アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の音楽のCDが欲しいのですが、お店では視聴できないし、タイトルを見ただけでは、どんな曲か分からないので、御存知でお勧めの曲やCDがあったら、ぜひ教えてください。
私の欲しいタイプは、
テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲です。

もしかしたら、昔から歌われている種類の音楽なのかもしれません。沖縄のものが売られているお店で流れているのを聞いて、欲しいと思いました。
昔からあるような曲でしたら、タイトルだけでもいいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

再びおじゃまします。

payaさんの質問を見ているうちに、ふと思いつきました。
もしかしたら、お探しのCDは「りんけんバンド」ではないでしょうか。

まさに「テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲」です。純粋な沖縄民謡ではなく、沖縄民謡をベースにしたロック/ポップスですが、沖縄独特の楽しいノリがあふれています。楽しさはバツグンですよ。

「りんけんバンド」でしたら、一番最近発売された「チンダミ」というベスト版がお得でオススメ。わしたショップには置いてあると思います。ご参考までに。

(・・・違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyauさん、こんにちは。

りんけんバンド、ですね!
今度沖縄に行くことにしたので、探してきます!
お礼、遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:30

私的には、登川誠仁さんが大好きです。


映画「ナビィの恋」にも出てるから、観てみるといいかもしれません。
(これはかなりオススメの映画です!誠仁さんは可愛いおじぃの役です)
彼は沖縄のジミヘンと言われていて、早弾きの名手です。
私自身も三線(沖縄の三味線)をやるのですが、
もうその凄さには参ってしまいます。

近日中に誠仁さんの新しいCDが出るので、是非聴いてみて下さい。
(もう出たのかなぁ。チェックしてないや^^;)
確かSPIRITUAL UNITYとかいう題だったと思います。
個人的には「ひやみかち節」という曲が大好きです。
カチャーシーだからテンポもいいし。もちろん三線も使われてます。
知ってたら、ゴメンナサイ。

そうだ!あとヤマトンチュが作ってるのでいいのであれば、
わかりやすいところでTHE BOOMなんかいいんじゃないでしょうか。
島唄は有名だけど、「百万粒の涙」は喜納昌吉氏が褒めていましたよ。
あとは「いいあんべえ」とかね。
結構ポップなので、
こういう路線から沖縄を感じるのもたまには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mc-8さん、こんにちは。

「ナビィの恋」、ずっとレンタル中で借りれませんでしたが、やっと借りて見ることが出来ました。
登川誠仁さんは、ナビイの夫だった人ですか?
映画などはあまり好きではなく、普段は全く見ないのですが、とても楽しくいい映画でした。
CD探してみます。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:34

payaさんこんにちは!沖縄音楽いいですね。

すでに皆さんが有名な民謡は紹介されてるようなので少し違った分野も含んだサイトをご紹介します。インターネットウルマってサイトですけど、ここでは曲も聴けますので是非立ち寄ってみてください!なかでも日出克のミルクムナリって曲は沖縄のエイサーには定番で沖縄の人で知らない人はいない曲ですよ。では下記URLにどーぞ・・・

参考URL:http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/music/nose.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! すごく充実しているのでビックリです。
お店などではなかなか視聴できないのでよかったです。
とってもよかったです。
suzuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 00:49

こんにちは。


沖縄民謡のCDは、皆さんの書かれているとおり、TOWER RECORD やwave等の大手CDショップには置いてあります。
もしお住まいが東京でしたら、有楽町の「わしたショップ」(沖縄専門ショップ)にもたくさんありますよ。

初めて沖縄民謡CDを買うなら、民謡らしい民謡の有名な曲をいろんな歌手が歌っているタイプのものが最適だと思います。
「沖縄民謡全集」みたいなタイトルのものがあるはずです。何種類もありますが、「テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲」ですと、だいたい下記のような曲と歌手が入っているのを買うと外れがないと思います。なかにはゆったりしたのもありますが、沖縄民謡の基本みたいなものは堪能できるはずです。
逆に「古典」「舞踊」という字が入っているものは、ゆったりした宮廷舞踊の曲が多く、おさがしのCDとは違う可能性があるので、避けたほうがいいでしょう。

<曲名>
・安里屋ゆんた
・ナークニー・カイサレー
・ヒヤミカチ節
・ハイサイおじさん(喜納昌吉)
・遊び庭(前川守賢)
・仲順流り 
・谷茶前
・嘉手久
・唐船ドーイ
など

<歌手名>
・金城実
・嘉手苅林昌
・でいご娘
・知名定男
などなど。(まだまだ有名な歌い手さんはたくさんいます)
女性歌手は、「聞かせる」タイプの歌い手さんが多いので、楽しい感じなら男性歌手が多いもののほうがいいように思います。

ひたすら、チャンカチャンカした楽しい感じのをお探しなら、いっそ、そういう曲だけ入ったCDを買ってもいいかもしれませんね。

・カチャーシーのすべて
・連続カチャーシー(<20分くらいメドレーで続く)

または

・七月エイサー (<太鼓がかっこいい。力強い)
・エイサー(園田青年会版)(<同上)
もおすすめです。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
わしたショップは知っています。
CDをみただけでは、中がぜんぜんわからないので困っていました。
わしたショップで探してみます!
nyauさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 14:59

先日沖縄民謡に関する質問があったので、CD聞いたばかりです(^^)


口笛系なら「カチャーシー」「エイサー」などでしょう。
あ、先日話題に上った「谷茶前(たんちゃめー)」もテンポのいい曲ですね。
ゆっくりでお勧めといえば「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「娘じんとーよー」あたりがメジャーで良い曲ですよー(多分に主観ですが・・・)
CDは大手レコード店などで民謡コーナーにそこそこ売ってます。
ノリの良い沖縄の曲なら「喜納昌吉&ちゃんぷるーず」あたりもお勧めかもしれません。「ハイサイおじさん」とか(^^)
参考URLのように、マルフクレコードという会社から多数出てますので、覗いてみてくださいね。

参考URL:http://www.rik.ne.jp/marufuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てきました。
いろいろあって参考になりました。
タイトルメモして、CDショップも行ってみます。
Juanjoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 14:52

沖縄の民族(文化)を味わうなら、下にあげたタイトルが


おすすめですよ。

「ザニューベストオブ喜納昌吉&チャンプルーズ 」
喜納昌吉&チャンプルーズ
♪泣きなさい笑いなさい~というフレーズで多くの人々の涙を誘った「花~すべての人の心に花を」も収録されてます。

「風狂歌人~ザベストオブ嘉手苅林昌 」
嘉手苅林昌(かでかる・りんしょう)
天才的な三味線を聞かせてくれるアルバムですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜納昌吉&チャンプルーズ と、嘉手苅林昌さんですね!
探してみます。

yossy1013さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!