街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年4月に結婚します。
昨年末に上司へは報告済みで、結婚式へも来ていただきたい旨を伝えました。

上司は快くOKしてくれてます。

しかし、今年に入って急な組織変更があり、直属上司が変ってしまいました・・・。

前の上司は、「組織は変ったけど、気にしなくていいよ。喜んで参加させてもらうから。」
と言ってくれています。

問題は・・・新しい上司への報告です・・・。

新しい直属上司は、私が働いている職場と違う事業所(県外)の方です・・・。
この場合、直接報告は難しいかと思うのですが、どのようにすべきでしょうか??

メールではやはり失礼でしょうか・・・・。

また、この場合、前の上司だけ招待して、新しい上司は招待しないのは失礼でしょうか?
新しい上司は今まで絡みが無く、県外に住んでいるので、出席していただくのも・・・って思っています・・・。

2月頭には招待状を発送しなきゃいけないので、すごく焦っています・・・。

どうかアドバイスをください!!!

A 回答 (3件)

簡単なこと。

新しい上司は上司になり貴方の今後を占う人。以前の上司は世話になった人。両方を招待するのです。新しい上司が地理的や他の理由で断ろうが義理は欠きません。招待しないことは義理を欠きます。元の上司にもお話しておいたほうが良いでしょうね。式までに。
    • 0

その直属上司は県外にずっといるのですか、近々帰ってくるとかじゃなくて。

ずっと県外なら別に招待しなくてもいいのではないでしょうか、帰ってくるのなら出しておくべきですね。

因みに、私が思うにはメールは失礼ですが
これ↓↓↓↓の方が失礼にあたりますよ、失礼通り越して怒り心頭に発するです。
「○○さんにも是非ご出席いただきたいのですが」と前置きした上で、「人数の関係上これ以上増やすことができず申し訳ありませんが・・・」
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

まず
> メールではやはり失礼でしょうか・・
これは失礼ですね。
本来は一度足を運ぶのが礼儀だと思いますし、最低でも書面だと思います。

次に、招待についてですが、質問者さんの意思や状況はいかがですか?
もし、質問者さんの意思や状況として招待することに問題がなければ、何も考えずに招待状を出してしまいましょう。それ以降は新しい上司に判断してもらえばいいことです。
もし、質問者さんの意思や状況として招待することを躊躇しているのであれば、状況のせいにしてしまいましょう。
例えば「○○さんにも是非ご出席いただきたいのですが」と前置きした上で、「人数の関係上これ以上増やすことができず申し訳ありませんが・・・」とかは如何でしょうか。
あまり面識のない方であれば、無理やり参加するようなことはしないと思いますし、自分の意に反して招待できないというような言い方をすれば失礼にもあたらないと思います。
    • 0