アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生♀です。
カテゴリーが違っていたらすみません。

私はいわゆる出っ歯で、(軽い出っ歯ですが)もうすぐ矯正を始めるつもりです。

そこで質問なんですが、矯正をしている女の子は恋愛対象にはなりませんか??

ちなみに私がする矯正というのは、透明な目立たない物ではなくギラギラのメタルの方です(笑)

こんな事を言うと矯正している方に失礼かもしれませんが…

私には好きな人がいるのですが、矯正をする事によって嫌われないか心配です(^_^;)

出来れば男子高校生の方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

貴方は歯を矯正している人を見て。

それ=相手の魅力を左右する要素として判断する?
しないなら。
その彼だって貴方の矯正「だけ」を大きく取り上げて。
それを貴方を嫌う材料にする事は無いんじゃない?
人を好きになる為にはもっと大切な部分が沢山ある筈。
気持ちは分かるよ。
彼を好きである事。
それはそのまま彼に良く思われたい気持ちなんだよね。
裏返せば彼に嫌われたくない。悪く思われたくないと。
もし矯正が彼にとってのマイナスになったらどうしようと。
でもね、彼が貴方をどう感じて、どう受け止めるかなんて。
貴方にはそもそもコントロールできないんだよ。
貴方は貴方じゃない?
矯正があってもなくても。
貴方は貴方だよ。
むしろ矯正云々で小さくなって、彼の顔色を伺うような貴方になってしまうのは。
それは歯の矯正以上に、「心」の矯正になってしまうんだよね。
素直に向かい合う気持ちにブレーキを掛けてしまうから。
それはもったいないんじゃない?貴方が伝わらない。
矯正は目的があるから矯正する訳でね。
それが貴方の価値を左右する訳では無いんだよ。
貴方はもっと大きな心で。
相手とのコミュニケーションそのものを楽しめる貴方として。
貴方そのものの魅力を感じてもらえるように。
丁寧に他者と向き合っていけば良いんじゃない?
貴方は貴方なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

なんだか勇気が出ました♪

回答ありがとうございました!!

私は現在大学生です。

いわゆる『出っ歯』ではありませんでしたが、全体的に歯並びが悪く、母が「女の子だから、大人になった時に恥ずかしくないように…」と、矯正をさせてくれました。たしか、小学高学年から高校1年くらいまでかかりました。

当時は、痛みも辛く、(昔よりかなり目立たない器具になっていたようですが)見た目が気になり、装置をつけることが嫌でしかたなかったこともあります。人と話す時に、口に手をあてるなど、自然には振舞えなかった記憶もあるくらい。

正直にいえば、キスをするとき どうなの?と思ったりもしました。

しかし、今では母に感謝しています。(それが全てではありませんが、やはり程度によっては印象も左右するものですので)
質問者さんはいま高校生ということですから、やはりそういったことは気になりますよね。でも、出来るならば今しておいた方がいいと思いますよ。

幼い子どもではありませんから、周囲の方も装置をしていることを はやし立てたりはしないでしょうし、しばらくの辛抱だと思い、堂々と自然に振舞っていればよいと思います。
装置をつけているからといって、好きな男の子を避けることはありません。ずっと目立たないように振舞うこともありません。ちょこっと、笑う時に口に手を添えたりするくらいで、気にし過ぎない!と決めてしまえば、以外と楽になるかも知れないです。

装置については、ギラギラのものではなく、“針金部分のみがメタルでそれ以外は透明か白の固定部分になる”など、もっと見た目に配慮してくれる歯医者さんはありませんか? ただ、強い力で固定しなければならない場合は、メタルは避けられないんですよね。
もし他に何件か矯正歯科をあたってみて、メタルしかないのなら仕方ないですが……。

私の場合は、中学生の2年~3年ほどは、思いっきりメタルの装置だった気がします。それがとれて、部分的に白いものに変えられた時、また そのあとに、透明のカバーのみを眠る時につければよい状態になった時、ほんとうに嬉しかったです。

痛みに耐えられず、または、見た目が気になって、途中で止めてしまう方も少なくないようですが
最後まで治療したら、きっと“やってよかった”と思いますよ。

矯正を終えた一人の意見として、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

透明な装置も考えたのですが、費用の面を考えてメタルの方を選択しました(^_^;)

そうですよね!
今我慢したらその後はキレイな歯並びでいられるんですもの…(*´ω`*)

キレイな笑顔を目指して、最後まで頑張りたいと思います♪

貴重なご意見ありがとうございました!!