとても参考になりました。
時間があまり取れないので完成するのはいつになるかわかりませんが
アドバイスを参考にこつこつとやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:52

もうバイクを降りて7年になる元ライダーです。

参考になるかどうかわかりませんが、ネイキッド化のココだけはってとこだけご案内します。私も、ZXRのカウルレスなんちゃってネイキッドに乗ってました。FZRのフレームとかエンジンの質、色が今一思い出せないんですが、基本はアルミ削りだしパーツですよね。あとウインカーもそう。で、なるべく小さいの?チェーンは何故かSHINETSUのゴールド。まぁ古い話しですけど。では頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本はアルミ削りだしパーツですよね。

やっぱりそうですね。
すっきりまとめたいと思っています。

フルカウルのバイクはあまりエンジンの外観や
その周りのブラケット・コード・ラジエターなどが
見せるようにはできていないのでそのあたりも
きれいにまとめられればとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 09:01

カウルね、はずしちゃうと別もんになっちゃうよね。


俺はカウル付きに乗った事ないけど、カウル付きのほうが楽って聞きます。
直進安定性も悪くなっちゃうじゃないかな?
別バイクになったと思って乗った方がいいでしょう。
ハンドルのUP化はケーブルがとどいたららっき~!
そうでなければ長いケーブルに変えないといけませんね。

俺がお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページ
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
ではQ&Aコーナーでどんな質問でも答えてくれます。
アップハンドルについての質問もきてましたよ。

俺は現在ナイトホーク250のマフラーを特注で作ってもらっています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今横浜に住んでいるので、教えていただいたショップには
実際に足を運べるかもしれません。
いい意味で「別もの」になるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

QFZR プロジェクターヘッドランプのバルブの型式

FZRのプロジェクターヘッドランプのバルブを交換しようと思っています。バルブの型式どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

PH6zですね。
マイナーなので取り扱ってる店舗は少ないと思います。

私はTRX850のライトユニットに交換して、
H4のHIDを入れていますが格段に明るくなりました。

FZR400系はそのまま付けられますが、
FZR250R(3LN3)の場合は、アッパーカウルのフレームが干渉する為に、
一部分切り飛ばす必要がありますので気をつけて下さい。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

Q中古で安い250ネイキッドを探しています。

中古で安い250ネイキッドを探しています。
今のところ候補は
GSX250刀
バリオス
バンディット250
くらいです
予算は15万までです。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

予算オーバーしてしまうかもしれませんが、ホーネット250をススメます!
結婚する前にツーリングバイクとして購入しましたが、10万キロ越えてもエンジン関係(消耗品を除く)は問題ありませんでした。さすがはホンダだなぁと感じた一台でした。
その線でいけば同じ系統のジェイドも...と思います。
参考までに。

Q'90のFZR250について・・・

そのバイクに今乗ってるのですが、信号待ちなどで停車していると水温計の針が半分以上指すほどになります。走り出してラジエターに風があたると一気に下がっていくのですが・・・あと、家に帰ってきてエンジンを切ってかなり時間がたつのにラジエターはまだ熱いんです。フレームも熱いんです。マフラーは冷え切っていますが。これって正常なんですか??
バイクも、車みたいにアフターアイドルしたほうがいいんですか?するのならば時間はどれくらいですか?

Aベストアンサー

わたしは88CBR250Rに乗っていましたが、そんなもんでしたよ。
アイドリング中、ファンは回りますか?

Q250㏄ 2st ネイキッド

250㏄の2stネイキッドにあこがれ、調べてみたのですがWolfとR1-Zが記事の大半を占めておりほかの車種を調べることができませんでした。
ほかにありましたら教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

…今さら2stでもないとは思うけど。

 2stに夢見過ぎなのか何なのか分かりませんけど、まだ出てきてない中ではRZ250R(RZ250RRはカウル付き)がある。当時のヤマハはレプリカ(フルカウル)はTZRに任せてRZ-RRを廃止、カウルレス(ネイキッドとは言わない)のRZ-Rを継続販売していた。エンジンをTZRのものに換えた時にR1-Zに切り替えた。

 私に言わせれば2stネイキッドってジャンルのバイクはR1-ZとWolfくらいのもので、あとはカウルレスかカウル付きモデルがないだけ。

QヤマハFZR250シリーズのF回りについて

FZR250シリーズのF回りについて教えて下さい。

同シリーズのフォークのインナー径はずっと38パイだったと思うのですが、Fホイールのリム幅は最終的に3,00の物まで出来たのですか?

RZR(3HM)への換装を考えているのですが、出来ればFホイールのリム幅は2,75~3,00にしたいと考えております。

どこら辺からのフォークにどこら辺のホイールが入るのか是非知りたいです。お詳しい方、宜しくお願いします。

R1-Z(3XC)のF回りがフォークインナー径38でホイールリム幅2,75なのですが、どうも数が少ない様で相場が(中古パーツの)高いのでこの様に考えております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはNO.1です。お礼の質問に対して補足します。
>FZR250R(3LN)でFホイール、リム幅3,00と言う物は有るのでしょうか?
FZR250R(3LN)のFホイール、リム幅は2.75になります。
ではでは。

QXJRを買おうとしてるのですが 加速、最高スピードは速いですか? 速いネイキッド型の250か400

XJRを買おうとしてるのですが
加速、最高スピードは速いですか?

速いネイキッド型の250か400があれば
いろいろ聞きたいです

Aベストアンサー

あ、64馬力ではなくて、59馬力だったかもしれません。
当時の最高出力。

QFZR250Rの燃料ポンプの寿命

1989年式FZR250R(3LN1)の燃料ポンプの寿命ってどれくらいでしょうか?
新車で買ってから25年経ちましたがまだ使えています。ただ燃料が無くなってリザーバに切り替える
時急に減速します。追突の危険もあり、そろそろ
寿命じゃないかなと思います。
どなたか限界まで使った方はおられますか?
何万キロでダメになったとかお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>燃料が無くなってリザーバに切り替える時急に減速します。

数年乗っていれば起こり得る現象で、原因はポンプでなく
タンク内でガソリンが蒸発し、底に水が溜まった状態です。
ガソリンより比重が重いので「RES」にしたときだけ起こります。

対処法
水抜剤を使う方法もありますが、バイクの場合、調子が悪くなります。
フルカウルなんで面倒ですが、キャブのドレンからガソリンを抜いて
茶色か水、うすい緑色の液体が出てきたら燃料ラインも錆や水が残っているので
オーバーホール前提で考えてもいいと思います。

一応ポンプの手前に白い容器のフィルターが付いているので
目視でも錆が確認できれば、タンク~キャブまでのフルコース。
ポンプは、ダイヤフラムを使った簡単な構造で意外と壊れません。
この程度色ならフィルター、錆も問題ないでしょう。
ただ、25年経過でそれなりにホースもヘタっているので
この際アッシーで交換したほうがいいかも。
http://blog.zaq.ne.jp/naopiyo/article/419/
http://minkara.carview.co.jp/userid/234718/car/990502/1823968/note.aspx

フィルターの色、ドレン排出液の色が軽度であれば、ワコーズの
フューエル1を給油ごとに2~3回連続で使用すれば、バラさず
燃料ラインの掃除ができます。ここが安い。
http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/10007230/?s-id=review_PC_il-PatternA_item_01

ただ、その前にキャブのドレンを4個緩めたあとでキーONにし
ポンプを連続稼動させて燃料ラインに溜まった水を完全に
排出してから行ってくださいね。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x366068454

>燃料が無くなってリザーバに切り替える時急に減速します。

数年乗っていれば起こり得る現象で、原因はポンプでなく
タンク内でガソリンが蒸発し、底に水が溜まった状態です。
ガソリンより比重が重いので「RES」にしたときだけ起こります。

対処法
水抜剤を使う方法もありますが、バイクの場合、調子が悪くなります。
フルカウルなんで面倒ですが、キャブのドレンからガソリンを抜いて
茶色か水、うすい緑色の液体が出てきたら燃料ラインも錆や水が残っているので
オーバーホール前提で考えてもいい...続きを読む

Q札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところ

掲題の通り、札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

試乗したいバイクは以下の通りです。
HORNET
VTR250
GSX250 or バリオス2
SV400

Aベストアンサー

札幌近郊で試乗車を持っているのはレッドバロンが有名です。お店に問い合わせてみてください。ハーレー系なら新札幌のAUTOLANDhttp://www.auto-land.co.jp/で試乗車おいています。またイーグルモーターサイクルhttp://www.eaglejp.co.jp/でレンタルバイクをやっていますので少し長めに乗りたい場合はレンタルしてみるのも手でしょう。少し乗り込んでみないとそのマシンの性格は分からないものです。後は今からでは遅いですがシーズン開始頃にメーカー各社が試乗会を行っていますのでそれに参加するのもいいと思います。いいマシンが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.eaglejp.co.jp/

QFZR250Rのダイアフラムについて。

ダイアフラムを4つ注文したいのですが、ヤマハ純正部品のダイアフラムアッシーを1つ注文すれば4個セットなのでしょうか?

セットでは無いかと思う理由は
●ヤマハの部品検索サイトでは必要個数は1となっている事。
(バラ売りなら必要個数が4個に成っているはず)
●1つにしては値段が高すぎる事です。

ご存知の方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイヤフラムは高いよ、3LN3では4つで5万円位でした。
ヤマハってパーツ代が高いよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報