出産前後の痔にはご注意!

現在旅行を計画中なのですが、和歌山方面で考えています。(9月の3連休で)
母が高野山に行きたいという前からの希望もあり、そこをメインに考えれないかということなのですが、いくつか教えて下さい。

1.四国からのアクセスだと、大阪方面からいくのと、和歌山方面からいくのではどちらがよいか。

2.足が少し悪い年寄りでも行く事ができるか?
  (階段などが多くあるとか、長い山道をあがるとかがあるかどうかが知りたいです)

3.ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れていけるか?
  (抱っこで行くとしてもどの程度歩くかが知りたいです)

4.高野山の他に和歌山方面での楽しめるスポット(老人、子供、赤ちゃんがいます)はありますか?

以上なのですが、わかる部分だけでも構いませんのでよろしくお願いします。
無理なようでしたら目的地を変更しようとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和歌山在住者で、高野山から流れる川の河口近くに住んでいます。



Q1.四国からのアクセスだと、大阪方面からいくのと、和歌山方面からいくのではどちらがよいか。

A1.交通手段によります。No.1回答者も書かれいるように、車でしたら和歌山港発着のフェリーを利用されるのが一番便利だと思います。電車利用でしたら、大阪(難波)方面からアクセスする方が宜しいかと思います。南海難波駅から南海高野線利用で高野山へ直接アクセス出来るルートがあります。和歌山方面から電車でアクセスするとなると、まず、JR和歌山駅から和歌山線(単線)を利用して橋本駅まで行き、そこで南海高野線に乗り換える必要があります。(先に書いた難波発の電車です。)

車でしたら、和歌山港からルート24を奈良方面に向かい、高野口町から高野山へ入るコースが一般的です。道路は整備されていますが、かなりの急勾配・急カーブの連続ですので、乗り物酔いにはご注意下さい。(霊場に辿り着けば平地です。)

Q2.足が少し悪い年寄りでも行く事ができるか?(階段などが多くあるとか、長い山道をあがるとかがあるかどうかが知りたいです)

A2.高野山その物は山ですが、宿坊や霊場がある所は平地です。(ここが良く誤解される部分ですね。高野山とは山全体を指す呼称であって、霊場は高野山にある一部分と言う事です。山の中にこんな平地があるなんて最初驚かれると思います。弘法大師の先見の明と言った所でしょうか?)従って、きつい階段や上り坂は存在しません。ですので、お年寄りやおみ足の不自由な方でも問題ありません。

Q3.ベビーカーに乗った赤ちゃんを連れていけるか? (抱っこで行くとしてもどの程度歩くかが知りたいです)

A1.これもQ2に類すると思います。答えはA2に書いた通りですので、心配要りません。ただ、どこからどこまで回る(観光)のかで、多少歩き回る必要があると思います。タクシーもありますが、そこからそこまでと言った感じでは乗車拒否されそうですので、充分、下調べをやっておく事をお薦めします。(まぁ、奥の院は外せないと思いますが…。)

Q4.高野山の他に和歌山方面での楽しめるスポット(老人、子供、赤ちゃんがいます)はありますか?

A1.私もNo.1回答者と同様にマリーナシティをお薦めします。高野山からだとルート370号線を利用されるのが一番簡単ですが、若干道幅の狭い所もあります。一旦24号線に出て、ルート42からアクセスする方が、道路状態は良いと思います。いずれにしろ、高野山から3時間程度見て置く方がいいですね。

龍神温泉へは、高野山から高野龍神スカイラインを経由すれば直ぐ到着します。龍神温泉から更に南下し、田辺または上富田から42号線に出れば白浜は目と鼻の先ですので白浜へ行く事も可能だと思います。(ルートをお知りになりたいのでしたら、補足して下さい。)

それでは良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
すごくよくわかりました。
龍神温泉経由で白浜に行くというのもいいですね。
和歌山に旅行をいくことになりそうです。
今からなんとなく楽しみになってきました。
ルートはなんとか地図を見て調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 00:33

1.


四国のどこからか、でも多少変わりますが、本州に渡ってからの移動手段が鉄道ならば大阪方面から、自動車なら和歌山方面からをお勧めします。

2&3.
確かに山道ですが、それなりに整備されていたと思いますので、よほど奥へ行かなければ問題ないのでは?(自信なし)

4.
和歌山市と海南市にまたがって「和歌山マリーナシティ」というのがあります。一種のテーマパークです。
あと思いつくのは、高野山から南へいって、龍神温泉とかですね。

参考URL:http://www.shukubo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で行く事になりそうです。
なんとなく大丈夫そうなので詳しく計画していってみようと思ってます。

お礼日時:2003/09/02 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山に行く年寄り~~~車で行くべし?

週末に高野山に行きますが、今年は1200年てことで参拝者が多い様です。
宿坊が取れなかったので下の町に宿を取るのですが、車を宿に置いて電車で行くべしか悩んでいます。高野山での移動もあるし、車の駐車場の事もあるし検討がつかないです。
年寄りは足腰が弱く長い距離は歩けず、労士車を使っています。今年の上記に詳しい方、年寄りを伴う高野山には車か電車かどちらが良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中での移動が大変だと思います。
奥ノ院と金剛峰寺、根本大塔までは距離はあり、徒歩は困難ですからバスとなるでしょう。
ただ、わたしが乗ったバスは、特に低床式のものでもなかったので、あのステップを二、三段上って
乗るやつです。
(他に見かけたバスもかなり車体は古く、低床式の「いまふう」のものは見ませんでした。
 でもFAQを見ると、事務所に問い合わせを、と書いてあるので、存在はするのかもしれません。)
http://www.rinkan.co.jp/faq/

わたしは休みの日に行ったので、バス自体も混んでいて、満席で、立ってる人も多かったです。
後ろ乗り・前降りです。
後ろから乗った時点で、もう通路がいっぱいで前のほうにも行けない、なんてことも多かったです。
お年寄りが乗ってこられて、親切な人が乗り口近くに居れば譲ってもらえるかもしれませんが、
必ずとは言えません。乗車時間は10分程度でしょうけども。

駐車場はあまり明るくありませんが、奥ノ院前のバス停の前にマイカーの人々がいっぱいいました。
「中の橋」だと思います。
ここに止めて、奥ノ院御廟まで歩いて行かれたのかと思います。
ただ、10~15分程度は歩くイメージです。ゆっくり行かれるならもっとかかるかもしれません。
以下は駐車場情報です。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/tyusyajyo.html

クルマのほうがご負担は少なく済むかもしれません。
クルマで行ったことのある方の回答も参考にしてください。

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中で...続きを読む

Qベビーカーで高野山観光

来週の平日に高野山へ車で行こうと思っています。
小さい子供がいるのでベビーカーで観光しようと思っているのですが、ベビーカーで回れるものでしょうか?
階段や砂利道だとベビーカーが邪魔になるかなと思ったのですが。
特に奥の院というのが、駐車場が徒歩40分とガイドブックに書いてあったので、道が舗装されてないんじゃないかなぁと心配してます。
(あまりに遠いようなら今回は諦めようかとも思います)
また、こういう風に回るとイイなど、モデルコースの提案などもしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段はところどころにありますが、
基本は綺麗な石畳なので廻れると思います。
こんな感じです。
http://inoues.net/club/okunoin.html

奥の院前というバス亭(ちょうど高野龍神スカイライン分岐の手前)に
駐車場がありますから、そこから弘法大師の廟に向かって歩き、
あとは体力にあわせて一の橋あたりまで歩かれてはいかがでしょう。
http://www.shukubo.jp/02_s_map/okunoin.html

Q高野山 奥の院に行く楽な道

初めまして。
明日、母と祖母を連れて、高野山奥の院に岡山から行くのですが、
こちらで情報収集していたところ、国道371号から奥の院に行くには対向車とすれ違うことが困難なほど非常に険しい道だと聞いて困っています。
自分の車が、セダンの中でも一回り大きく運転技量もないものですので、とても行ける気が致しません。
地図を見て370号を通るルートを考えたのですが、こちらは金剛寺の駐車場に行くようで、直接奥の院まで行きたいのですがどこを通れば良いのでしょうか?

祖母は足を少し痛めているので、金剛寺から奥の院まで歩くことは無理だと思います。
中の橋駐車場に車を停めて、参道から奥の院に行くにはどうしたら良いのでしょうか?
周りに詳しい者がいませんので、是非、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

真言宗徒です・・・

金剛峯寺から先、奥の院まで普通の道があります。
奥の院前駐車場があるので、そこに停めればよいでしょう。
奥の院駐車場から奥の院まではいくらか歩きます。
これは仕方ないですね。

ちなみに、奥の院の駐車場を横目に
交差点を右折すれば高野龍神スカイライン。
直進すれば悪魔の371号橋本行きです。

超ヤバいです。隘路に自信無い人は絶対止めましょう。
http://homepage3.nifty.com/kokudo-b/roads/03wakayama/371/hashimoto-koya/top.htm

ちなみに、大阪方からまともな道は
370号&480号の旧高野山道路のみですね。
http://www.shukubo.jp/08_access.html

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q高野山から白浜までの車のルートと所要時間

11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。
初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。
三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで
やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。
その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか?
高野山から白浜に行くルートとして、
和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと
龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、
所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか?
また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか?
ちなみに平日に行く予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

高野山~龍神温泉の道は、高野龍神スカイラインと言って、
尾根の上に作られた、元有料道路の快走路です。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm

道路は、片側一車線ずつです。
動画を見れば状況は分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=-Pl-DKJVuQU
カーブは多いですけど、普通に運転できる人なら、全く問題無い道です。
気をつけることは、爆走ライダーが結構走っていることと、
それに伴って、山奥にもかかわらず、白バイとネズミ取りやってることぐらいです。

また、水上栃谷トンネルから先の県道やその先の国道も、全く問題無い道です。

ただし、紀伊半島は、非常に細い道がゴロゴロ転がってるので、
必ず、先に示したルートを通ってください。

Q熊野古道を足の弱い老人に、その雰囲気を感じさせてやりたいのです。

熊野古道を足の弱い老人に、その雰囲気を感じさせてやりたいのです。
那智・熊野から吉野まで広大な地域ですし、歩かねば本当の味はわからないと思いますが、
年寄の特権で、時間と車は自由に使えますので、所々見ながら廻って雰囲気を見せてやりたいと
考えております。     山坂でなければ、ゆっくり30分位は自分で歩くことができます。
熊野古道に詳しい方、車で移動しながら見学するポイントを教えてください。
住まいは関東ですが、全行程車で移動したいと考えております。

Aベストアンサー

大門坂からでしたら、30分コースですから倍の1時間と考えてまいりましょう。車は那智勝浦から入ります。一本道ですから間違わないで行けるでしょう。左側に大門坂の大看板が見えたら、200メーターくらいで、右側に駐車場があります。其処へ置かれて歩きます。
私は77歳。女房72歳。昨年紀州の海岸沿いをドライブしながら、このコースを満喫してきました。正直言って、顎が出そうでしたが爽やかでもありましたよ。東京在住です。三段壁http://birds-i.com/sandan/  や、橋杭岩http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/introduce/hasigui.html  などの名所もどうぞ。

http://www.mikumano.net/meguri/daimonzaka.html
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

Q軟飯はいつから?作り方・食べる量は?

離乳食で軟飯ってどれくらいの状態の物ですか?

今、子供はもうすぐ10ヶ月で炊飯器で炊いたご飯を煮直して水分がなくなる程度の
柔らかい状態にして食べさせていますが、まだ軟飯に移行するのは早いですか?
今でも軟飯に近いかも知れませんが、もっと大人のご飯っぽい硬さですか?

また、軟飯の場合は、大人と別で作り置きで冷凍とかにしていますか?

10ヶ月ぐらいだと、どれくらい米を食べさせていいのか分からないのですが、
大人用茶碗で3分の1程度あげています。
どれくらいが適量なのでしょう?

質問がいくつもあってすいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

うちはお粥キライな子だったので、お粥だとなかなか食べなかったのですが軟飯にしてからは食欲がけっこう出てきて、足り無そうなときもありました…食べる量は個人差がありますから、多少少なめor多めでも大丈夫かと思いますが(進め方もひとそれぞれですし)。

普通のご飯に汁かけ、とかもこれくらいの時期で食べちゃってました(昔々に読んだ暮しの手帖の「離乳食」の特集で、飲み込むことさえ出来れば赤ちゃんでもご飯粒を消化することはできる、との記事を信じて)。実際お粥よりこの方が食べたので…けっこういい加減だったかもしれません。

アバウトな回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


人気Q&Aランキング