プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラベル屋さんという無料のソフトをダウンロードしてそこで友人の作ってくれた名刺ファイル(LHDファイル)を開いて印刷しましたが、名刺用のラベルカードにきれいにおさまってくれません。
上の方に寄り気味で印刷されたので、余白の調整で「上」を0.5mmとすると更に上の方に寄っていったので、逆にー0.5mmにしても同じく変化はありませんでした。プリンタの用紙や「ラベル屋さん」の方の印刷の箇所を色々変えてやってみましたが、どんどん上の方へずれてしまいました。どこを直せばよいのでしょうか。
名刺用のマルチカードは両面クリアエッジタイプで品番51852です。OSはWindows Vistaで、プリンタはHPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンターのローラーなどが汚れてて滑ってしまってるんじゃないですか?

プリンターのローラーをアルコールつけた綿棒で掃除してみましょう
それとプリンターの余白設定は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ローラーは見えて触れる範囲は掃除してみました。その後試してみましたが、やはり同じでした。プリンターの余白設定をする箇所を見つけられなかったのですが(印刷設定で詳細設定、印刷機能のショートカット、機能、カラータブ全部色々みましたが)わかりませんでした。
どうも2枚目から大幅にずれてくるのでもしかするとプリンタがおかしいのではと思い始めました。プリンタの会社へ問い合わせしてみます。

現在の名刺ファイルからを文字を0.5mm下げたファイルをつくったらどうですか。

位置を修正するだけですから簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。便宜上名刺ファイルを作ったのは友人と書きましたが、これは兄にたのまれたものでその兄も人から作ってもらったものを使っていたのでその名刺のファイルを編集できません。ですが、印刷プレビューにはちゃんとおさまっているように表示されます。プリンタの問題の気がしてきたのでプリンタの会社へ問い合わせてみようと思います。

ラベル屋さんは使ったことが無いのですが

エーワンのこの品番の用紙は上余白が11mmで左余白は14mmのようです。
http://www.a-one.co.jp/img_pdf/ZT51852_A.pdf

上に寄り気味ということは上余白が少ないということです。
少しづつ増やして調節してみてください。

こういう場合プリンタとの相性もありますので、いきなり本番の用紙を使わないで、試し刷りをして確認後印刷すると良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラベル屋さんでその用紙を設定していますので自動的に余白が設定されているものだと思うのですがよくわかりません。ラベル屋さんの印刷タブには印刷位置の調整がありますがいくらそこを色々と変えても反応がなくどんどんずれてきてしまいました。もしかするとプリンタが悪いのかもしれません。