チョコミントアイス

現在乗っているバイク(FZR1000)の乗車姿勢がつらくなってきた事と
カウルが割れ&キズだらけになったのでネイキッド化して
ハンドルを今よりもほんのちょっとだけ上げてみようかなと思っています。
すでにカウルをはずしているのですがそれだけでもずいぶん軽くなってバランスが崩れた気がするのですが、
それらも含めてネイキッド化するに当たって
何か注意点等あればよろしくおねがします。
ちなみにできれば自分でこつこつやりたいのですが
その際のパーツ代や時間、またお店に頼んだ時の予算等もあればお願いします。

A 回答 (4件)

ビラーゴのハンドルポストでしたらFZRにそのままつきますよ。


もともとFZRにはトップブリッジに穴があいているので、そこに付けるだけです。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~rinchan/fzr/fzrclub.html
    • good
    • 1

ネイキッド化ということなので、カウルレス、UPハンドル、丸型ヘッドライ


トにするという事でしょうか?

私は友人のCBR400RRで去年、作業を行ったのですがFZR1000Rとなると流用パ
ーツは何を使用するかはご自分で探してみて下さい。

まず、ブレーキホース、クラッチワイヤー、ウインカーなどのスイッチの配線
が長さが足りないため、ブレーキホースはEARL'S取扱店で切り売りしてもらい
他のパーツはCB400SFの純正を流用しました。

UPハンドル取り付けに関して、ノーマルのトップブリッジに穴を空けて、
YAMAHAのビラーゴのハンドルポストを入れようと考えましたが、CB400SFと各
部のサイズを計測し比べたところ、全く同じという事が分かりトップブリッジ
もCB400SF用を流用しました。

ヘッドライトは汎用部品を使用し、ステーも汎用品(DAYTONA製)を使用しました。
ウインカーは友人の好みでGB250Clubmanのものを流用し、ハンドルはポッシュ
製を使用しました。

ここで問題が発生しました。
汎用のヘッドライトケースは思ったほど厚味(ケース部のRが少ない)がなく、
配線をケース内に収めるのが困難でした。
ある程度はトップブリッジ下に市販のステーを加工しタイラップで固定し、納得
の行くできにはなりました。

ミラーはカウルに固定してあったため、ハンドルに固定できるようなパーツが
市販されているのでそれを流用し、Z(2)ミラーを使用しました。

ここまでの作業を終了し、ポジション合わせに入ります。
元々、前傾姿勢で操作するように造られているレプリカを、起きたポジションで
操作するのでニーグリップが甘くなります。
そこでFフォークの突き出しを約2cm程度出すことで対処しましたが、これによ
ってFフォークのキャスター角が変わってしまい、操作に問題が出るのでは?
とも考えましたが、今のところ問題はないようです。

最後にカウルを外したことによって、今まで隠れていた部分が見える事になり
カウルのステーなどを全て外し、キャブへのエアーの導入用のパイプも取り外
し作業は一段落です。

後はオーナーの好みによって若干のモディファイをしてありますが、レプリカ
からネイキッド化への作業はこんな感じになります。

そしてパーツ代ですが上記の全てのパーツを揃え5万円程度でした。
>CB400SF、GB250Clubmanの純正パーツは中古部品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解説ありがとうございます。
現在は流用できる車種を探しているところです。
パーツ代の5万円と言うのはとても参考になりました。
時間があまり取れないので完成するのはいつになるかわかりませんが
アドバイスを参考にこつこつとやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:52

もうバイクを降りて7年になる元ライダーです。

参考になるかどうかわかりませんが、ネイキッド化のココだけはってとこだけご案内します。私も、ZXRのカウルレスなんちゃってネイキッドに乗ってました。FZRのフレームとかエンジンの質、色が今一思い出せないんですが、基本はアルミ削りだしパーツですよね。あとウインカーもそう。で、なるべく小さいの?チェーンは何故かSHINETSUのゴールド。まぁ古い話しですけど。では頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本はアルミ削りだしパーツですよね。

やっぱりそうですね。
すっきりまとめたいと思っています。

フルカウルのバイクはあまりエンジンの外観や
その周りのブラケット・コード・ラジエターなどが
見せるようにはできていないのでそのあたりも
きれいにまとめられればとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 09:01

カウルね、はずしちゃうと別もんになっちゃうよね。


俺はカウル付きに乗った事ないけど、カウル付きのほうが楽って聞きます。
直進安定性も悪くなっちゃうじゃないかな?
別バイクになったと思って乗った方がいいでしょう。
ハンドルのUP化はケーブルがとどいたららっき~!
そうでなければ長いケーブルに変えないといけませんね。

俺がお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページ
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
ではQ&Aコーナーでどんな質問でも答えてくれます。
アップハンドルについての質問もきてましたよ。

俺は現在ナイトホーク250のマフラーを特注で作ってもらっています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今横浜に住んでいるので、教えていただいたショップには
実際に足を運べるかもしれません。
いい意味で「別もの」になるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!