いちばん失敗した人決定戦

携帯ムービーのPCへの移行について質問があります。

友人が撮影しメールで送られてきたムービーファイルがPCへ移行できません。
携快電話19を使用していますが、できないようです。

更に、MicroSDに保存してからPCで読み込もうかとも考えましたが、
そもそもそのようなファールはカードに落とせませんでした。

個人的に撮影したものでも著作権保護があると、PC等でバックアップを取ることは
できないのでしょうか?
(ちなみに使用している携帯は、auのSH005になります。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

回答する以前に、ご自身で答えを出されているのですが…^^;

>個人的に撮影したものでも著作権保護があると
著作権保護がされているから、出来ないのですよ。
ちなみに、友人が撮影された動画や静止画にも著作権は適用されるのですよ(あくまでも本来はと言う意味)
従って、友人が利用されている機種によっては、再利用出来ないデータとなるものもあります。

今回の回答に関して、質問者様を馬鹿にしている事は、全くございません。
気を悪くされた場合は、すみませんでした。

ただ、著作権はそのデータを作成した人にも発生するもので、著名人だけが利用する物ではありません。
但し、人物を撮影した場合は、被写体にも似たような権利が発生します(肖像権)
この権利は、一般人には基本適用されず、著名人にのみ基本適用されるので、私たちのような一般人には関係ありませんが^^;

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
著作権保護されているデータの移行ができないのは、飽くまで販売しているものに限ってのことだと思っていました。
友人から送られたデータなんかも機種変更時に移行することはできないのですね…。当然データ管理ソフトでPCに送るのも無理ですよね^^;