プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、毎月毎月、5万も6万も、いい加減、ムカつくどころか情けなくなります。

通話料はそうでもないので、問い詰めると有料サイトを利用してのことでした。

私と結婚する前は私との通話料がそれぐらいかかってましたが、結婚してからはパケ代になってます。
何度か、このままじゃ支払えないと言って、セーブしてもらったんですが、それでも2万。
それもまた次の月にはまた5万に戻るんです。
なにかいい方法はないですか?
auのサービスで一定料金以上の使用ができないように
とかはムリなんでしょうか?

とにかく、このままでは本当に支払い困難になり、先に引き落とされる携帯代のおかげで、他の引き落としが残高不足でできません。
強制的にサービス停止とかも考えましたが、本人でないとそういったことはムリだそうです。
なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっと視点を変えて・・(^^ゞ


「引き落とし口座を変更する」というのはどうでしょうか。
携帯料金引き落とし用に別口座を作って、月に使って良い金額だけ入れておく。
使いすぎて残高不足が続けば、携帯が料金滞納で止まります。

ちょっと強引な手段ですが・・(^^ゞ

通話だけ抑えるなら「プリペイド」もあるんですが、auのぷりペイドは、Eメール・EZwebは使えないから旦那さんも嫌がるでしょうし(-"-;)

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

その方法も考えましたが、変更する口座がないんです。
新たに作るとなると、怒るのが見えてますから。

なので私は引き落とし前日に、口座を空にし、次の日に元に戻すという方法をとりました。
でもきっちり引き落とされてました。
主人の口座が、定期があるから、マイナスになっても引き落とされるみたいです。

やはりマイナスの限界まで一旦、おろすしか方法はないですかねぇ。

できれば主人に内緒で強制的手段を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 06:08

auの場合、ご存じかとは思いますが有名なパケ割の他に


「PacketOneミドルパック」という割引サービスと
「PacketOneスーパーパック」という割引があります。
特にお勧めなのはスーパーパックなのですが
毎月、定額料の8500円を支払えば45000円の無料通信料がついてきます。
無料通話料ではなく無料通信料です。
45000円以上の超過通信料に対してはもともとの1パケット0.27円が
8割引になる計算になります。
現在はそれらの料金割引には加入済みでしょうか?
もしまだでしたらすぐに加入すべきです。
http://www.au.kddi.com/data/ryokin/index.html
http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda_charge.htm …

ただ、個人的に思うにはそこまで通信料に使うのであれば
大画面のザウルスやパームなどPDAを購入しエアーエッジなどの
PHSを使った通信に切り替え定額料金にした方がずっといいと思います。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/data/whole …

携帯では速度も遅いでしょうし、画面も小さいですし
パケット料は高いですし、それならば思い切って
PDAに定額エアーエッジをかまして使えば料金は1万円を超えないですし
本人もいろいろと使えて便利なのではないでしょうか?
PDAは安い物であれば2万円台からそれなりの物があります。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

もっと安い物もあります。
ヤフオクなどではもっと安くであるはずでしょう。
価格COMなどを参考にされてみて下さい。
http://www.kakaku.com/sku/price/pda.htm
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005095- …

参考URL:http://www7.plala.or.jp/giorgio/pakewari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たくさんのURLありがとうございます。
せっかくいろいろ教えていただいたのですが、今使ってる状況を変更できるのであれば、なにも困ったことはないんです。
すべて、主人の意思です。
主人が変更を希望しない限りムリみたいです。
何度かauに変更の依頼をしましたが、ご契約者様でないと・・・と言われ、泣く泣く諦めました。

主人はかなり長いあいだauに加入してますので、お得なサービスなどは知ってて使ってると思います。

なにか強制的に使えなくする方法を探しています。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 06:14

おはようございます。



携帯料金について、家計のことも含めて、もう何度も話し合われたのですよね。

>なにか強制的に使えなくする方法を探しています。

私だったらですが・・・・
そんなもの叩き壊します。
それで新しい携帯買ってきたら、また叩き壊します。
怒ろうが何されようが、徹底的に壊します。

どうしても携帯が必要なのであれば、「プリペイド式」の携帯を与えます。
本気で家計のことを考えているのなら、それくらいのこと妻としてやらなきゃダメですよ。

それにしても、どうして携帯電話ごときにそんなに大金を使うんでしょうね。
私の旦那の携帯の使用料は、毎月1600円ぐらいですよ。(J-phone)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度も携帯代のことは話してますし、本人は悪いと思ってると言うんです。
思うだけではダメだ!と散々言って、主人がわかったと言って、いざ請求書が来ると・・・なんです。

ただ、仕事で、いろんなところに行くため、携帯がないと連絡がとれず、困るんです。
数ヶ月前のケンカのとき、携帯を叩き壊してやろうと投げましたが、外側の液晶画面にヒビが入った程度で壊れませんでした。

私もJを使ってますが、基本料金と使用料を入れて5000円未満。
しかも弟の子機での契約で、約1年、弟に支払いを滞納してます。
1桁違うのにはやはり異常さを感じました。

プリペイドに・・・とも思うのですが、私からの連絡としてパソコン(常時接続)からのメールができなくなるのが少々不便かなぁと・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:49

正直、よく分からないのですが・・・。



質問文より
> 何度か、このままじゃ支払えないと言って、セーブしてもらったんですが、それでも2万。

No2の方への回答
> 主人が変更を希望しない限りムリみたいです。

ご主人は料金を抑える気があるのですか?ないのですか?
あるならばオプションでPacketOneスーパーパックをつける事を
説得するのは難しくはないと思うのですが?

ないのでしたら、あなたの意志だけではどうしようもないと思います。
ご主人は使う事を希望しており、あなたは使わない事を希望している。
このままだと平行線であり、強制的に云々、といっても新規契約しない
保証がありますか?

> 主人はかなり長いあいだauに加入してますので、お得なサービスなどは知ってて使ってると思います。

PacketOneスーパーパック、ミドルパックはauのカタログの中でも
少し違う場所に書かれています。もともとモバイルで接続する事を
想定しているサービスなので。なので、長い間auに加入していても
知らない場合もあります。

正直スーパーパックをつけてて5万もの請求が来る事自体が普通では
あり得ません。

全てをお得タイムでないと考えても・・・

<定額の8500円分>
45000円分=約166666.66パケット*0.27円

<はみ出た41500円分>
41500円分=768518.52パケット*0.27*0.2

であり、使ったパケットを総合計すると935185.18パケットを使用した
事になり、1パケットが128Byteなので、935185.18*128=約119703703Byte
となり、約119MByte(!)ものパケットを使っている計算になりますよ?

寝る時間、食事の時間以外全てをそれに費やしたとしても、携帯端末だけで
119Mbyteものデータを受信するなんて普通は出来ないかと。

以下について補足願います。

・ご主人は料金を抑える気があるのか?(今までと同じ使い方をして
 値段が劇的に下がるオプションがあっても付けたくないのか?)
・パケ代が50000円なのか?(有料サイトの料金ではないのか?)
・PacketOneスーパーパックのオプションは付けているのか?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は携帯代について、悪いと思ってる。らしいのです。
あくまで「らしい」です。
私から見れば、節約する気はまったくないですが、本人は、節約してると言います。

申し訳ないのですが、auの契約がどうこうの問題ではないんです。
どんな契約にしても、5万は異常です(私からすれば)
ここの家のローンが4万円台なのに携帯が5万円代はおかしくないですか?
この家がもう1つって思うと尚更。

わざわざパケ代を計算していただいたんですね。
ありがとうございます。
私はそのパケ代の換算方法などよくわかりませんが、着メロとエロ動画のDLってすごくないですか?
たぶん、主な原因はそういった大きなデーターのDLだと思います。
あとはオンラインのゲーム。
普通にサイトを閲覧してるような状態ではここまでかからないと思います。

・ご主人は料金を抑える気があるのか?(今までと同じ使い方をして
 値段が劇的に下がるオプションがあっても付けたくないのか?)
・パケ代が50000円なのか?(有料サイトの料金ではないのか?)
・PacketOneスーパーパックのオプションは付けているのか?

この件ですが、詳しくはわかりませんが、結婚前からの契約から安くなるように変更してますので、オプションなどは付いてると思います。
請求額が6万円のときはパケ代が5万だったと思います。
基本料金に無料通話が込みだと聞いてますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:58

強制的に使えなくすることをご希望のようですね。

それでしたら強制解約がありますよ。あくまで最終手段です。どんな督促が来ても無視して滞納し続ければ強制解約になってしまいます。ただ、この場合、債権がauではなく専門の債権回収会社に移動し、そこに滞納分を払わない限り二度と携帯電話の契約(他社携帯でも)はできなくなります。延滞損害金もものすごく高くなるでしょう。ご主人の社会的信用問題にも発展してしまう可能性もありますのでお勧めしません。

また、各種契約ですが、名義人でない限り受け付けることはできません。ですが、auショップでは委任状(書式は自由です「下記の手続きを以下の者に委任します」みたいな形で本人と代理人直筆の住所、氏名、携帯電話の番号、印鑑が押印されているものであれば大丈夫です)と来店者様の身分証(免許証、保険証+住民票など)の提示があれば代理人でも可能な手続きはあります(できない手続きもあります)。

また、EZwebの「有料サイト利用制限」というものがあります。有料サイト(月額○○円とか、情報料一件○○円といったもの)に登録できなくするものです。これもauショップにて手続きできますので、代理人でもよいかを念のためショップに確認してから行ってはいかがでしょう?

auショップの店員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

委任状の件は知ってました。
auではなくJでの話しなんですが、私の携帯が弟の子機の契約なので、機種変するにも弟が同席または委任状のお世話になるんです。

何度かauに問い合わせたのですが、「ご契約者様でないとそういった手続きはできません」と言われてしまいます。
支払えないと言ってもみたのですが、その場合も、auと契約者様(主人)とのご契約ですので・・・と要は、auと主人の契約で他人(たとえ家族であっても)が無断で解約などの手続きはできないそうです。
ごれは銀行の口座にある定期解約の件でも銀行に言われました。
やはり会社とお客様という関係上、他人の意向での変更などは不可能なんでしょうね。
ですが、委任状の偽造(他人に書いてもらう)という方法は通るかもしれませんね!
ただ、法に触れるかもしれないですが。

有料サイトなどは明細に出るのでわかりますが、月315円とかですよね?
さほどの原因ではないように思います。

先ほど、私もauに加入してきました(主人には内緒です)
月5000円ほどかかって痛いのですが、私の家族割りに主人を入れるという方法を考えてます。
もしかしたら、家族割りに入ってるので契約など変更できないかなぁと・・・
auに入ったのはそれだけではないんですけどね。
主人が入り浸ってるサイトのチェックに、主人には秘密で偽名で主人とメルトモするために。
簡単に言えば浮気調査です(笑)

ただ、こんなことのために、半年も携帯代を払うのかと思うとバカバカしいのですが。
悩みに悩んだ結果です。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 11:11

こんにちは。


 ここまでパケットを吐く人の場合は、
 迷わずドコモのFOMAをオススメします。

 今、計算してみたのですが、No.4さんの数値
月119Mbyte のパケットを使うという前提で
計算をしてみると、FOMAの場合、
「パケットパック80」というモノがあり、月額8000円
を払うと、通常0.3円のパケット代が、1パケットが0.02円になります。しかもこの8000円もそのまま
そっくり無料通話分として使えるのです。

 そうすると、119メガバイトを1パケット0.02円で
計算すると、
 18600円くらいなのですが、それから8000円分の
パケット代は引かれるので
現行の5万円分使っていたとしても
10000円の通信料で行うことが可能になります。
 また、一年割引とファミリー割引に入れば30%引き、
さらにボリュームディスカウントというもので、
通信料が5千円を超えるとその額に応じて
5~20%引かれるので、旦那様の場合は最低でも
5%は引かれると思います。

たとえば、基本料を4900円のプランで、
FOMAのパケットパックを8000円にした場合、

月額12900円(無料通話分2050円+無料通信分8000円)

 この額に一年割引、ファミリー割引で30%引かれて9030円/月。

 そして通信料が現在の5万円とし、そのほとんどがパケット(通信)とした場合、無料通信分を飛び出すのが約10000円。

 この1万円に対してもボリュームディスカウントが
発生するので5%引きで、9500円。

 つまり今現在のご主人さんの使い方をしても
月20000円ほどまで下げることが可能になります。

 これであと少しご主人にガマンをしてもらえば、
1万円までは下げることが出来ないでしょうか?

 もちろん、キャリアを変えて、番号が変わってしまう
ことを承諾してもらえるかどうかが大前提に
なってしまうとは思いますが‥。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくの回答、申し訳ないのですが、今の現状のまま、支払いを減らしたい・・・と言えばいいでしょうか。
そんなかんじです。

他のキャリアが安いとかオプションをつけるとか、そういうことではなく、このまま安く・・・です。
いちばんいいのは主人が使わない。それだけなんですが、どうも自制心のない主人で、使ってる意識なく使うというか・・・
携帯だけに限らず、無限に出てくるものはダメです。
電気、ガス、水道なんかもそうです。
節約してると言いつつ、つけっぱなし、出しっぱなし・・・
そこが問題なんです。
いくら安いキャリアにしても、安いからと言って逆に、余計に使ってしまう可能性もあります。

主人ががまんできれば問題はないんです・・・
情けないですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 11:25

No4の者です。

私と論点がずれてるように思うのですが・・・。

> ここの家のローンが4万円台なのに携帯が5万円代はおかしくないですか?

異常ですよ。ただ職種によっては異常ではない場合もありますよ。

異常なのを強制的に辞めさせる方法が普通に考えて難しい以上
値段を下げる事を考えませんか?

それとどう考えてもスーパーパックがついてないと思うのですが?

> 基本料金に無料通話が込みだと聞いてますので。

無料通話があるプランの場合はスーパーパックでの価格は無料通話に
含ませられません。

> 着メロとエロ動画のDLってすごくないですか?

119MByteもの容量を保存出来る端末自体存在しません。

また・・・
> 詳しくはわかりませんが、結婚前からの契約から安くなるように変更してます

この程度の認識では・・・。

A.借金が多くて困ってます。どうすればいいですか?
B.どれぐらいの額があって、利息はどの程度なんでしょう?
A.借金の額は○○円です。収入が○円なのに異常じゃないですか?
B.どこから借りてます?消費者金融とか?
A.分かりません。でも結婚前にお得になるように借り直したので
  得になってると思います。

と何ら代わりがない気がします。

何度も言いますが、スーパーパックの有無を確認して下さい。
仮につけないで50000円ならば、つければ10000円弱になるはずです。
通話料がどの程度か分かりませんが、15000円程度にはなるのでは?

それでも高いというならば仕方ないですが、まずは値段がどこまで
下げられるか考えた方が良いと思います。上記例で言うならば
借金で買った家や車を手放す前に、利息の安いところへの借り換えを
まずは考えませんか?

この回答への補足

念のため、ネットで調べました。


照会日時:2003年9月1日11時36分現在
通話料・通信料照会(概算)
料金合計 44,928円
通話料 4,353円 (8/31迄)
パケット通信料 39,630円 (8/31迄)
(パケット数 176,901パケット)
EZ回収代行料金 945円 (8/31迄)


・・・と、いうことで、今月も5万近くでした。

補足日時:2003/09/01 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

せっかくの回答なんですが、私が求めてる根本的な問題と回答が違うのです。

職種によって・・・と言っても、仕事で携帯を使ったりはしません。
遠くに行くので連絡がつかないと不安というか、私と主人の問題と言ったほうが話が早いですね。

スーパーパックとやらが、ついていようが、いまいが、根本的には関係がないと思います。
たとえば、ついていない場合、1万円でついてれば100円だと言われれば、大問題になりますが、さほど関係ないように思います。
値段を下げるにも限度があると思いますので。

主人はちょこちょこ契約を変えてますので、昨日と今日は違うかもしれません。
この件については主人に内緒でやりたいので、確認はしません。

何度も言っていただいて申し訳ないのですが、スーパーパックなどの契約方法などに関しての質問ではないので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 11:32

横やりで申し訳ないのですが、No.4の方がおっしゃってることを理解されていないのではないですか?



>スーパーパックとやらが、ついていようが、いまいが、根本的には関係がないと思います。

関係大有りです。
結構調べていらっしゃるみたいなのでご存知かとは思いますが、スーパーパック月8,400円の支払いで45,000円分の無料通信料がついているんですよ?

先月分の通信料が39,630円ならばこの無料通信料内で十分に対応できます。

また、有料サイト代が945円なんですよね。
こういうサイトに登録できるから通信費がかかるのです。登録できなかったらDLはできませんので。

こういったオプションをつけずに減額・・・というのはわかっていらっしゃると思いますが、携帯を使わないしかないです。それはご夫婦での話し合いとかご主人の意志の問題ではないでしょうか。

>主人ががまんできれば問題はないんです・・・
情けないですが。

結局上記のように締めくくるのでしたら、まさにそれこそご夫婦の問題だと思います。

この回答への補足

たった今、主人からレスが来ました。

スーパーパックの件ですが、入ってたそうです。
そして今は廃止になったそうです。

補足日時:2003/09/01 12:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、理解しています。
ただ、私の質問の意図が違うので。

どうにか安くする方法は?ということでしたら、そういうプラン変更やオプションを利用する手はあるのですが、そうではなく、強制的に・・・と言いますか、主人に内緒で勝手に・・・と言えばわかりますでしょうか?
いくら使うなと言っても使ってしまうので、なにか使えなくする方法を・・・と思ってください。
安く済ますと言っても、スーパーパックで最低8400円はかかるんですよね?

先月はまともに5万円台です。
今まででいちばん安かったのが2万円台。
夫婦の問題でもありますが、そちらで質問してもauの使い方なんかはわからないので、こちらで質問させていただきました。
ちなみに夫婦の問題でも質問していますが。

こちらのURLの質問、回答を見ての質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=636078


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 12:29

>主人に内緒で勝手に・・・と言えばわかりますでしょうか



契約者に内緒で、というのは無理です、とauの方にも言われたんですよね?
だったら、無理でしょう。あなたが新たなケータイを契約する
余裕があるのであれば、ご主人のケータイ代にあててはいかがですか?
その方が無駄もなくなると思うのですがね。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人に内緒で勝手に・・・と言ったのは、勝手に解約、変更をする方法を聞いたのではなく、できればそうしたいんですが、ムリなので、それに近い状態にできませんか?という意味なんですが、わからなかったようですね。

私の携帯代に関しては質問していません。
ムダだとなぜ言い切れるのでしょうか?
主人は節約しなくてはいけない立場で制限なく、遊びで使ってるのでムダだと思ったまでです。
私は仕事で使いますのでムダではないです。
本来なら今使ってるJの携帯代を支払わなくてはいけないのですが、支払っていないので、その分で新規契約したまでです。
そしてJを解約すれば何も問題ないと思いますが?

お礼日時:2003/09/01 18:23

回答・お礼・補足を読ませていただきましたが、安くする方法ではなくて、御本人に内緒で携帯の使用限度を決める方法が知りたいのかな?と思いました。


子供が携帯を使いすぎるから使用限度を決めてそれ以上は使えなくなるようにするというのと一緒ですね?
以前、どこかの携帯でそのようなサービスがあるって聞いた事がありますが、たぶんauにはそのようなサービスは無かったと思います(自信がないのでauで確認してみてください)。

勝手に強制的に…となると、料金滞納で使えなくするのが一番簡単な気がします。
御夫婦の問題だと思いますが、金額を決めて~円まではだすけどそれ以上は旦那様のお小遣いから減らすとか、自分の携帯代は自分で払わせるとか、罰を与えてみてはいかがでしょうか(質問の回答にならなくてごめんなさい)。

ちなみに、スーパーパックは廃止になっていないと思いますが…?
auのホームページに「PacketOneスーパーパック」の説明があるので廃止ではないと思います。
これも地域によって割り引きサービスが違うので確認してみてください。

参考URL:http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/ryok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。子供が・・・というかんじですね。
そういうサービスを聞いたような、聞いてないような・・・といったかんじです。
auのサイトも契約時にも聞いたのですが、イマイチ、これだ!というものがなかったので、auにはそれらしいものはないのかもしれません。

強制的に・・・は、やはり滞納しかないですよね。
金額も特に携帯を使わなければいけないということがなければ、最低の通話料込みの基本料金だとか、そういったかんじでは言ってあるんですが、守らないので決めようが決めまいが結果が同じという、なんとも情けないことになってます。
ちなみに、借金をしてるということで、小遣いはないんです(笑)
数ヶ月前、小遣いで・・・ということでやってたんですが、小遣い自体がないのでどうすることもできませんでした。

スーパーパックの件ですが、お昼に主人にメールで聞いたところ、補足に書いたようなレスが届きました。
その後、さらに聞いてみると、一部料金体制が変更になったとかで、自分が使ってた料金体制がなくなったとか、名称が変わったとか、そういったことのようです。
主人も仕事の休憩中で、私も出かける準備をしながらでしたので、中途半端な補足で申し訳ありません。

ちなみにそのスーパーパックとやらには入ってるそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています